機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【Apex】コントロールに最適のレジェンド10選


DEXERTO.COMから引用・和訳

Apex Legendsはシーズン12でコントロールという新しい期間限定モードを導入しました。コントロールで勝利を狙うために適切なレジェンドベスト10をランキング形式で紹介します。

コントロールのルールはシンプルです。2つのチームそれぞれ9人のレジェンド同士で戦います。

一般的なバトルロイヤルとは異なり、そのチームには同じレジェンドが複数いることもあります。

マップ上の3つの主要なチェックポイントを占領することが任務となり、自分のチームが占領した場合、チームはそこでスポーンを開始し、防衛することができます。

防衛が長引けば長引くほど、チームはより多くのポイントを獲得し、1,250ポイントを達成することを目指します。
ここでは、新モード「Apex Legends Control」に最適なレジェンドを紹介します。

10.ミラージュ

Mirage Apex Legends

ミラージュの囮は、コントロールで大いに役立ちます。
The Holographic Tricksterは通常モードでは使いにくいとされています。

特にアルティメットを使ったとき跳ねは影響が大きいです。

しかし、コントロールモードでは、複数のミラージュが囮の軍隊を発射することができるため、数人のミラージュがいるチームは手強い存在となります。

ミラージュは、常にアクションゾーンにいることを望むプレイヤー、目標達成や防衛を目的とするプレイヤーにとって完璧なレジェンドとなります。

しかし、攻撃面では、彼はチームにほとんど貢献しないでしょう。

9.ブラッドハウンド

ブラッドハウンドはApex Legendsのどのモードでも、常にチームの有効な一部となります。
Godsent Hunterはチームのためにスキャンすることができ、それはバトルロイヤルモードで有効であります。

Beast of the Hunt、Tracker、Eye of the Allfatherはどれも強力な武器である、サポート役として、「Technological Tracker」の使用を選択することで、大きな成果を上げることができます。

しかし、3つの目標を攻撃、確保、防衛することを基本とするモードでは、ロスター全体の他のいくつかの能力がほんの少し優れています。

8.ライフライン

Apex Legends Lifeline Cosplay

ライフラインはサポートレジェンドかもしれませんが、彼女のケアパッケージはチームを窮地から救うことができます。
Apex Legendsのコントロールについて知っておくべきことの1つは、アルティメット能力のクールダウンがかなり短いことです。

ライフラインの場合、シールドのために常にCare Packageを持っているため、9v9チームにとって貴重な戦力となります。
敵が近づいてきてスポーンゾーンを圧迫し、罠にはめられそうになったとき、戦利品を選ぶには過去のドロップ品に勝るものはないでしょう。

彼女のHeal Droneはコントロールで冗長になるかもしれませんが、長所は短所をはるかに上回ります。

7.バンガロール

Apex Legends Bangalore Edition

バンガロールの能力は、目標を守る必要があるモードに適しています。
コントロールモードで特定の目的地への包囲を成功させるのは、屋内であれ屋外であれ、大変なことです。

防衛チームを混乱させたり、銃撃から身を守ったり、チームメイトを守ったりするために、バンガロールのSmoke Launcherは素晴らしいツールです。
彼女のアルティメットのクールダウンが短くなったことは、ゾーン攻略に重大なプレッシャーを与えるでしょう。

特別なキャプチャーボーナスエリアが出現したら、プロフェッショナルソルジャーを味方につけましょう。

6.コースティック

Caustic Legend Apex

防御的なレジェンドはコントロールでは本当に効果的で、コーススティックのガスはその典型的な例です。

ガストラップを数個、確保したい場所の周辺に配置することで、相手プレイヤーが無傷で侵入するのを本当に難します。
銃撃戦の最中にアルティメットアビリティが暴れるので、ノックスガスグレネードを大量に浴びせることが可能になります。

