機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【Apex】Apexで上達する方法5選!!「挫折しそうなあなたへ…」


本記事は2年かけてようやくApexLegendsのマスターランクへ到達した筆者がどういった方法で上達したのかを解説いたします!

まず筆者のApexの経歴から

・シーズン5でApexをプレイ開始&プラチナ4到達(初めてのFPS)CS機

・シーズン6でプラチナ1到達も追い込みでダイヤに滑り込みならず CS機

・シーズン7~9 ランクをほぼプレイせずに適当にカジュアル(萎え期) CS機

・シーズン10でダイヤ初到達 CS機

・シーズン12 Sp2 終了間際でPC移行 最もマスターの人口が多かったシーズンでも到達ならず

・シーズン12~14まで感度沼とカジュアルを考えながらプレイ

・シーズン15 マスターを目指すもダイヤ1止まり

・シーズン16 Sp1 マスター到達

ざっと並べましたがマスターに到達するまでに長い期間を要していることが分かるかと思います。

このような私の経験は早く上達するうえでは必要のないことです。

そこで皆様にはもっと早く成長できる方法があるということを本記事ではお伝えできればと思います。

その1 「ランク解説動画あまり見ない」

Apexの解説動画のなかでもランクの解説動画が沢山目にし、その動画たちを見漁ってプレイするでしょう。

しかしランクの解説動画はその人個人の正攻法であり、私たちにマッチしない可能性があります。

そのためランクの解説動画を見ていても一向に上手くならないわけです。

ではどうすればいいのか?

→それは「上手い人のプレイを見て、盗む

つまりランクの上げ方を勉強するのではなく、自分が上達するという意識に変えるということです。

結局ランクの解説動画を見ているのは楽にランクを上げたいからという考えが無意識についてしまっているということで、真に上達するための努力はしていないということです。

そこで見る動画を上手い人のソロカジュアルの動画に変えて、どういった意識・考えでプレイしているかを自分で予想しながら動画を見てみてください。

今まで意識していなかった敵が来る場所への置きエイム・体の出し方・遮蔽の意識が自然と身に付き、それをプレイに落とし込むことで上達していくことができます。

結論:ランク解説動画を見るのではなく、上手いプレイヤーの動画・配信からプレイを盗むということが重要

その2 「早期成長に期待しない」

上手い人の動画でも上達する方法を述べているものが多数あり、その中で多いものが1か月でマスター・プレデターになった上達方法などといった動画が多くあるかと思います。

しかし全員が1か月で急成長することはできません。

ところがこういった動画を見て、1か月で自分は全然成長していないという風に落ち込んでしまい、モチベーションが下がってしまう人が多数います。(私もその内の1人でした。)

そういった方々は一度他人と比べるのを辞めてみましょう

他人との成長曲線の違いを気にするあまりゲーム自体を楽しむことができていません。

1度期間を空けてみるか、友達と一緒にプレイするなどでメンタルのリフレッシュをしましょう。

結論:他人と比べず、自分のペースで楽しいと思える範囲で頑張ってみましょう。

その3「画面キャプチャで過去の自分と比べて上手くなっているかを見よう」

先ほどの話と被る内容ではありますが、他人と比べると自分の成長を実感できないため過去の自分のプレイと今の自分のプレイを比べてどのくらい上手くなっているか、どのくらい目標とする人と近づいているかを画面キャプチャをして定期的に確認しましょう。

過去の自分の動画を見ることで普段感じることができない自分が上手くなっているポイントや以前はできていたことが発見できるためプレイ中は基本的に画面キャプチャをしておきましょう。

次に行う作業が重要で画面キャプチャで録った動画と参考にしているプレイヤーとの視点・回復をする位置・撃ち合い方(遮蔽からの距離、射線管理、レレレの仕方)などの動きに違いがどのくらいあるかを研究してみてください。

そのなかで自分はどの動きが得意で苦手なのはなにかというところを洗い出してみて、自分のプレイスタイルを作っていきましょう。(ex.低感度だから遮蔽と射線管理に気をつける・キャラコンが得意だから前線で死なないくらいに耐えて、味方のカバーを待つ)

結論:画面キャプチャで過去の自分・参考にするプレイヤーの動画と比べて、反省点を洗い出し、自分のプレイスタイルを確立しましょう。

その4「撃ち合いの経験を増やそう」

上達するうえで一番大切なことです。

FPSを上手くなるためには撃ち合いの頻度を増やして、撃ち合いに慣れるしかないのですがApexというゲームの特性上マップで敵パーティが来にくいところから移動する・強い味方がいれば自然と勝てるといった要素があるため積極的に戦わなくてもランクが上げることが可能です。

しかし自分自身が上手くなるためには自身の力を強くするしかありません。

そのためのオススメの方法が「カジュアル1~2パーティ被せ衝動ファイト」です。

よくカジュアルの激戦区に降りて、戦うことが上達の近道という上達法を目にすることが多いと思います。

この方法も悪くはないのですがプラチナ以下の方には敵に射線、位置把握が難しすぎるためオススメできません。

そこでカジュアルで1ランドマークにつき1~2パーティが降りているところに被せて、ファイトを仕掛けるという練習方法を試してみてください。

この方法は初心者の方でも比較的始めやすく、メンタル的にも勝てれば自信がつき、負けても1~2パーティ同士の勝負のため反省点・修正点が明確に見えやすいです。

負けは一番の成長につながることですので悔しいという気持ちを忘れずにプレイを見返してください。

結論:撃ち合いの経験を増やすが、1~2パーティ被りファイトで反省点・修正点を明確にし、その都度修正と考えながらプレイをしましょう。

その5「フレンドを作ろう」

Apexをプレイしていれば1度はフレンドとプレイする機会があるかと思います。(無い人は自分から作りにいきましょう。)

最初は自分と同じくらいのランクの人とプレイをしてみて人とApexを楽しむことを覚えてみてください。

次に自分がもっと上達したいと思ったのであれば自分のランクと1~2個離れたランクの人とプレイし、考えや上手いと思った部分を盗みましょう。

できれば単に1~2個ランクが離れている人ではなく、キル中心のムーブでランクを上げている人と一緒にプレイするようにすると自分の撃ち合い方との違いに気づきやすいです。

皆さんも強くて、仲のいいフレンドを作る・いいフレンドに成れるように頑張りましょう!

結論:自分のランク・プレイ環境に応じて合ったフレンドと一緒にプレイし、上達したいなら強いフレンドから多くを学びましょう。

まとめ

何事も上手くなるためには毎日の練習時間を必ず作ることと日々プレイの反省をすることが大事です。

上手くなるために本気で毎日の質を高めて取り組めば相対的に早く成長できると私自身が身に染みて感じました。
今からApexを上手くなりたい方はぜひ上記のことを意識して、プレイしてみてください。

eスポではALGS関連の記事を発信していきますので今後もeスポーツジャパンではに関する記事や考察記事などをお届けいたしますので、TikTokTwitterのフォローよろしくお願いいたします。

編集:eスポ編集部

article
関連記事

AD

AD