機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【Apex】 シーズン11で最高の銃:究極の武器Tierリスト


DEXERTO.COMから引用・和訳

RespawnのApex Legendsはバトルロイヤルで、新しいCAR SMGを含む20種類の武器を選べるのが魅力ですが、Apex Legendsで本当に最高の銃はどれなのでしょうか?

シーズン11でアリーナのチャンピオンになるためのApex Legends武器Tier Listを紹介します。

Apex Legendsの新シーズンが到来し、いつものようにバトルロイヤルの戦利品に多数のバランス変更が行われました。シーズン11の開始時には、「Titanfall 2」のCAR SMGという新しい武器も追加されました。

シーズン11の銃の変更点を説明すると、新シーズンでは人気の高いトリプルテイクが戦利品に戻り、代わりにG7スカウトが追加されました。バランス面では、L-STAR、EVA-8ショットガン、ピースキーパーなどが変更されています。

ロングボウにも大きな調整が加えられ、RespawnはMastiffショットガンと30-30リピーターを強化するための全く新しい「デュアルシェル」ホップアップを追加しました。

また、Tireシステムについても紹介いたします。

S-Tier 必携の武器
A-Tier 序盤、中盤、終盤のトップクラス
B-Tier 堅実なピック、交換可能
C-Tier ロールプレイヤー、決して主役にはなれない
D-Tier これらの武器は避けてください
シーズン11におけるDexertoのApex Legends武器Tier Listを紹介します。

Kraber .50 CAL – ケアパッケージスナイパー

スナイパーカテゴリでは、Kraberが明確な王者であります。頭を撃てば一撃で倒せるこのボルトアクションスナイパーは、あらゆる距離でとんでもないダメージを与え、たとえ頭を外したとしても、相手を軟化させてチームメイトが簡単に仕留められるようにすることができます。

むしろ、スナイパーの方が王道と言えるでしょう。残念ながらまだケアパッケージでしか手に入らないですが、運良く手に入れたらぜひ手に入れましょう。

M600 Spitfire – ヘビーマシンガン

Apex Legendsのプレイヤーは35発の高レート弾、ホップアップを使えばなんと50発の高レート弾を放つかなり優秀な武器です。

現在は、より多くのバフを持つケアパッケージにシフトしています。

Spitfire が輝くのは、前述のとおり、巨大な弾倉と安定した発射速度です。このマシンガンは、おそらく最高のエイマーではないプレイヤーにも有効です。ADSショットで的を外した場合は、このLMGを手にするとよいでしょう。

R-301 Carbine – ライトアサルトライフル

R-301は2019年2月にApex Legendsが初めてドロップされたときからオールラウンダーとして活躍してきましたが、シーズン2で一度だけメタから外れた短い時期があり、今も何も変わってはいません。

この Carbine はレンジでも、近くでも、使い方がシンプルで素晴らしいです。序盤はCarbineで優勢に立ち、その後は信頼できるサブとして使用します。

VK-47 Flatline – ヘビーアサルトライフル

VK-47はシーズン11のTire Listの中で最も大きなムーバー&シェイカーであり、バトルロイヤルがランクプレイリストのストームポイントに移行したため、シーズン11にジャンプアップしました。

Flatline は「重火器のR-301カービン」であり、その威力と汎用性については大きな賛辞であると考えてほしいです。 Flatline が優れている点の1つは、その不変の性質です。

リコイルはしっかりとしており、ダメージは中距離だが良好で、アサルトライフルとしてはまずまずの射程距離です。

VK-47の唯一の欠点はアタッチメントで、バレルMODを使用することができないです。しかし、それでもオールスター銃としての輝きを失いません。

Volt  – エネルギーSMG

シーズン6のサブマシンガンは、猛スピードでApex Legendsのメタに突入し、その勢いは止まりません。

昨シーズン、R-99がケアパッケージを逃れた後でも、Voltはメタゲームの頂点に君臨し続けました。実際、Titanfall 2のエネルギー兵器は今ゲームで最も選ばれている銃だと言っても過言ではないでしょう。Volt は1分あたりのダメージで輝きを放ちます。

