機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【PERSOL esports】CrazyRaccoon所属ストリーマー rion「どういった形でesports業界に携わりたいかで人生は変わる」


3月31日開催の第1回「PERSOL esports CUP」と併せて、CrazyRaccoon(CR)所属のストリーマー”rion”さん&”ふらんしすこ”さんのスペシャル対談が実施されました。本稿では、rionさんのインタビューパートをダイジェスト形式でお届け。esports業界を目指す人への応援メッセージも伺いました(聞き手:ふらんしすこさん)

関連:【PERSOL esports】CrazyRaccoon所属ストリーマースペシャル対談 rion×ふらんしすこ「最前線のプレイヤーは誇りをかけて戦っている」

インタビュー動画はこちら↓↓↓

「反対を押し切って良かった」と思えるesports業界の夢

ふらんしすこ:ゲームを本格的に遊び始めたのはいつから?

rion:幼稚園から高校1年生までクラシックバレエを頑張ってたけど、足の怪我でどうしても止めないといけなくなっちゃって。「手術をしないと治らない」と言われて、将来の夢を失って”人生が詰んだ”と思ったぐらいヘコんだ時期があった。そこからゲームを始めたかな。

ふらんしすこ:esports業界に入る前はどんな仕事をしていたのか?その仕事を始めたきっかけは?

rion:仕事内容は詳しく言えないんだけど、3年ぐらいはサラリーマンをしていた。でも『PUBG』が流行りだしたタイミングでesportsの注目度が高まってきて、真剣にゲームに取り組み始めた。波に乗りたかったんだと思う。

ふらんしすこ:3~4年前にesports業界で働きはじめた頃、周囲の理解ってどうだった?

rion:色々な方がいるけど、「いつまでゲームやってるの?」とは言われていたね。でも『AVA』や『PUBG』、その後の『VALORANT』も含めて競技シーンで頑張ったし、周りの反対を押し切ってやってて良かったと今でも思ってる。

ふらんしすこ:プロゲーマー時代(CR)のスケジュール、一日の過ごし方ってどんな感じだった?

rion:13時にチームメンバー全員で集合して、まずはデスマッチをしながら反省会とミーティング。一通り終わったら15時からスクリムで、ご飯休憩を入れて20時ぐらいまでやってたかな。チーム練習の最後は昼と同じように反省会。それが大体23時に終わるから、夜中1時あたりまでゲーム配信をつける。12時間ぐらいゲームをしてたね。

ふらんしすこ:プロゲーマーやストーリーマーとして活動するにあたって、批判的な意見はどのように対処している?

rion:批判は受け止めるけど、自分は本当にポジティブだから誹謗中傷はそこまで気にしていない。言われているうちが華だと思うし、それを糧に頑張ることだってできると思う。とはいえ、SNSの使い方だったり発言は普段から心がけておくべき。

ゲームタイトルの流行は常に意識するべき 活動を続ける上での分水嶺

ふらんしすこ:プロからストリーマーに移行して環境はどのように変化した?

rion:周りから見たらどう映るか分からないけど、交友関係はあまり変わらない方だと思ってる。収入面で言えば、『VALORANT』のプロ時代は固定給。ストリーマーに移行してからは自分がどれだけ頑張ったかで収入は左右されるんじゃないかな。

ふらんしすこ:CR内で自分はどのようなポジションだと思う?

rion:周りお喋りキャラと言うか、自分がお喋り要員なのは感じてる(笑)。盛り上げ役でイベントに呼ばれたこともあるからね。

ふらんしすこ:ストリーマーとして活動タイトルを増やすのは重要?

rion:ストリーマーであるかどうかは別として、その時の流行りに乗るのは本当に大事。競技シーンの選手でも、自分の方向性を見据えるために意識するのが良いと思う。

ふらんしすこ:確かに。ストリーマーの場合は配信時のプレイスタイルについて考えた方が良いかもね。

rion:そうそう。自分の配信だと、「面白い!」と思って見てくれる人も多いから、プレイとトークのバランスが難しい(笑)。その辺りを良い感じに両立できたら最高だね。

ふらんしすこ:esports業界におけるセカンドキャリアってどんな風に考えてる?

rion:結局は「自分がどうしたいか」で変わるよね。昔はesports業界で稼げると思ってなかったけど、今は状況が変わったから色々あって難しい。プロゲーマー・ストリーマー・専門学校の講師……どういった形でesports業界に携わりたいかを考えるべき。最近はコロナ禍の規制もだんだん落ち着いてきて、オフラインイベントも結構増えてきた。少しづつ活気が戻ってきた後をどうするかだと思う。

ふらんしすこ:では、最後にrionさんにとってesportsとは?

rion:僕の人生を変えてくれたものです!

esports業界で働く人に向けて一言

rion:自分の経験を踏まえると、当時のeスポーツ業界は本当に賞金稼ぎの世界だったと思います。でも今は環境も変わってきて、お金を稼ぐことが夢じゃなくなってきました。そんな時代に若い頃から取り組めるのは素晴らしいことだし、自分も羨ましく思います。esports業界に本気で携わりたいと考えている人は、ぜひ最後まで貫き通して欲しいです。

編集:eスポーツニュースジャパン編集部

rion

Twitter @R_7qq
Instagram r_7qqq
Youtube @rioncr
Twitch CR_rion

ふらんしすこ

Twitter @Franciscooo_T
Instagram cr.franciscoo
Youtube @Francisco_T
Twitch franciscoow

CrazyRaccoon

Twitter https://twitter.com/crazyraccoon406?s=20
Webサイト https://crazyraccoon.jp/
オンラインストア https://crazyraccoon-store.com/

PERSOL esports

Twitter https://twitter.com/persol_esports?s=20
Youtube https://t.co/RufhHj6UXA

article
関連記事

AD

AD