機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【Shadowverse】「7年目の祈願達成」“RAGE Shadowverse 2023 Spring“優勝LVS|Ryu選手にインタビュー


2023年3月19日に開催された”RAGE Shadowverse 2023 Spring GRAND FINALS”にて、優勝を飾ったLVS|Ryu選手のインタビューをお届けします。

GRAND FINALS前の事前インタビューもありますので、そちらも合わせてご覧ください。

プロ初優勝、そして7年の祈願である“RAGE優勝“の称号

――プロ初優勝ということで、初優勝を果たした今の気持ちを教えてください

Ryu選手:最後は「負けたらどうしよう」という気持ちが強かったんですけど、明らかにリーサルと分かった時にやっと喜びが湧いてきて。腕も上げちゃったんですけど、感動で涙が……みたいな状況でした。

※リーサル:ゲームの決着をつける攻撃のこと

――勝利を確信した瞬間に張り詰めた緊張感から開放されたのですね。

Ryu選手:そうですね。 「早く終わらないかな」ぐらいの勢いで(笑)。「やっと終わった」と。しかも勝って。7年目なので、優勝まで長かったなあと思って。色々なことを思い出しながら最後の一手を取りましたね。

まだ諦めるな、考え続けろと勝つことを諦めなかった最終戦

――決勝戦をご自身で振り返ってみていかがでしたか?

Ryu選手:一戦目スルッと勝ったのですが、2戦目で計算を間違えてしまって。初戦の山芋選手、そして2戦目のpazuu選手と同じデッキタイプのマッチアップを2回やって、心身の疲弊を感じた1戦だったんですけど、あれをやってしかも返せばほぼ勝ち確だった状況で返せなくて、そこから先の記憶が薄くなってるというか、そこから先は自分のことをとにかく落ち着かせることだけ考えて動いてましたね。あそこで投げやりにならなかったのだけは自分のことを褒めたいです。

――とにかく落ち着けということ以外は覚えていない感じですか?

Ryu選手:やらかした瞬間に「やってしまった」と分かったので。勝ち確だったんですけど勿体ないですよね。対戦相手が抜けるはずのないデッキがまだ1個残ってて、思考回数が大事だから相性がどうとか関係なく、何故か無料で1個抜かせてしまったのでしまったと思いました。

――優勝できた要因などはありますか?

Ryu選手:2021年のプロ参入初の初年度の時にミスをしてしまって、その時に精神状態を保てなくてそのままやらかし続けるみたいな。一時期絶不調に陥ったのですが、その時にチームのメンバーと話して、精神修行じゃないですけど、メンタルを鍛えた方がいいと。負け込んだ時とか、やってしまった時とかのタイプのメンタルを鍛えた方がいいということもあって、それで2022年はプロツアーで予選を抜けてBO5がある決勝トーナメントに進出することができ、そこでは準優勝でした。BO5の記憶と言えばそこが僕の中で最後だったのですが、その時は軽快にかなり上手くプレイできて今回1、2回戦で自分でもすごく疲弊は感じていました。最後のやらかしに関しては、勝つことを諦めなかったのはとても良かったかなと思ってます。

――メンタルを鍛えた経験があったからこそ、決勝戦のミスの際にあの時鍛えたメンタルを発揮することができたと?

Ryu選手:ここが踏ん張り時だって、まだ諦めるな!まだ考えれるって。思考を止めたら負けなので、考え続けろって。最後まで言ってましたね。

切磋琢磨し合ったチームメイトに「感謝」

――ここまで苦しかった場面が多くあったと思います。先ほど仰られた思考を止めないことや、チームメイトへの思いや感謝などが今回の優勝に結び付いたポイントだったりしますか?

Ryu選手:2021年に僕がプロプレイヤーになってからチームのメンバーにはお互いに語り合い、お互いに切磋琢磨できるような状況でやってきて、それが回りまわってプロツアーという舞台とはまた別のRAGEという企画で実を結んだチームメイトにはとても感謝しています。

――優勝カップを掲げた際のお気持ちについて教えてください。

Ryu選手:めちゃめちゃ重くて(笑)でもこの重みが余計に優勝したんだなという気持ちを高めてくれてて。さっきまでやり終えたぞっていう僕の中の感情が凄かったんですけど、やっとやり終えたなあお疲れ自分からおめでとう自分に変わった瞬間でしたね。嬉しいという気持ちが勝った瞬間でしたね。

まとめ

RAGE Shadowverse 2023 Spring GRAND FINALSで優勝したLVS|Ryu選手のインタビューをお届けしました。今後の活躍に期待したいです。

「RAGE Shadowverse 2023 Spring GRAND FINALS」のアーカイブは以下のリンクからご覧ください。

レバンガ☆SAPPORO
公式サイト:https://suzuri.jp/levanga_sapporo
Twitter:@levanga_sapporo

Ryu選手(SNS/配信)
Twitter: @darkness_mare
OPENREC::LVS|Ryu
YouTube::LVS | Ryu

編集:eスポーツニュースジャパン/あらっさん

article
関連記事

AD

AD