この致命的なエネルギーピックを上回るのは、ホップアップしたプロウラーやHAVOCだけであり、反動が少ないため、どんな戦いでも恐怖を与えることができます。

Wingman – ヘビーピストル

WingmanはApex Legendsのメタゲームでは常に上位に位置しているが、フルパワーを発揮するのは難しいです。

この扱いにくいハンドガンを手にするのは、射撃ができる場合だと思われますが、そうでない場合は避けたほうがいいかもしれません。しかし、 Wingman の圧倒的な威力は否定できません。

弾丸数の減少や、重い弾倉の装着により、その性能は低下しているが、それでもトップピックであることに変わりはないです。ヘッドショットを当てれば、100近いダメージを与えることができます。

L-Star – エネルギーLMG

軽量のライバルであるR-99の方が起動時のバーストは優れているが、L-Starはひとたび動き出すと圧倒的な強さを発揮します。

超至近距離ではエアドロップ以外の武器で最も優れています。

しかし、エネルギーカテゴリのほとんどの項目でVolt SMGに負けているため、シーズン9ではC-Tierに下げなければなりません。L-STARのスプレッドパターンは難しいので、試合で勝つためには時間をかけてでも習得しておきたいです。

G7 Scout – ケアパッケージライフル

G7 Scout はApex Legendsの中で最も汎用性の高い武器かもしれないです。射程距離はR-301よりも長く、トリガーを速く引くことができれば、単発ライフルとは思えないほど発射速度が速いです。

スコープを使用し、ターゲットとの間にある程度の距離があれば、Scoutのショットスパム能力は有用であることが証明されます。スナイパーとしてスタートしたG7は、シーズン4でアサルトライフルになりました。

その後、シーズン9で再び「マークスマンライフル」という新しいカテゴリーに変更されました。そして今、サプライドロップの中に閉じ込められ、衝撃の3度目の変更でハイルームウェポンとなりました。

シーズン11ではG7は入手しにくくなりましたが、ゲーム内で見つけることができれば、今でも素晴らしいオールスターガンです。

CAR SMG – ライト/ヘビーSMG

シーズン11の新しい銃、CAR SMGはオールスターの典型的な銃です。軽弾頭、重弾頭、どちらのアタッチメントも装着可能で、ポケットに忍ばせておけば、弾薬不足に悩まされることもないでしょう。

その汎用性は最大の強みですが、弾薬がダイナミックなため、R-99やVK-47フラットラインのような強力なライバルと同じ高みに到達することはないでしょう。

Rampage – 大型LMG

最新のApex Legends LMGはトラックのように命中しますが、発射速度が遅いのが欠点です。RampageはThermite Grenadeを見つけてそのパッシブを発動させることで威力を発揮します。

重いLMGの回転数を300から390に上げると、その差を実感できます。テルミットを供給することができる限り、強力なパワーピックとなることでしょう。

Rampage は1発あたり24~42ダメージを与えることができ、強烈なパンチを放ちます。ホップアップでさらにパワーアップすることが可能です。

Alternator – ケアパッケージSMG

AlternatorはライトクラスのR-99やR-301の陰でいつも苦戦していますが、遅発のSMGには時代と場所があります。実際、Alternatorは1発のダメージがR-99と同じです。

シーズン10でケアパッケージに移行したAlternatorも高額なバフに助けられました。

この武器は初期の強さから現在A-Tierに位置していますが、入手が非常に稀であり、開幕の銃撃戦で最も輝くことを考えると、S-Tierに入ることはなさそうであります。

