機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
VALORANT
選手
today

【VALORANT】VCT Stage1からStage2にかけてのプロチームのロースター変更まとめ!(5月10日時点)


先日、「ZETA DIVISION」の優勝で幕を閉じた「2022 VALORANT Champions Tour Stage1 Challengers Japan」ですが、早くもStage2に向けて各チームでロースター変更の動きが出ています。
今回は、各チームでのロースター変更の動きをお届けいたします。
随時記事は更新していきますので、是非定期的にご確認下さい。

Crazy Raccoon

Stage1では「ZETA DIVISION」に3度の敗北を喫し、日本2位となった「Crazy Raccoon」ですが、2021年シーズンにエースとしてチームを支えたMunchkin選手が脱退を発表し、FAを宣言。
先日、ストリーマー部門として加入したSeoldam選手がMunchkin選手の穴を埋める形でロースター入りするとコミュニティでは予想されています。

(追記)
長らくロースター発表の無かった「Crazy Raccoon」ですが、ストリーマー部門に異動していたrion選手が再びVALORANT部門に異動し、選手に復帰することが発表されしました。
コントローラー専門の選手がいない状態だった「Crazy Raccoon」ですが、コンペティティブで撃ち合いがさらに強くなったrion選手の加入はかなり大きな補強となるでしょう。
Stage2で再び日本王者の座を奪還できるか期待が掛かります。
「Crazy Raccoon」の現在のラインナップは以下の通りです。

Sengoku Gaming

Stage1では二度メインイベントに進出するも、「Crazy Raccoon」「Crest Gaming」に敗北してしまった「Sengoku Gaming」ですが、kobra選手・GangPin選手・Tfy選手・hNtコーチの4名の脱退が発表されています。
hNtコーチのツイートでは次のチームが決まっているという発表もあり、コミュニティでは脱退した選手全員で別チームに移行するのではないかという予想もあります。

(追記)
既に各選手のゲーム内でのプレイヤーネームから予想されてはいましたが、「BLUE BEES」からロシア人選手のsomething選手が移籍加入、更に元「BLUE BEES」のZerost選手とロシア人選手のVici選手の加入が正式に発表されました。
VCT初出場ながら既にコンペティティブでかなりの強さを見せているVici選手に加え、元「BLUE BEES」の中心戦力が加入した「Sengoku Gaming」
撃ち合いの強いメンバーが揃い、Stage1とは違った戦い方が見れることでしょう。
「Sengoku Gaming」の現在のラインナップは以下の通りです。

IGZIST

Stage1ではウィナーズ決勝に進出した「IGZIST」ですが、「ZETA DIVISION」に大差で敗北し、ルーザーズ決勝では「Crazy Raccoon」にも大敗を喫し、日本3位ながらも手痛い結果となりました。
そして、チームでジェットを担当していたPepper選手とStage1では控えに移ると発表していたAsk選手がフリーエージェントを宣言。
一部では「Full Sense」に所属するPTC選手が移籍してくるという噂もあり、日本3位のStage2に向けての動向に注目が掛かっています。

(追記)
5月3日に元「Sengoku Gaming」のGangPin選手・Tfy選手・hNtコーチが加入することが発表されました。
hNtコーチは「IGZIST」の前身とも言える「Black Bird Ignis」時代にチームのIGLとしても活躍していたため、Ignisファンにとっては念願の再会とも言える加入となりました。
6人体制となった「IGZIST」ですが、若手プレイヤーとコーチの3名を加え、Stage1での3位から更に良い結果へと進化出来るでしょうか。
「IGZIST」の現在のラインナップは以下の通りです。

CNCI BLUEBEES

Stage1では二度メインイベントに進出し、一時は「REJECT」を追い詰めた「CNCI BLUEBEES」ですが、謹慎中となっていたmillion選手及び創設時から中心メンバーとしてVALORANT部門を支えた善悪菌選手がフリーエージェントを宣言。
選手募集の開始も宣言されており、Stage2に向けてラインナップの変更が予想されています。

(追記)
5月7日にZerost選手とSimonsコーチの脱退が発表され、Something選手の移籍が発表された「CNCI BLUE BEES」ですが、元「Hexad」のTORANECO選手と元「Crest Gaming」のロシア人選手であるJemkin選手の加入が発表されました。
更に、FAを宣言していた善悪菌選手が再加入。
顔ぶれは変わりましたが、再び善悪菌選手を中心としたアグレッシブなプレイが見られるか注目です。
「CNCI BULEBEES」の現在のラインナップは以下の通りです。

