機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【PERSOL esports】CrazyRaccoon所属ストリーマー うぉっか「選手寿命が短いからこそセカンドキャリアを真剣に考えるべき」


3月31日開催の第1回「PERSOL esports CUP」と併せて、CrazyRaccoon(CR)所属のストリーマー”うぉっか”さん&”とっぴー”さんのスペシャル対談が実施されました。本稿では、うぉっかさんのインタビューパートをダイジェスト形式でお届け。esports業界を目指す人への応援メッセージも伺いました(聞き手:とっぴーさん)

関連:【PERSOL esports】CrazyRaccoon所属ストリーマースペシャル対談 うぉっか×とっぴー 「1日16時間。寝る間を惜しんで練習に励んだ」

インタビュー動画はこちら↓↓↓

幼稚園の頃からゲームに夢中だった

とっぴー:ゲームを始めたきっかけは?

うぉっか:親やおじさんがゲームをする家庭だったから、幼稚園に通っているころにはもう始めていたね。

とっぴー:ストリーマーに興味を持ち、パソコンを買って映像編集を始めたそうですが、ゲーム配信を仕事にしたいと思ったきっかけは?

うぉっか:上手いプレイ動画を上げている海外のストリーマーを見て、ストリーマーに興味を持ったね。それでプレイ動画の編集をするためにパソコンを買ったけど、気づいたらゲームしかしていないってなった。

家族と相談して決めたesports業界との向き合い方

とっぴー:3~4年前のesports業界は偏見の多い業界だったけど、当時周りからの理解はありましたか?

うぉっか:うちの場合は大学から本格的にゲームを始めたから、「大学を2年間休学してダメだったら戻る」という約束を親としたから特に偏見もなかったね。

とっぴー:プロ時代の1日のスケジュールと練習頻度を教えてください。

うぉっか:起きて15分でパソコンを付けて、寝るまでパソコンの前にいて4時間睡眠を毎日。20時間のうち19時間は練習時間になっていたね。

とっぴー:『Apex Legends』(Apex)の競技シーンに参入後、ALGSプロリーグにも出場されていましたが、『R6S』の競技経験が活きた部分はありますか?

うぉっか:全然違うゲームだけど、『Apex』と『R6S』って絶対に共通する部分があって。思考で相手の動き方を予測をできるし、『R6S』時代の競技経験が活きたとは思うね。だから初めての『Apex』の競技シーンでもIGL(インゲームリーダー)ができたと思う。

ストリーマー移行はかねてからの念願だった

とっぴー:世界大会で活躍するほどの実力があったにも関わらず、ストリーマーへの移行を決断した理由は?

うぉっか:そもそもストリーマーになるためにパソコンを買ったから、大学休学中の2年間で自分なりの計画を立てていた。海外の有名ストリーマーがやっている通りプロから始めてストリーマーに移行したっていう感じかな。元々ストリーマーになるために始めたことだし、特に決意とかは無かったと思う。

とっぴー:ストリーマーに移行して収入や活動スケジュール、周りの環境に変化はありましたか?

うぉっか:プロ時代はチームの人か他のプロゲーマーくらいしか関わらなかったけど、ストリーマーに移行してからは他の活動者さんであったり、企業様と関わるようになって色々な刺激を受けられるようになったね。

とっぴー:プロesportsチームに所属するうえで大切にしていることは?

うぉっか:チームに所属している以上、僕らの上にいる人に迷惑をかけないことかな。

とっぴー:esports業界のセカンドキャリアの考え方は?

うぉっか:選手寿命が短いesports業界だからこそ、選手時代に考えられることは考えておくべきだと思うね。

とっぴー:うぉっかさんにとってesportsとは?

うぉっか:日本でも月に100万円とか稼いでいる選手がいることを考えると、僕が選手だった時と比べて夢のある職業になってきたと思う。

esports業界で働く人に向けて一言

うぉっか:初めてのこととか分からないこと、不安なことが多いと思います。それでも「この業界で働きたい!」と思っている方は、きっとesportsが大好きな方だと思います。辛いこと以上にやりがいもたくさんあるので、esports業界で働きたい方はぜひチャレンジしてみてください!

                            編集:eスポーツニュースジャパン編集部

うぉっか

Twitter https://twitter.com/sprWokka?s=20
Instagram https://t.co/xzVyckFiVq
Youtube https://t.co/0hNhifEmsz

とっぴー

Twitter https://twitter.com/CR_Topio?s=20
Youtube https://t.co/Tdc5qofLLI

CrazyRaccoon

Twitter https://twitter.com/crazyraccoon406?s=20
Webサイト https://crazyraccoon.jp/
オンラインストア https://crazyraccoon-store.com/

PERSOL esports

Twitter https://twitter.com/persol_esports?s=20
Youtube https://t.co/RufhHj6UXA

article
関連記事

AD

AD