Triple Take – ケアパッケージスナイパー

今シーズンのTriple Takeは、もはやケアパッケージのドロップではありません。エナジースナイパーライフルはおかしな古い武器です。

長射程の銃としてブランド化され、致命的なスナイパーライフルにするためのあらゆるアタッチメントを備えていますが、かつてのエナジーライフルはゲームの序盤で実際に接近した方が有利なのです。

これは、3つの弾丸を発射するスプレッドがあるためです。50~60ダメージのボルトを3発当てることができれば、基本的にショットガンのように敵を切り刻むことができます。

エナジースナイパーが戦場に戻ってきた今、我々は自信を持ってA-Tierの強力な銃であり、スナイパーライフルの明確なお気に入りであると言うことができます。

R-99 – Light SMG

RespawnがR-99の「流れを止める」ためと認め、短期間の供給停止期間を経て、Light SMGは当然のように本来の位置に戻り、Apex Legendsの中核武器としてマップに登場することになりました。

昨年11月のパッチでダメージは12発から11発に少し下がりましたが、それでも99はゲーム内で最も致命的なDPMを誇っており、これを使えるならいつでも使うべきでしょう。

弾薬の問題も悪いことばかりではありません。この銃の弾倉は20発ですが、アップグレードで27発に増えます。弾丸をうまく管理し、毎戦「スプレー&プリーズ」しなければ、問題なく最終戦まで持っていけるはずです。

片腕にフルストックのスピットファイア、もう片腕に好みのロールプレイ用銃を持っていない限り、R-99は基本的にゲーム序盤のマストピックとなります。

Peacekeeper – ショットガン

Apex Legendsの人気ショットガンで、シーズン9ではケアパッケージから交換され、逆にトリプルテイクになりましたが、再びフロア戦利品として入手できるようになります。

さらに良いことに、「PK」は往時と同じような感覚で使えます。

さらに良いことに、「PK」にはデフォルトで「プレシジョンチョーク」が付いています。マスティフのシーズン8での大幅なナーフ後、PeacekeeperはようやくApex Legendsのメタでトップに返り咲き、再びこのゲームの必殺近距離銃となったのです。

Prowler Burst PDW – ヘビーSMG

Prowlerはゲーム序盤で運良く手に入れることができれば、特にフロアの戦利品に復活したことで輝きを放つことができる必殺の武器です。

Prowlerが最も優れているのは、そのダメージと発射速度、そして狂気のようなリコイルコントロールです。5発の弾丸を敵に撃ち込めば75ダメージを与えることができ、2回ヒットすればダウンとなります。さらに、 Prowler は射撃モードの切り替えができるようになりました。

セレクトファイアをフルオートにすれば、 Apex Legends が誇る最強のマシンガンが完成します。

トップレベルのEvoアーマーを身にまとったレジェンドをわずか12発で仕留め、敵を簡単に切り崩すことができます。

Eva-8 Auto – ショットガン

かつて、レアなダブルタップホップアップをEva-8 Autoに装着すれば、近接戦闘にこれほど適した銃はありませんでした。しかし、そのホップアップは現在では廃止されています。

このホップアップがないと、Eva-8 Autoはちょっと苦しいです。このフルオートのショットガンはイライラするほど弱く、ゲーム序盤では速射性の高いRE-45やオルタネーターの方がいい場面も少なくないでしょう。

とはいえ、Eva-8はここ数カ月、特にトッププレイヤーに人気のある選択肢になっています。

反動が大きいライトライフルよりもショーティーの方が使いやすいという方は、 Pacekeeper を見つけるまでE-8を早めに装備しておくとよいでしょう。

30-30 Repeater – ヘビーアサルトライフル

30-30の優れた点は、本当に優れた点です。射程距離、ダメージ、精度の全てがトップクラスで、敵と対面していない限り、通常、最適な選択肢となります。

リピーターとショットガン、あるいはR-99やVolt SMGのような小型で弾薬の種類が異なるものを組み合わせれば、完全なパッケージとなるはずです。

30-30は多くのApex Legendsのオプションと相性が良いので、トップクラスのピックと言えるでしょう。

Devotion – エネルギーLMG

Devotionは、ケアパッケージドロップとしての役割を終えた後、再びマップに登場し、エネルギー・マシンガンはこれまで以上に良くなっています。

シーズン6ではダメージが16になり、反動が大きくなるなど、ちょっとした手直しが行われましたが、あまり変わってはいないです。このエネルギーLMGは、全力疾走させることができれば、Apex Legendsでおそらく最も致命的な武器となります。

