7名の学生プレイヤーが『荒野行動』でプロを目指す!鬼特訓に挑んだ合宿企画に密着【おすすめ動画】
日々さまざまな情報を取り扱うeスポーツニュースジャパン(eスポ)ですが、我々が目を向けているのは大会の結果やプロチームの動向だけではありません。
本コーナーでは、筆者がeスポ読者の方々へおすすめしたいゲーム作品、動画、トピックなどをご紹介します。
二泊三日鬼特訓プロ養成会ついに開幕!プロからのスパルタ指導や如何に!?
今回ご紹介するのは、荒野行動-Knives Outが投稿した「二泊三日鬼特訓プロ養成会ついに開幕!プロからのスパルタ指導や如何に!?」です(公開日:2022年8月7日)
本動画は、バトルロワイヤルゲーム『荒野行動』が2022年に行った”プロゲーマー養成合宿”に焦点が当てられています。
『荒野行動』の競技シーンで活躍するプロゲーマーを生み出すべく、7人の学生を集めて企画された特別合宿。3日間という期間が設けられ、すでに競技シーンで活躍しているプロゲーマーが学生プレイヤーに様々な指導を行いました。
動画には合宿所へ向かうバス車内の風景をはじめ、シチュエーションごとに色々なシーンが収められています。各プレイヤーの自己紹介、学生プレイヤー対プロゲーマーの対抗戦、突発的に始まった腕相撲大会……等々、どちらかと言えばバラエティ色の強いカットが多い印象です。とは言え遊び名目で開かれているのではなく、試合中など随所で垣間見える表情からは、「荒野行動で結果を残したい」という学生プレイヤー陣の闘志も確かに感じられました。
合宿1日目の夜、試合結果を鑑みたうえで各プレイヤーごとに課題が与えられました。「3体レジャーで2000ダメージを出す」「通常マッチで3連KO」「メインストリートで30キル以上」……などなど、その内容も実に様々。すべてがハイレベルというわけではなく、各プレイヤーの指向や戦い方を見たうえで課題が分けられている点も興味深いポイントです。
モバイルゲームで確かな存在感を発揮し、eスポーツイベントの規模感も話題に上がる『荒野行動』。本動画はDAY1を中心に取り上げており、運営陣いわく「”特訓”の全容が見えるのはDAY2から」という触れ込みです。モバイルゲームの競技シーンを見たことが無い方も、この機会にぜひ『荒野行動』のeスポーツ施策をチェックしてみてはいかがでしょうか。
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部