機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【Apex】Apex Legends Mobileの発売日はいつか?リリース日・ベータ版・iOS・Android


DEXERTO.COMから引用・和訳

Apex Legendsがスマートフォンに登場し、モバイル版『Apex Legends』のクローズドベータが実施されています。ここでは、Apex Legends Mobileのリリース日について紹介します。

スマートフォンの性能が向上するにつれ、モバイルゲームがより現実的になってきており、多くのトップデベロッパーが携帯デバイスのユーザー向けにゲームのバージョンを作成することに注力してきました。

『PlayerUnknown’s Battlegrounds』や『Call of Duty』シリーズが大成功を収め、早くからモバイルに進出したゲームもあります。

2019年10月、EAはApex Legendsのモバイル版を2022年度(2021年10月開始)にリリースすることを目標としていることを明らかにしました。しかし、このリリースはその後、調整されています。

元々Apex Legendsのモバイル版リリース時期は2021年の7月初旬から9月末までの予定でした。
2022年2月1日、RespawnはGoogle playストアで『Apex Legends Mobile』の事前登録がようやく可能になったことを発表、その後すぐに試験配信を以下の国々を対象に開始しました。

  • アルゼンチン
  • コロンビア
  • メキシコ
  • ペルー
  • インドネシア
  • マレーシア
  • フィリピン
  • シンガポール
  • オーストラリア
  • ニュージーランド

Apex Legends Mobileベータ版への登録方法

最初のテスト開始は、Android端末のみとなります。Respawn社は、「テストを続ける中で、これらのテストの規模を拡大、新しい地域を追加し、iOSサポートを実装する予定です。」と述べています。

また、「拡大の準備ができたら、ゲームの事前登録とベータに関するニュースを購読できるページを立ち上げます。」とも述べています。

Apex Legends on mobile

Apex Legends Mobileはどこが開発?

ApexのゲームディレクターであるChadGrenier氏によると、Respawn Entertainmentは、モバイル版の開発に関して実践的なアプローチを取っています。

「Apex Legends Mobileの開発を進めるために、モバイルゲーム開発のエキスパートで構成されたRespawnの専門チームを立ち上げました。また、Apex Legendsチームと他のパートナーとの共同で進めています」とGrenier氏は述べています。

IGN Indiaの以前のレポートによると、Tencentが開発に参加しているとのことです。Call of Dutyを携帯端末に移植したこともあり、中国の同社はすでに豊富な経験を持っています。

iPhoneとAndroidに搭載されるのか?

「これらの(ベータの)最初のものは2021年春に始まり、Androidデバイスでのみ利用可能になります。

また、テストを続ける中でこれらのテスト規模を拡大、新しい地域を追加し、iOSサポートを実装する予定です」とApexのディレクターは述べています。

つまり、最初のベータテストでは、Apex Legends MobileはAndroid端末でのみ利用可能ですが、Grenier氏によると、テストが拡大し、フルリリースに近づくにつれて、iOSのサポートも追加される予定とのことです。
Androidのユーザーは、iOSのユーザーよりも早くApex Legendsを手に入れることができるようになるそうです。

Apex Legends Mobileはクロスプレイを搭載するのか?

Apex Legends Mobileは、PCやコンソールとのクロスコンパチビリティはありませんので、他のモバイルプレイヤーとの対戦のみとなります。

Respawnは、「Apex Legends Mobileはタッチスクリーン用に設計されており、携帯電話で利用できる最も高度なバトルロイヤル戦闘を実現しています。」と述べています。

ほとんどのモバイルゲームは、Fortniteの例外を除いて、PCやコンソールの対応製品と別々にされることが多く、携帯電話とゲーム機/コンソールの持つパワーが異なることを考えると、Apexのような動きの速いゲームに関しては、ある程度理にかなっていると言えるでしょう。

モバイル版『Apex』では、コンソールやPCの対戦相手と対峙することはありません。

Apex Legends Mobileは無料か?

Apex Legends MobileはPC版やコンソール版と同様、完全に無料で遊べます。

しかし、スキンアイテムは有料です。ただし、Respawnは「ゲームプレイに有利になるような有料アイテムは決して含まれない」と述べています。

また、『Apex Legends Mobile』には独自のバトルパスが用意されており、PC版やコンソール版とは異なる専用のスキンやアンロックアイテムが用意されています。

まだ試作から数ヶ月しか経っていないため、これらの計画は開発の継続に伴い常に変更される可能性があります。Apex Legends Mobileのリリースが近づいたら、最新情報をお伝えします。

Apex Legends Mobileのモード

Apex Legends Mobileでは、通常のバトルロワイヤルモードのほか、アリーナ、さらにはチームデスマッチをプレイすることができます。

また、難易度設定やフリーフォーオールモード、弾薬無制限など、Apex Mobileでは射撃場が本格的に改善されています。

著者:Bill Conney

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

射撃場に関してはPCやコンソール版にはない弾薬無限の仕様がモバイル版にはあるためこの点はモバイル版がすでに優れています。

PCやコンソール版とは違ったゲームになりそうですのでどういった内容になるのか非常に楽しみです。

Apexは日本のeスポーツ業界でのトレンドでもあり、モバイル版も多くの世代に人気が出そうです。早くベータ版が日本に来てほしいですね!!

編集:eスポ編集部

article
関連記事

AD

AD