「日本でのオフラインイベントでは一番レベルが高く、楽しめた」エペフェスアジア終了後、PULVEREX所属Ftyan選手にインタビュー
2024年2月24.25日に行われました「APEXLEGENDS ASIA FESTIVAL」に出場したPULVEREX所属のFtyan選手にDay1終了後の感想や今シーズンの感想を伺いました。
エペフェスアジアの感想や今季の競技シーン、現在のチームの印象についてお話を聞くことができましたので、ぜひご覧ください。
レベルが全体的に高く、楽しみながらしっかりやれた
──まず本日の感想をお聞かせください。
Ftyan選手:これまで日本でやってきたオフラインイベントの中では、多分一番レベルが高いものなのかなというのは始まる前から思っていて、実際にやってみてやっぱりめちゃくちゃレベルが高く感じました。
お祭りと言えど日本のトッププロだけじゃなく、海外のプロだったりましてやTSMだったりAllianceも来ていて、めちゃくちゃレベルが高くて楽しみながらしっかりやれてよかったですね。
…まぁちょっと長かったかなというのはあるんですけど、明日もほぼ同じようなスケジュールなので頑張りたいと思います。
新シーズンは試行錯誤、環境が変わって楽しいと思う
──シーズン20始まって初めての大型の大会だと思うのですが、パークスキルの実装であったり、シールドコアの実装だったりというところでどのような影響がありましたか。そして、個人的な意見でどのように感じられたのかなど教えてください。
Ftyan選手:アーマーの仕様変更で序盤どうやってアーマーを育てるかみたいなところが、前回のシーズンとガラっと変わって、序盤の移動ルートもまた変えていく、という感じで試行錯誤しながらやっていますね。
あとはパークスキルの使用もヴァルキリーだったりとか、パークスキルによって強くなっているキャラとかがいるので、そういうのがあってキャラ構成がめちゃめちゃ大きくとまではいかないと思いますが、変化があって環境が変わって楽しいんじゃないかなと思います。
──Ftyan選手はHammerDrill選手・UmichanLoveti選手と同じチームになって、Pad2名がPVXに加入したというところなんですが、2名の選手の印象と今のチームと以前のチームで変わったところがあれば教えてください。
Ftyan選手:メンバーが変わる前、特にSakuさんとは3年ぐらい一緒にやったのかな、それで考え方とかはほぼ同じで、そんな中でガラっとカラーの違う2人が加入したのでいろいろ合わせるのが難しかったりとかはあったんですが、とりあえずPad2枚で火力がめちゃめちゃ強いのでファイトの面で助かっていますね。
──最後にファンの方へのメッセージと、また来週から再開するALGSに向けた意気込みをお願いします。
Ftyan選手:二日目来る方は寒さに気を付けて、ちゃんと温かい格好できて、明日も長時間のイベントだと思うんですけど、体調に気を付けつつ無理せず来ていただければと思います。皆さんが楽しめるような大会にしていきますので、応援よろしくお願いします。
ALGSの方は、僕らもボーダーラインにいる状態なので結構不安はありますけど、世界大会に行けないことは許されないようなことだと思っていますので、絶対に行けるように頑張りたいと思います。
本記事では「APEXLEGENDS ASIA FESTIVAL」に出場されたPULVEREX所属のFtyan選手へのインタビューをお伝えいたしました。
シーズン20の内容、本イベントの感想やなどを聞くことができた良い機会でした。
ALGS Year4 Split1プロリーグも終盤に差し掛かり、世界大会をかけた戦いに注目です。
個人的には世界大会に行けないことは許されないことだという、プロ意識の高さに驚かされました。
ロースター変更でか火力の上がったPULVEREXに注目です。
編集:eスポーツニュースジャパン編集部
▼Ftyan選手各SNS