秒間255ダメージという驚異的な威力を誇り、しかもかなりレアな武器です。Devotionを手に入れたら、必ず手に入れましょう。

Devoはマップ上にあるため、他のS-Tierのピック(ケアパッケージドロップを含む)もクリアすることができます。レアではありますが、Apexマッチでは非常に重要な存在です。

Hemlok – ヘビーアサルトライフル

多くのプレイヤーはR-301やFlatlineのようなS-Tierのフルオートに比べてHemlokを見過ごすかもしれません。

しかし、- World’s Edge, Olympus, Storm Pointにある広い空き地を考えれば、Hemlokは致命的と言えます。バーストライフルは、3連射と単射の2つのモードがあります。

どちらも素晴らしいもので、遠距離の単発オプションは弾薬を節約してライバルを突くのに役立ち、バーストは接近して必要な火力を発揮します。

Longbow DMR – スナイパーライフル

Longbow はBティア銃の中では堅実な選択であります。KraberとSentinelが優れたスナイパーであることは間違いないですが、Longbowは鷹揚なプレイヤーにとって便利な選択肢であることに変わりはないです。

シーズン9で強力なスカルピアサーのホップアップを失ったことは Longbow に大きなダメージを与え、レガシーアップデートで1Tire下がってしまいましたが、 Longbow はそのようなことはありません。

スコープがなくてもアイアンサイトはクリアな視界を提供し、1発50ダメージでシールドのない敵なら2発で倒せます。ただ、範囲内の魔法は期待しないほうがいいです。

Bocek – コンパウンドボウ

チャージライフルの冬以来、Apex Legendsの新武器が発売直後から大きな反響を呼んだことはないです。この新しい弓は最初のSeason 9アップデートで大量のナーフを受けていましたが、それでも比較的強力なままであります。

主な性能は「無限」クリップで、リロードする必要がないのは非常に便利です。Bocekは矢を放つたびに大きなダメージを与えます(矢は後で回収することができます)。

Shatter CapsとDeadeyes Tempoのホップアップも要チェックです。

Mastiff – ショットガン

横への広がりと、脚の弾切れのなさが特徴です。相手の胸に当てれば104ダメージ。また、スプレッドで相手の頭を削り、さらに128のダメージを与えることができます。

しかし、かつて象徴的だったショットガンは、ここ数シーズンで大きく落ち込んでいます。

序盤は活躍しますが、近距離での威力が必要な場合はEVA-8や Pacekeeper に買い替えましょう。

HAVOC – エネルギーライフル

Havocはかつてゲーム序盤で輝きを放っていたが、シーズン3終盤で大きく落ち込みました。しかし、ナーフされたにもかかわらず、近接攻撃の威力を保持していたことが判明しました。

シーズン4ではレーザーライフルが大復活を遂げました。しかし、エネルギー兵器としては残念なことに、いくつかのナーフや調整によって再びパワーが低下し、C-Tierの中位に留まることになりました。

また、いくつかのナーフや調整により、その威力は再び低下し、C-Tierの中位に甘んじています。現時点では、Havocの主な問題は、超強力なVoltのライバルであることに起因し、エネルギー弾薬を貪り食うことになります。

