機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【PERSOL esports】CrazyRaccoonオーナーおじじ 「仕事に必要なのは創造・決断・問題解決能力」


3月31日開催の第1回「PERSOL esports CUP」と併せて、esportsキャスター/株式会社ODYSSEY代表の”平岩康佑”さん、国内esportsチーム・CrazyRaccoon(CR)オーナーの”おじじさん”とのスペシャル対談が実施されました。

本稿ではお二人がesports業界にかける熱意、仕事に対する考え方などが垣間見えた対談の模様をダイジェスト形式でお届けします。

後編:【PERSOL esports】eスポーツキャスター平岩康佑×CrazyRaccoonオーナーおじじ 「定員300人規模の親しみやすいesportsスタジアムを作りたい」

インタビュー動画はこちら↓↓↓

ビジネスに必要不可欠な3つのスキル

平岩:おじじさんが考える「仕事ができる人」の定義は何でしょうか?

おじじ:仕事って3つの能力が必要だと思っていて。それは経営者や従業員、個人事業主もみんな変わらないと思うんですよね。具体的には創造力・決断力・問題解決能力の3つ。例えば俺が投げた問いに対して内容を膨らませたり、回答が早いと「この人は仕事ができる!」って思います。

平岩:そのなかで、おじじさんが他の人より得意なのはどの能力ですか?

おじじ:創造力と決断力ですね。問題解決能力に関しては他の人に任せるべきところですが、創造力と決断力は経営者にとって必要なので。

平岩:創造・決断・問題解決能力を必須スキルとした場合、CRではどのような人々が働いていますか?

おじじ:やはりどれかに秀でている人が働いていますね。

平岩:約5年で急成長を続けてきたCRですが、この成長力は5年前に想像していた通りになっていますか?

おじじ:良く口にするのですが、5年前の時のテンション感と今のテンション感や思いは何も変わっていないんですよね。引き続き、やりたいこと・楽しいと思うことに集中したいと思っています。だから想像通りというより、やりたいことを続けていたら現在の状態になった感じですね。

平岩:僕もおじじさんと初めて会ったとき、「今までにないesportsチームを作りたい。今あるようなesportsチームじゃなく、全く違うお洒落で格好良い雰囲気のチームを作りたい」って熱く語ってくれたことを未だに覚えています。

CRのために取捨選択を徹底 やるべきことをやるだけ

平岩:おじじさんは人と違うことをして上手くいっているかと思うのですが、何か意識しているのですか?

おじじ:焼肉屋をやっていた時に意識していたことと一緒で、自分がやりたいことのためにやることを取捨選択して、自分のなかでやるべきことをやっているだけなんです。だから人と変わってるとか、他のチームがやっていないことを選択しているかもしれないけど、自分にとっては当たり前のことをしているだけですね。

平岩:他のチームや海外のチームを見てマーケティングすることはありますか?

おじじ:見ていないですね。他のチームの動きは気にしたことが無いかもしれないです。だって真似してもつまらないし、嫉妬してもつまらない。配信者のリスナーみたいに、「面白かったら見る」ぐらいのテンションです。どっちかというと企業サイズ的にもVtuber事務所の方が気になります。

解決能力に優れた人と働いてみたい

平岩:選手陣やスタッフとの距離感が近いように感じますが、所属メンバーとオーナーの距離感について意識していることはありますか?

おじじ:特別意識していることはないですが、自分としては「選手やストリーマーが今の活動だけでご飯を食べていけるようにする」ということくらいですかね。スタッフとの接し方も基本的にあまり変わらないですが、僕から注文することが多いので、どうしても上司という認識になってしまうかもしれないです。でも、こちらの距離感は誰に対してもフラットで区切ったりはしていませんね。

平岩:では、おじじさんが一緒に働くならどんな人材が欲しいですか?

おじじ:解決能力に優れている人が良いですね。決断に関してはこちらが担うので、具体的な解決手段だったり想像力があれば。例えば、「今から平岩さんを1時間後に空港まで届けないといけない」といった局面だったとして、その方法をスピーディーに提示してくれれば、俺は判断を下すだけで良いじゃないですか。あとは一緒に楽しいイベントを考えてくれる人であれば嬉しいです。

                            編集:eスポーツニュースジャパン編集部

平岩康佑

Twitter https://twitter.com/kouhiraiwa777?s=20
Youtube https://t.co/5O64hz625D
株式会社ODYSSEY https://www.odyssey-esports.com/

CrazyRaccoonオーナーおじじ

Twitter https://twitter.com/riteiruozisan?s=20
Youtube https://t.co/PRvTEMLyUj
CrazyRaccoon https://crazyraccoon.jp/

CrazyRaccoon

Twitter https://twitter.com/crazyraccoon406?s=20
Webサイト https://crazyraccoon.jp/
オンラインストア https://crazyraccoon-store.com/

PERSOL esports

Twitter https://twitter.com/persol_esports?s=20
Youtube https://t.co/RufhHj6UXA

article
関連記事

AD

AD