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【VCTピック率0%】イモータル帯でアイソを20回ほどプレイした感想【Reddit翻訳】


VALORANTには様々なエージェントがいますが、競技シーンで驚異的なまでに不遇な扱いを受けている「アイソ」。
現在行われているVCTインターナショナルリーグ全地域において、アイソのピック率は0%を誇っています。

そのような中Redditで、アイソをプレイした感想のスレッドで興味深い議論が行われていましたのでご紹介していきます!

2023 Riot Games, Inc. Used With Permission

アイソを使った感想

投稿者:アイソが基本的にプレイされないことは知っている。僕はこのエージェントを選択してどのようにプレイするのか見てみたかったんだ。試合数が少ないのは分かっているけれど、アイソについて学びを得ることができたんだ。

アイソを使うのはとても楽しいし、みんなが見たことないような面白い動きがあると思う。それは主に壁だ。

「壁に隠れる」ということについて説明しよう。
壁を放って走る時、ナイフを構えて壁よりも早く移動すると壁に追いつき、ほぼ完全に壁の中に隠れることができる。これで複数人で壁に隠れてサイトに突っ込むと、楽しいゲームプレイができるんだ。

アイソに改変が必要だとは思わない。エージェントはベストである必要はなくて楽しければいい。

自分がプレイした試合のメモは以下の通り:

コンティンジェンシー(壁):
・うまくやれば隠れられる
オペレーターに対して強い
・人が疑わないようなポジションに忍び込める
スカイフラッシュやジェットでクレイジーなプレーができる
・ショットガンで近距離戦に持ちこめる
壁の使い方をチームに説明するのは面倒で、誰も壁の活用法を知らないし誰も気にしてない。

アンダーカット:
アンダーカットは防衛でも攻撃でもとても役に立つ
・ゲームセンスが求められる
サイトに入ってくる相手にアンダーカットをカウンターで使うのは相当強い
・高速マルチキルがとても簡単で、ヴァンダル胴体2発は強い
アンダーカット×ジャッジ=化け物

ダブルタップ(シールド):
・シールドがある状態で対オペレーターはフリーキル
シールドを上手く使うにはヘッドショット率が良くなければならない
・シールドは頭にエイムを合わせる時間を長くしてくれて、これは本当に良い感じ。
・連続キルが結構できたりして、これはある意味レイナ

キルコントラクト(ULT):
・サイトを一人で防衛しているセンチネルがULTを受けて勝負に負ければラウンドを失う可能性がある
ULTを当てるのは簡単。キルできるかどうかはまた別の話。
ヨルのクローンもULT対象なの?これは本当に怒っている
・ULT発動中のジェットやレイズ、チェンバーにULTを当てるのは本当に気持ちが良い

全体的な感想:
基本的に毎試合トラッシュトークをされる。フラグがボトムの時は10倍ひどい(笑)
常にドッジされる
下手するといじめられる
ULTをミスるといじめられる
ULTを当ててもいじめられる
ULT使ってピストル相手に負けたら素早くチャットミュート推奨(そう、何度かあった…)
自分の意見ではコンティンジェンシーはエントリーとリテイクにめちゃくちゃ適している
・イニシエーターが敵を見つけてULTする必要がある。

投稿に対する反応

(一部抜粋)
オーディン+アンダーカットは胴体2発でキルできる。それにアンダーカットを使用した後は信じられないほど速くオーディンを構えられる。
スティンガー+アンダーカット。これが私の究極のエコバイです。非常に効果的なため、私はこれをよくやって、チームメイトにヴァンダルを買ってあげます。

全て個人の意見だけど、プレイヤーが十分に優れていればどんなエージェントもまともになる。
アイソの問題は、アイソのユーティリティが代わりに選択できる他のエージェントのユーティリティより価値があるわけではなく、それはアイソが完全に使えないというわけではない。
チームには5つの枠しかないので、アイソをプレイする場合は、他の誰かがジェットやレイズでエントリーできると良いと思う。
ただ、ヴァイパーやゲッコー、スカイ、その他のエージェントより役に立たないし、ランクで使う際に、頭を狙ってマウスをクリックするのが好きなプレイヤーはレイナの方が良く、レイナの方が簡単だよ。
アイソは見た目がかっこいいから、性能が良ければよかったと心から思うけど、他のエージェントじゃなくてアイソを選ぶことは正当化できない。

投稿者の意見に同意したいけど、壁はまだ強化が必要だと思う。
壁が進むスピードをヴァンダルを持った時のスピードまで遅くして、幅を少し広げ持続時間を少し長くする必要がある。

投稿者の返信:
アイソの真上に壁が生成されれば更に良くなるだろうね。壁に追いつくには約6フィート必要で、それは遠すぎるよ。
これに関しては完全に同意するね。

質問だけど、サイファーにULTを当てると、サイファーのアビリティは一時的に起動しなくなる?
もしそうならセンチネルにULTを当てて、サイトに侵攻するのはクレイジーな方法になるね。

投稿者の返信:
そう、アイソのULTはアビリティを抑制するよ。

まとめ

投稿者の「エージェントはベストである必要なく、楽しければ良い」という言葉は非常に良いコメントだと思ったのですが、VALORANTというゲームの性質上、どこまでいってもチームゲームであることに変わりありませんので、個人的にはチームにアイソがいても受け入れますが(もしかしたら苦虫を嚙み潰したような顔になっているかもしれません)、他のエージェントよりもピックする優先度が低いアイソを自分が使うのは気が引けてしまいますね。

ただ、アンダーカット+オーディンorスティンガーは本当に強いので、今後何らかの調整が加えられてアイソがピックされるようになった時は、良い意味で相当厄介なエージェントになりそうです。

現在のアイソは以前のヨルのような立ち位置で、圧倒的に採用率が低いので強化というよりはリワークされそうな気がしています。

今後もeスポーツニュースジャパンではVCTに関する記事や解説記事などをお届けいたしますので、ブックマークやXのフォロー等宜しくお願い致します!

アイキャッチ画像:2023 Riot Games, Inc. Used With Permission

執筆:eスポーツニュースジャパン編集部/h1ro

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