NORTHEPTION

Stage1のオープン予選では「FAV Gaming」を破り、「ZETA DIVISION」や「Crazy Raccoon」にも1MAPを取得するなど、ダークホースとして活躍した「NORTHEPTION」ですが、チーム再編を宣言。
Xandrite選手がフリーエージェントを宣言していましたが、4月16日に元「FENNEL」のDerialy選手が加入。
シーン初期からサポートエージェントを使用する若手プレイヤーのDerialy選手を加え、ますますそのチーム力を強化していくと考えられます。

「NORTHEPTION」の現在のラインナップは以下の通りです。

REJECT

Stage1でロースター入りが発表されていたFeez選手でしたが、出場機会に恵まれず、メインイベント通過後に脱退が発表されました。
特にフリーエージェントの宣言等はなく、しばらくは選手活動を休止すると予想されています。
また、プレイングコーチに移行すると発表されていたNorisen選手がプレイオフではHareee選手に代わって出場しており、チーム内で何かしらの話し合いがあったと思われます。
Stage2ではHareee選手が再び試合に出場するのか、Norisen選手がこのまま続投するのか注目が掛かっています。

(追記)
4月28日にHareee選手がLFTを宣言しました。

2年もの間REJJECTのエース格としてチームを支えてきましたが、REJECTから新たなチームに移り、再び挑戦していくと思われます。
Stage2のロースターにはプレイングコーチのNorisen選手が入ると予想されます。

「REJECT」の現在のラインナップは以下の通りです。

FENNEL

2021年シーズンは日本4位という成績を残したFENNELでしたが、Stage1では「IGZIST」「Reignite」に敗北を喫し、Jinx選手が家庭事情で出場不可だったとはいえ、プレイオフへの進出を逃してしまいました。
そして、Stage2へ向けて2021年シーズンを支えてきたDerialy選手が脱退後、「NORTHEPTION」に加入。
また、チームのIGLであり、韓国人選手とのコミュニケーションの要であるTENSAI選手が条件付きでフリーエージェントを宣言。
何らかの条件を満たした場合に移籍という形になると考えられています。

更にmittiii選手も何らかの契約を示唆するツイートをしており、Stage2へ向けて大きなチーム再編の可能性があると予想されています。

(追記)
5月9日に長らくチームの主力選手だったmittiii選手と韓国人選手のenvy選手の脱退が発表されました。
そして、元「Hexad」のKaminari選手と元「HolyMolly」の韓国人選手であるJinboongE選手、「FENNEL」のVALORANT部門設立時に在籍していたTonbo選手が加入。
更に、Stage1ではEMEA地域1位にもなった「FunPlus Phoenix」のVALORANT部門のコーチを経験したこともあるJohntaコーチが加入。
かつて日本4位の座を手にしていた「FENNEL」ですが、Stage2に向け、6人体制で返り咲きとなるでしょうか。
「FENNEL」の現在のラインナップは以下の通りです。

Jadeite

VALORANT部門を設立しての初陣となった「Jadeite」でしたが、WEEK1のオープン予選決勝で「Crazy Raccoon」に敗北し、WEEK2でも「Crest Gaming」に敗北し、メインイベントへの進出を決めることが出来ませんでした。
そして、Masamune選手と韓国人選手のHate選手が脱退を発表。
Hate選手はその後、韓国チームである「DWG KIA」に加入することが発表されています。
そして、新たに元「Hexad」のBrofeld選手と元「K2 eSports」のAkame選手が加入。
Brofeld選手は何度もチームを救うクラッチプレーを見せるコントローラーであり、Akame選手は実績こそ少ないものの、Stage1では早期敗退にも関わらずKD2.0を記録している韓国人選手です。
新生JadeiteがStage2でどこまで勝ち上がれるのか注目です。
「Jadeite」の現在のラインナップは以下の通りです。

SCARZ

2021年シーズンからラインナップを大きく変更した「SCARZ」ですが、二度進出したオープン予選決勝で「Crest Gaming」「CNCI BLUEBEES」に敗北し、メインイベントへの進出を逃す結果となりました。
そして、韓国人選手として加入していたC1nder選手・Shuzz選手がFAを宣言。
韓国人選手のみがFAを発表したということもあり、新たに海外選手の補強を行う可能性や日本人選手のみでチームを構成し、連携面を重視してチームを再編する可能性があると注目されています。
また、Anthem選手は当初3ヶ月間のみの移籍とされており、今後「SCARZ」に留まるかどうかにも注目です。

(追記)
韓国人選手を放出した「SCARZ」ですが、フィリピン人選手であるJoshS選手とmodeskiii選手が加入。
更に期限付きの移籍とされていたAnthem選手が完全移籍することが発表されました。
今まで日本チームには韓国人選手・ロシア人選手が在籍していたこともありましたが、今回の発表で新たにフィリピン人選手がVCTに出場することとなりました。
Pingの問題などもあるとは思われますが、どのような試合が見られるのか期待です。
「SCARZ」の現在のラインナップは以下の通りです。

