機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【Shadowverse】pazuu選手×Ryu選手 “2023 Spring” GRAND FINALSへ向けた決意「皆さんの期待に応えたい」


株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝⽇が運営する国内最⼤級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、Cygamesより配信されている対戦型オンラインTCG『Shadowverse』の大会「RAGE Shadowverse 2023 Spring」の決勝トーナメントにあたるGRAND FINALSを2023年3月19日(日)に開催します。

2023年2月11日開催の「RAGE Shadowverse 2023 Spring」プレーオフにて、プロゲーミングチーム「レバンガ☆SAPPORO」所属の”pazuu”選手・”Ryu選手”がGRAND FINALS進出権を勝ち取りました。

eスポーツニュースジャパンは決戦に挑むpazuu選手・Ryu選手へインタビューを実施。GRAND FINALSに対する意気込みをうかがいました。

https://twitter.com/pazzumaster/status/1624282589547880448?s=20
https://twitter.com/darkness_mare/status/1624315327164342274?s=20

復調の兆しが見えた2022シーズン

――まずはお二人の『Shadowverse』(シャドバ)歴を教えてください。

pazuu選手:大体6年ぐらいですね。

Ryu選手:(始めたのは)サービス開始から?

pazuu選手:いや、TOGからです。

※TOG(第4弾 Tempest of the Gods/神々の騒嵐)

――Ryu選手はいかがでしょうか?

Ryu選手:自分はスマートフォンアプリ版のサービス開始(2016年6月17日)から2週間後ぐらいからですね。

――お二人の好きなプレイスタイルについて教えてください。

pazuu選手:相手の攻撃を受けきって勝つ、相手の手札を枯らして勝つようなコントロールデッキが好きでよく使います。

Ryu選手:事前段階でしっかりと準備しつつ、計画通りに盤面を握る勝ち方が好きですね。先にがっつり分析してから対戦できるとベストです。

――2022シーズンについてお二人の所感をお聞きしたいです。

pazuu選手:正直プロツアーで活躍することはできなかったんですけど、プロ1年目は実力不足だったと感じる部分がありました。そこを克服するために練習したおかげでJCGで優勝することもできましたし、2年目のプロ活動に活かせたと感じています。コツコツと練習の芽が出てきたようなシーズンでした。

※JCG:JCGが運営するCygames社提供の本格スマホeスポーツ「Shadowverse」の大会の総称。
毎週水金土日祝日に定期的に開催されるローテーション大会・アンリミテッド大会・2Pick大会と、不定期に開催される特別大会で構成される(引用元:JCG公式サイト

Ryu選手:2021年はプロシーンの戦績が非常に悪くて結構どん底でしたが、2022年は出場数こそ少ないけれど十分結果は出せたと思っています。他のところでもぼちぼち大会結果は付いてきたんで、復調の兆しが見えるシーズンになったかなと思います。

Ryu選手

目の前の強敵にまず勝つ、準優勝のリベンジで挑むGRAND FINALS

――選手、そしてプロとしてRAGE Shadowverse 2023 Spring GRAND FINALSに対する意気込みをお聞きしたいです。

Ryu選手:個人としては優勝できればいいなと思っている気持ちと、プロとしては自分の初戦の相手が相当な強敵なので、正々堂々対面するときは”山芋”選手に勝ちたいです。2回戦はpazzu選手がいるかもしれませんが、まずは彼(山芋選手)に勝つことが第一目標になるんじゃないかなと思います。

pazuu選手:個人としては3年振り3回目のRAGEファイナリストですが、今までは準優勝とベスト8だったので優勝したいという思いが強くて。今回も優勝一点狙いでリベンジしたいと思っています。プロとしては、順当に勝ち上がった場合にRyuさんと当たりますが、自分の中で盛り上げたいという気持ちです。同じチームのプロ対決という中々起こり得ないものを実現し、盛り上げられたらなと思います。

――アディショナル後のGRAND FINALSということで環境も変わったと思います。デッキの練度・理解度が重要ですが、お二人の練度や自信のほどをお聞きしたいです。

pazuu選手:正直アディショナル前の環境デッキの方が得意だったので、現在は「苦労している」という印象が自分の中でありますね。やっぱりメタゲームというより練度環境というのは自分も感じるところなので、練習してプレイの精度を高めていきたいと思います。

Ryu選手:今期はプロシーンがオフシーズンなので、RAGEと競技シーンは完全に個人技になっていました。だからこそ、「なんでもしてやるか」という気分です。自分は予選で最大5クラス、6分の5は違うデッキで出ましたが、ほとんどのデッキがアディショナル環境でおさらばしちゃいまして。でも、全員0からのスタートっぽい環境になってくれたのでまちまちかなと。そこは平等性もあってラッキーだと感じています。今は有力ポジションにいるヴァンパイアと、ネメシスを握るとドラゴンネクロの2クラスを持ち込むことになるので、その辺りも注目されるかもしれないですね。クラスの選択肢が広くなり、良い環境になっている気がします。

プロ同士の対決を楽しみたい

――pazuu選手は初戦を突破すると、次戦で山芋選手、もしくはRyu選手とどちらもハイレベルな戦いが予想されます。Ryu選手と矛を交える場合はどのような気持ちで挑みたいですか。

pazuu選手:「絶対勝ちたい」という気持ちはもちろんありますが、やっぱり楽しみたいですかね。ビッグマッチでテンションが上がると言うか、見てる人たちも楽しみだと思うし、こちらもワクワクします。なので、まずは楽しんで挑みたいです。

pazuu選手

「負けたら地球滅亡」ぐらいの勢いで戦う

――Ryu選手は初戦で山芋選手と相対します。強敵だと予想されますが、山芋選手との戦いをどのように感じられていますか。

Ryu選手:全然僕はワクワクできないですけどね(笑)。僕が負けたら地球滅亡ぐらいの勢いで戦わなきゃいけないので。僕が負けたら地球の運命はpazuuさんに委ねられることになるので、自分のところで食い止めてあげないと(笑)。でもこれに勝てたとき、『シャドバ』人生的にも相当糧になりそうです。ここ2つを乗り越えれば自信が相当付くんじゃないですかね。2023年は羽の生えるような出だしになりそうだし、ここで勢い付けるためにも勝ちたいです。

――最後に応援してくださるファンの皆様へ一言お願いします。

pazuu選手:プロとして盛り上げたい気持ちがあるので、見ている人たちの期待に応えられるような良い試合を自分で出来ればと思っています。応援よろしくお願いします。

Ryu選手:山芋選手の対策に1ヶ月掛けたので、死闘のほど、血眼になって見て頂けると(笑)。今回のGRAND FINALSも相当楽しくなりそうです。全試合を通して見ていただければと思います。

pazuu選手・Ryu選手が出場する「RAGE Shadowverse 2023 Spring GRAND FINALS」は2023年3月19日(日)に開催予定です。

取材:eスポーツニュースジャパン あらっさん

RAGE Shadowverse 2023 Spring GRAND FINALS
視聴ページ:https://www.youtube.com/live/UZ0SccNA3ME?feature=share

Shadowverse App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1050059017?&mt=8 

Shadowverse Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cygames.Shadowverse&pli=1

Shadowverse YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/@shadowverse_jp/featured

レバンガ☆SAPPORO
公式サイト:https://suzuri.jp/levanga_sapporo
Twitter:@levanga_sapporo

pazuu選手(SNS/配信)
Twitter: @pazzumaster
OPENREC: LVS|pazuu

Ryu選手(SNS/配信)
Twitter: @darkness_mare
OPENREC::LVS|Ryu
YouTube::LVS | Ryu

article
関連記事

AD

AD