しかし、ターボチャージホップアップを見つけることができれば、このエナジーライフルはまだ非常に明るく輝くことができます。

Sentinel – スナイパーライフル

Triple Takesが戦利品に戻ったことで、SentinelはApex Legendsの輝きを失い、ストームポイントとワールドエッジでの遠距離戦闘に関してはC-Tierのピックに追いやられてしまいました。

Kraberも存在します。しかし、Sentinelがフロアの戦利品から見つかることを考えると、シーズン11で最も普及しているスナイパーの1つであることは間違いないでしょう。

ロングボウのナーフ(Skullpiercerによる)により、Sentinelは復活したTriple Takeと対決することになった。Kraber以外では、このヘビー・スナイパーライフルは射程距離における弾丸1発あたりのダメージが最も大きいです。2発当てれば、相手をノックアウトできるはずです。

Charge Rifle – スナイパーライフル

シーズン3にCharge Rifleが登場したとき、これ以上のものはなかったと思います。

その長いエネルギービームはチームを簡単に切り刻むことができ、素早くカバーしないと返り討ちにあう前に溶かされてしまうかもしれません。

しかし、2度の大幅なナーフにより、Charge Rifleの有用性は少し低下しました。今は、遠距離スコープがあればベストです。

RE-45 – ライトピストル

全体的に、RE-45は、私たちのトーテムポールの下位にある多くの銃が叩かれているのと同じ問題に苦しんでいます。

ゲーム序盤ではオルタネーターの方が強く、ゲーム中盤になると他のライトの方が良くなります。とはいえ、このオートピストルは序盤で輝きを放ちます。

コントロールがかなり簡単で、アタッチメントを2つほどつければ、ゲーム中盤で完全に通用する銃になります。

しかし、R-99を見つけるまではアタッチメントホルダーとしてしか使えないので、C-Tierに入れる必要があります。

Mozambique – ショットガン

かつての三連発ショットガンは間違いなくゲーム中最悪の武器です–全マッチで最初に見つけたものを基準にTire Listを作成しているのでなければ、それはSTireです。とはいえ、’bique’には希望があります。レガシーバフでマガジン容量が4本から6本に増えたP2020をクリアしているのです。

しかし、低レベルのMozambiqueは永遠に貧弱なままでいる運命にあるようで、Respawnはバランスのためにいくつかの「あまり良くない」銃を用意することに決めたと明言しています。

つまり、今後6連射ショットガンが復活することはないでしょう。

しかし、もし Mozambique を手にする必要があるなら、ADSで頭を狙うようにしましょう。

非装甲の敵に6発当てた場合、約360のダメージを与えることができ悪くないと思います。

P2020 – ライトピストル

P2020は弱いピストルで、どのような距離でも全く効果がなく、ゲーム序盤の最後の手段としてのみ使用すべきものです。

もちろん、Hammerpoint Roundsのホップアップを見つけた場合は例外です。もし見つけた場合は、P2020を長く使うことを検討したほうがいいかもしれません。


Apex Legendsの一番の魅力は、どんな状況にも対応できる銃があることです。
以上、Dexertoの究極のApex Legends武器Tier Listでした。ただし、このTire Listは主観的なものであり、今後のアップデートによる武器のバフやナーフによって変更される可能性があることを忘れないでください。

このリストの順位は高すぎたり低すぎたりすると思う場合は @AlphaIntel までご連絡ください。

著者:Isaac Mclntyre

----------------------------------------

CAR SMGはプレイヤーの使用頻度としては低く感じられます。

それに対しランページLMGはプレイヤーの使用頻度が高く人気の武器であり、テルミットグレネードをチャージすることによりApexの駆け引きでは必要不可欠なドアを破壊することができるため能力はS Tierにも及ぶ武器です。

様々な武器の中でお気に入りの武器はどのTireに入っていましたか?

海外のプレイヤーから見た武器のチョイスを参考に練習場で試し打ちをしたのちに実践で活用してみるとよいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

編集:eスポ編集部 

article
関連記事

AD

AD