DetonatioN Gaming White

Stage1ではVALORANT部門を再設立しての初陣となった「DetonatioN Gaming White」ですが、オープン予選決勝で「IGZIST」「Reignite」に敗れ、メインイベントへの進出を逃す結果となりました。
そして、Machao選手がPUBG Mobile部門のコーチへと異動し、新たに2名の日本人選手を募集することが発表されました。
既に5名体制の「DetonatioN Gaming White」ですが、日本人選手間での競争を促し、更なる実力の引き上げを狙っているとツイートされており、Stage2へ向けてチームの強化を図っていると見受けられます。

(追記)
日本人選手のトライアウトが行われていた「DetonatioN Gaming White」ですが、「ZETA DIVISION」からbarce選手が移籍加入し、元「IGZIST」のPepper選手が加入しました。

Stage1では「IGZIST」で日本3位となり、DGWに足りなかったジェット枠として加入したPepper選手と、何度も日本王者に輝いた経験のあるbarce選手の加入により、7名体制となった「DetonatioN Gaming White」。
誰がロースターとして出場するのか注目が掛かっています。

「DetonatioN Gaming White」の現在のラインナップは以下の通りです。

エヴァ:e

VALORANT部門を設立しての初陣となった「エヴァ:e」でしたが、オープン予選で敗退。
Lily選手とR1co選手が脱退し、Stage2へ向けて、新たに選手を募集することが発表されています。
R1co選手はFAを宣言しているため、別チームに加入して再び活動していくことが予想されています。
CSGOでは上位で活躍していたEROC選手やM4sh選手も所属している同チームですが、Stage2へ向けてのチーム再編に注目が掛かっています。

(追記)
4月20日に元「Crest Gaming」のKuuKai選手と元「Gaming Team Selector」のkaguya選手が加入することが発表されました。
競技シーンのトップで戦った経験のある二人を加えた「エヴァ:e」ですが、Stage2ではメインイベントの舞台に立つことができるでしょうか。
「エヴァ:e」の現在のラインナップは以下の通りです。

Reignite

VALORANT部門設立後の初陣ながら、ベスト8という結果を残した「Reignite」ですが、Dhimoruto選手がFAを宣言。
Foxy9選手を中心としたセットアップを組んで戦うチームという印象でしたが、Stage2へ向けての準備を着々と進めていると考えられます。

(追記)
一人メンバーが欠けた状態が続いていた「Reignite」ですが、元「IGZIST」のAsk選手が加入。
Stage1では出場機会に恵まれなかった選手ですが、遂にその実力がお披露目となり、注目しているファンも多数います。
更にコーチとして、元「TNL Esports」のfAwnコーチが加入。
Foxy9選手を中心としたセットアップが強力なチームでしたが、Stage2ではどのような戦いを見せてくれるのでしょうか。
「Reignite」の現在のラインナップは以下の通りです。

Crest Gaming Zst

VALORANT部門設立後の初陣ながら、RIG同様ベスト8という結果となった「Crest Gaming」ですが、チームのエースであるロシア人選手のJemkin選手とサポートのKuuKai選手が脱退。
両選手はLFTを宣言し、Stage2に向けてチームを探している状態となり、「Crest Gaming」も現在選手を募集している状態となっています。
Syouta選手・SamuraiDeeper選手をはじめ、フィジカルの強いキルが目立っていた「Crest Gaming」ですが、Stage2へ向けてどのようにチームを再編するのか注目です。

(追記)
メンバーが2名かけた状態となっていた「Crest Gaming Zst」でしたが、4月27日に元「Sengoku Gaming」のkobra選手と元「Hexad」のSakurai選手、コーチとして元「SETOUCHI ENLIFE」のPenKimコーチが加入しました。

以前のチームでは両選手ともジェットを担当していましたが、新チームではどちらの選手がジェットを担当するのか注目が掛かります。
そして、Stage1ではコーチなしで快進撃を続けた「Crest Gaming Zst」でしたが、新たに日本語が喋れる韓国人コーチのPenKimコーチが加入。
チーム名も一新し、新たなスタートを切った「Crest Gaming Zst」のStage2の活躍に期待です。

現在の「Crest Gaming Zst」のラインナップは以下の通りです。

Quintette Shizuoka

静岡県を拠点とするプロゲーミングチーム「Quintette Shizuoka」がVALORANT部門を設立。
メンバーには、元「Hexad」のFlax選手・元「DetoNator」のKLM選手・元「Gaming Team Selector」のЯIA選手・元「Ark5」のAware選手・元「Nester」のhatty選手・コーチとしてEulerコーチが加入。
全員が競技シーンを経験しているプレイヤーで構成されているため、Stage2でもすぐにその頭角を現してくると思われます。
特にAware選手は一度Dep選手が所属していたREJECTに撃ち合いで圧倒していたこともあり、そのフィジカルが再び炸裂するのかどうか期待が掛かります。
「Quintette Shizuoka」の現在のラインナップは以下の通りです。