つまり、コースティックを1~2体用意し、Bゾーンでキャンプさせれば間違いはないです。

5.ヴァルキリー

valkyrie in apex legends

自分のスポーン地点と呼ばれる遠い土地から戦いの熱気に包まれることは、チームが支配されているとき、ほとんどのレジェンドにとって苦労することでしょう。

コントロールでは、ヴァルキリーの飛行能力のような素早い移動がゲームを変えることになります。
まず、9vs9の場面では動く対象が多いです。

バトルロイヤルモードで爆走すると、追跡しやすいターゲットになるかもしれませんが、上空に飛び立つと、コントロールプレイヤーは近くの別の敵に移動する可能性が高くなることが多いのです。

混雑した場所では、あなたが移動することで、別のチームメイトが近づいてきて、ターゲットを変更するように仕向ける可能性があります。

さらに、Skyward Diveを使えば、もう2人の仲間をインパクトゾーンに連れ込むことができますし、Missile Swarmは常に致命的なトリックカードとなります。

4.レヴナント

Revenant Heirloom

このSynthetic Nightmareは、バトルロイヤルのプレイではおそらく圧倒的な能力で、今シーズンはApex LegendsのTier Listの下位をさまよっていました。

しかし、コントロールでは、レヴェナントは攻撃力として本領を発揮します。
レヴェナントの戦術アビリティであるSilenceは、ゾーン・オブジェクティブに向けて放つと絶対的なキラーとなります。

コントロールは、プレイヤーに一斉に攻撃させ、一緒に立ち回らせることで、彼の手中に収まります。Silenceで敵の能力を一定時間無効化することで、敵は極めて脆弱になり、一掃されます。

良いコミュニケーションと攻撃のタイミングがあれば、彼は貴重な存在となります。

その上、9人のプレイヤーがデス・トーテムに飛び込み、あらゆる種類のダメージを与え、その直後に銃撃戦に復帰する可能性を持つことは、致命的な見通しであります。

3.マッドマギー

Mad Maggie abilities

マッドマギーはApex Gamesに参加したばかりかもしれないが、コントロールは彼女の能力のために作られています。
まず最初に、彼女のWarlord’s Ireパッシブ能力は、ショットガン(近接戦闘では明らかに破壊的な武器)を持っているときに速く疾走することで、破壊的であることを証明できます。

この容赦ないファイターは、ショットガンロードアウトで2人を全滅させた後、瞬く間にゾーンを支配できます。

さらに、反乱軍の将軍はRiot Drillを自由に使って、ギビーシールドやキャプチャーゾーンを囲む壁など、障害物を通して相手を燃やすことができます。

これだけでも大混乱に陥りますが、さらにWrecking Ballを加えれば完璧です。

2.ヒューズ

Fuse Heirloom Apex Legends

チームにはたいてい爆薬のエキスパートがいるはずだが、それにはそれなりの理由があります。
9vs9のセットアップでプレイできる狭いマップとレジェンドたちの集中により、ナックルクラスターでの射撃は様々なチェックポイントで致命的なダメージを与えることができます。

敵のスポーン内を封鎖したいのであれば、マザーロードを発射するのはどうでしょうか?

接近戦での銃撃戦や、キャプチャーポイントを獲得するための攻防戦では、ヒューズに勝るものはないでしょう。

1.ワットソン

wattson in apex legends

守備的なレジェンドであるワットソンは、コントロールと非常に相性が良いです。
チームがマップ上の様々なゾーンをコントロールし続ければ続けるほど、ポイントの積み重ねは早くなります。

最高の結果を得るために、ワットソンほど適したプレイヤーはいないかもしれません。
Perimeter Security fencesを使用すると、チームが入るための力場を作り試合を有利にすることが可能になります。

ワットソンが1人いれば、あなたのチームは重大な障害物を設置することができるので、彼女はコントロールのタスクに最適な防御的レジェンドと言えます。

それだけでなく、彼女のアルティメットアビリティである Interception Pilonは、基本的に入ってくるすべての兵器を破壊するトロフィーシステムであります。

著者:David Purcell

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コントロールモードは打開と防衛をするためのキャラがとても大事になります。

eスポがオススメするキャラはコースティック・ヴァルキリー・パスファインダー・ワットソンです。

打開が必要な時・防衛が必要な時は、是非この記事の内容を参考にしてください!!

編集:eスポ編集部

article
関連記事

AD

AD