機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【PERSOL esports】CrazyRaccoon所属ストリーマー ふらんしすこ「最前線のプレイヤーは誇りをかけて戦っている」


3月31日開催の第1回「PERSOL esports CUP」と併せて、CrazyRaccoon(CR)所属のストリーマー”rion”さん&”ふらんしすこ”さんのスペシャル対談が実施されました。本稿では、ふらんしすこさんのインタビューパートをダイジェスト形式でお届け。esports業界を目指す人への応援メッセージも伺いました(聞き手:rionさん)

関連:【PERSOL esports】CrazyRaccoon所属ストリーマースペシャル対談 rion×ふらんしすこ「どういった形でesports業界に携わりたいかで人生は変わる」

インタビュー動画はこちら↓↓↓

周囲の理解は皆無 それでもesports業界に飛び込んだ

rion:ゲームを遊び始めたのっていつ頃なの?

ふらんしすこ:高校2年生まで、ゲームはほとんど遊ばずにずっとサッカー一筋で頑張ってた。だけど足の怪我で止めることになって、そこからゲームを触り始めた感じだね。

rion:じゃあ、具体的にesports業界で働きたいと思ったのはいつ?

ふらんしすこ:『PUBG』が流行った頃かな。ゲーム仲間がテレビ番組の特集で取り上げられていて、素直に「悔しい」と思った。みんなはメディアに出る側だけど、自分はサラリーマンをやっている。「ゲームを続けていたらあの場に出られたんじゃないか」と思って、それで復帰した感じ。

rion:それまで仕事は何をやってたの?

ふらんしすこ:調理師を1年やって、あとは3年ぐらい営業職でサラリーマンだった。

rion:3~4年前にesports業界で働きはじめた頃の周囲の理解は?

ふらんしすこ:理解は無かったよ。それが嫌で実家も早めに出たし、自立すれば何も言われないと思って生活してた。「頼るわけじゃないし自由にさせて欲しかった」みたいな。怪我でサッカーを中断した時も「はやく治療して復帰しろ」って言われたけど、結局はesports業界に飛び込むことになったね。

”当たり前”を徹底的に守る CR所属ストリーマーの流儀

rion:CRの『Fortnite』部門からストリーマーに移行した理由や決意は?

ふらんしすこ:プロ時代って必然的に同じゲームをずっとプレイし続ける必要がある。それで自分は『Fortnite』を3年間やってたんだけど、飽き性だから色んなゲームを触りたくなって。今はストリーマーになってて環境が変わったと言うか、たくさんゲームをやりたいと思ってる。

rion:ストリーマーに移行して環境はどんな風に変わった?

ふらんしすこ:収入は上がったね。自分はそもそも固定給が無かったし、賞金しか出ない時代でやってたから、収入は安定して増えたと思う。

rion:ストリーマーになった今のスケジュールは?

ふらんしすこ:たぶんrionとは違うんだけど、自分は朝5~6時に起きて、まず太陽の光を浴びる。それで体がぽかぽかしてきたら配信をつける(笑)。気がすむまで配信して、夕方に終わったらすぐに寝る……みたいな。ご飯は朝か配信終わりに食べるし、ルーティーン自体は他のストリーマーとそこまで変わらないと思う。

rion:CR内での立ち位置だったりポジションについても知りたい。

ふらんしすこ:よく周りから「お爺キャラ」って言われるんだけど、自分は「お兄さんキャラ」だと思っていて(笑)。CRの『Fortnite』部門って若い子しかいなかったし、20代後半のプレイヤーはほぼ自分しかいなかった。だから全く関係無いのに、イベントで出る若い子の面倒を見るためだけについていったこともあるからね。

rion:確かにお兄さん的なポジションかもしれない(笑)。じゃあプロチームに所属する上で大事なことは?

ふらんしすこ:発言はもちろん、普段の行いはかなり意識してる。いつ誰が見てるか分からないし、振る舞いは正さないといけない。当たり前のことを当たり前に守る。これを意識してるね。

rion:1st写真集「戸惑い」を出した心境についても聞いてみたいかな。

ふらんしすこ:個人的に色々とチャレンジしたい年だと思ってて。例えば今までテレビ出演を断ってたんだけど、受けるようにしてみたりとか。そうしたら急におじじ(CRオーナー)から「写真集出さない?」って電話がかかってきて(笑)。本当は乗り気じゃなかったけど、その場の好奇心で「良いですね!」って返事をしたんだと思う。

rion:では最後に、ふらんしすこさんにとってesportsとは?

ふらんしすこ:「プライド」が大事なんじゃないかな。esportsは国内でも流行りだしているし、だから海外勢と比べられることが多い。だけど、比べられても最前線で戦っているプレイヤーはきっと誇りを持って戦っているんだと思う。そこにリスペクトを持ってプライドかなと。

esports業界で働く人に向けて一言

ふらんしすこ:esports業界はプロゲーマーやストリーマーだけでなく、たくさんの方々が頑張ってくれているからこそ成り立っています。どんな職種であれ相乗効果が期待できるので、ぜひ頑張ってみてください。

rion

Twitter @R_7qq
Instagram r_7qqq
Youtube @rioncr
Twitch CR_rion

ふらんしすこ

Twitter @Franciscooo_T
Instagram cr.franciscoo
Youtube @Francisco_T
Twitch franciscoow

CrazyRaccoon

Twitter https://twitter.com/crazyraccoon406?s=20
Webサイト https://crazyraccoon.jp/
オンラインストア https://crazyraccoon-store.com/

PERSOL esports

Twitter https://twitter.com/persol_esports?s=20
Youtube https://t.co/RufhHj6UXA

article
関連記事

AD

AD