ENTER FORCE.36

PUBGのトップチームとして活躍を続け、様々なゲームの部門を持つ「ENTER FORCE.36」ですが、5月4日にVALORANT部門の設立を発表。
韓国人選手として元「DWG KIA」のiNTRO選手と10X選手が加入。
日本人選手としては元「Reignite」のDhimoruto選手・元「Crest Gaming DWFN」のcastle選手・元「Storks Phalanx」のMerRy選手が加入。
コーチには元「FENNEL」の選手として活躍していた2zzyコーチが加入。
一時期「Crazy Raccoon」のスタンドインとしても活躍したiNTRO選手を始め、VALORANTの競技シーンで活躍してきた選手を揃え、初陣となるStage2に臨みます。
「ENTER FORCE.36」の現在のラインナップは以下の通りです。

魚群

今年2月にVALORANT部門を設立するも、Stage1では中々成績の残せなかった「魚群」ですが、大きくラインナップを変更することが発表されました。
以前より在籍していたToto選手・ZONBee選手・Mikoコーチに加え、スタンドインとして元「INSOMNIA」のSepiaMars選手と元「INSOMNIA」のkakashi選手、元「NESTER」のTempura選手、初のプロチーム所属となるnachizail選手が加わりました。
昨年大躍進を見せた「INSOMNIA」の中心選手2名に加え、競技シーン未経験の新たな選手も加えてStage2に臨みます。
「魚群」の現在のラインナップは以下の通りです。

Good 8 Squad

以前から元「SCARZ」のsak選手がコーチとしてVALORANT部門を設立することが発表されていた「Good 8 Squad」ですが、遂にロースターが発表されました。
元「SCARZ」のC1nder選手とshow選手が移籍加入、元「CYCLOPS athlete gaming」のakio選手、チーム未所属のEther選手とLAPRASUUUUUU選手が加入。
同チームでも戦ったことのあるakio選手とshow選手に加え、「SCARZ」を長らく支えてきたC1nder選手など、競技シーンの経験が豊富な選手を揃えた「Good 8 Squad」。
初陣となるStage2をどのように戦い抜くのでしょうか。
「Good 8 Squad」の現在のラインナップは以下の通りです。

Storks Phalanx

2021年シーズンでは「Novagis Gaming」として活動した「Storks Phalanx」ですが、オープン予選決勝に二度進出するも、「FAV Gaming」「FENNEL」といった強豪チームに敗北し、メインイベントへの進出を逃してしまいます。
そして、VALORANT部門の再構築のため、VALORANT部門に所属していた選手が全員脱退。
MerRy選手とDualing選手はフリーエージェントを宣言していますが、他選手は宣言しておらず、選手活動を休止する選手や既にチームが決まった選手などがそれぞれいるのではないかと考えられます。
今後、「Storks Phalanx」がどのようにVALORANT部門を再構築していくのか注目です。

Hexad

2021年シーズンから中々結果を残せず、伸び悩んでいた「Hexad」ですが、オープン予選では「Sengoku Gaming」「Reignite」に敗北し、メインイベントへの進出を逃してしまいます。
そして、チームの解散が発表され、各選手・コーチがFAを宣言。
TORANECO選手は特にFA宣言はなく、選手活動の休止もしくはチームが決まっているのではないかと考えられます。
各選手が大会でもフラグシーンを生み出してきた「Hexad」ですが、チーム解散によって全選手が放出されたこともあり、今後の選手の動向に注目が掛かっています。

INSOMNIA(アマチュアチーム)

2021年シーズンからラインナップを一新し、アマチュアチームながらもオープン予選では「Crazy Raccoon」から1MAP取得し、「DeToNator」と熱戦を繰り広げた「INSOMNIA」ですが、全選手のLFTが発表されています。
チームでのLFTでもあり、個人でのLFTでもあると発表されている為、チーム全体でどこかのチームに移籍もしくは個人が現在募集を出しているチームに加入すると考えられます。
また、女子部門を設立するという発表もあり、今後もVALORANTシーンでの活躍が期待されるチームとして注目されています。

まとめ

各チームのラインナップ変更について紹介してきましたが、いかがでしたか?
Stage2に向けて各チームが動きだしており、Stage1以上の熱戦が期待されています。今後の日本競技シーンからますます目が離せませんね!
今後もeスポーツニュースジャパンではVALORANTに関する記事を掲載していきますので、ブックマークやTwitterのフォロー等、宜しくお願い致します!

編集:eスポ編集部

article
関連記事

AD

AD