【VALORANTニュース】RIDDLE ORDERが新たな日本王者に!止まらない脱退ラッシュ・・・など【7月最終週】
eスポーツニュースジャパンでは、毎週VALORANTで起きた出来事(主に日本シーン)をまとめてお伝えしています。
今週のeスポーツニュースはこちらから!
今週は日本王者が決定し、大会の終了に伴う選手の脱退ラッシュがありました。
Contents
RIDDLE ORDERが日本王者に
まずはRIDDLE ORDERが「VALORANT Challegers Japan 2024 Split2 Playoffs Grand Final」を制し、日本王者に輝きました!
試合はピックミスという最悪なトラブルから始まり、FENNEL相手に0-2ビハインドで悪い流れが続く形になっていましたが、バインドでのAace選手の運命を変える1vs3クラッチで流れを変え、最終的に3-2で逆転優勝を成し遂げました。
RIDDLEはZETA Academyから移籍してきたプロ活動1年目の選手が多いチームですが、他のメンバーには最強のジェット使いSeoldam選手、優勝請負人IGL JoxJo選手が在籍しており、チームとして完成された強さを誇っています。
試合後のインタビューでも自信が滲み出ており、次なる大会VCT Ascension Pacific Tokyoでも活躍する雰囲気が感じられました。
インターナショナルリーグ参戦に向けた最後の戦いで、どのようなパフォーマンスを魅せてくれるのか期待が高まります。
試合後インタビュー記事はこちらから↓
NOEZ FOXX 沖縄に行くために 契約解除
続いて、NOEZ FOXXがストリーマー部門に所属していた「沖縄に行くために」さんとの契約を解除したことを発表しました。
先日、沖縄に行くためにさんのアカウントの永久BANが解除され、オーナーであるDJふぉい氏が歓迎ムードを作ったことに対して、多くの方々の間で物議が醸されていました。
DJふぉい氏の発言は、過去にチートを使ったことがない人に向けてのものであれば問題ありませんでしたが、沖縄に行くためにさんには別のゲームでのチート使用歴があります。
チートはゲームの競技性を損なわせるだけではなく、ゲームそのものを衰退に追い込む危険性を孕んでおり、eスポーツに関わる人間として現在過去問わずチートを使用した人間を擁護するのはあり得ないと指摘され、大きな問題となりました。
NOEZ FOXXは一度失敗を経験した未来の若者に再度チャンスを与えることを理念としており、チートに対してもそのような認識であったとしていますが、eスポーツにおいてはその認識は甘かったと言及しています。
今回の件により、チートが絶対悪であるという認識が多くの方に広まったことは、これからのeスポーツシーンの糧になることが考えられるため、NOEZ FOXXのこれからの活動とチートに対する世間の認識の動向には注目していきましょう。
父ノ背中 VALORANT部門解散
続いて父ノ背中がVALORANT部門の解散を発表しました。
父ノ背中は2023シーズンと2024シーズンの間のオフシーズンからVALORANT競技シーンに参戦し、別のゲームでトップクラスの選手も所属していたために注目されていたチームでしたが、全て予選敗退に終わり思うような結果が得られなかった印象を受けます。
Main Stage出場枠が増えるSplit3に挑むのかと思われましたが、部門を解散するという決断に至ったようです。
選手全員を放出するチームや解散を明言するチームも出てきており、残りの2024シーズンとこれからのシーズンは一体どうなるのでしょうか。
Sengoku Gaming アナリスト募集
続いてSengoku Gamingが来期に向けたアナリストの募集を開始しました!
Sengoku Gamingは2024シーズンSplit1・2共に日本3位という好成績を収めましたが、その壁を打ち破るための人材の獲得を狙っています。
アナリストは選手・コーチ経験はなくても問題ないとのことですが、日本で一番ハードワークなチームと言及されているため、応募する方は相当な覚悟が必要なことが予想されます。
新たに支える人材を獲得したSengoku GamingのSplit3には要注目です!
allow IGZIST 脱退
続いてallow選手がIGZISTを脱退しました。
IGZISTはSplit1では日本8位、Split2ではAdvance Stage2敗退という悔しい結果に終わっています。
allow選手にとっても2024シーズンは悔しいシーズンとなり、主にセンチネルを担いましたがパフォーマンスに波がある印象を受けました。
ただ、2023シーズンでは本職であるデュエリストを使って韓国1位に輝いている選手になりますので、新天地でチームにフィットし活躍する姿が観られることを祈っています。
TENNN ZETA DIVISION Creator部門に復帰
続いて、TENNNさんがZETA DIVISIONのCreator部門に復帰しました!
TENNNさんは2024シーズンのSplit2で、FENNELにレンタル移籍し競技への電撃復帰を果たしました。
Split2序盤は大きな期待がかかるプレッシャーにより、本来のパフォーマンスを発揮しきれていない印象はあったものの、試合を重ねるにつれて以前のような力強さをみせ、オフラインではデュエリストとしてチームを牽引しました。
今後TENNNさんがまた選手として活動されるかどうかは分かりませんが、先日のパフォーマンスをもってして選手引退は勿体ないと感じる方は多いのではないでしょうか。
crow & JUNiOR コーチ退任
続いて、crow・JUNiORコーチがZETA DIVISIONのコーチを退任しました。
ZETA DIVISIONは2024シーズン Carlao・JUNiOR・crowのコーチ3人体制で挑みましたが、Kickoff・Stage1・Stage2いずれもプレイオフに進出することは叶わず、苦しいシーズンを過ごしました。
crowコーチはCreator部門へ転向、JUNiORコーチはトップチームのコーチを退任し、今後はアカデミーチームのコーチとして若手選手の育成に努めるとのことです。
crowコーチは「XQQさんに憧れコーチになりましたが、いつまで経ってもXQQさんがコーチに戻ってこないのでこちらから行くことにしました」と言及しています。
最前線を張ってきたJUNiORコーチがアカデミーの育成に携わるということで、今後のZETA Academyは非常に楽しみですし、crowさんのこれからの活動にも期待していきましょう。
shoushi MURASH GAMING 脱退
続いて、shoushiコーチがMURASH GAMINGを脱退しました。
shoushiコーチは2023シーズンSplit2からMURASH GAMINGのコーチに就任し、設立から1シーズン目のチームを配信試合に導きました。
当時は2023シーズンSplit2のみという期間限定での加入とのことでしたが、現在までコーチを続け、設立から2年目のチームを日本4位に導いた紛れもない名コーチです。
今後の活動は未定とのことですが、MURASH GAMINGにはshoushiコーチのもとで学んだATEコーチが在籍していますので、これからのshoushiコーチの活動とMURASH GAMINGの活躍には要注目です!
コーカサスオオカブト FENNEL 脱退
続いてVALORANT GC部門のコーカサスオオカブト選手がFENNELを脱退しました。
コーカサスオオカブト選手は2024シーズンから新たに加入した選手で、特徴的な選手名で大きな注目を浴び、「VALORANT Game Changers Japan 2024 Split1」では準優勝という成績を収めるのに貢献しました。
Split2ではPingSonG選手に代わったことで出場機会を得ることができず、ここで脱退となります。
今後は個人として活動していくとのことで、恐らくストリーマーになることが予想されます。
2024シーズンのGame Changersを彩ったコーカサスオオカブトさんのこれからの活躍には期待が高まります。
Esperanza・Wolverine NORTHEPTION 脱退
続いて、Esperanza・Wolverine選手が契約満了に伴い、NORTHEPTIONを脱退しました。
NORTHEPTIONはSplit1では日本4位、Split2では日本8位という成績を収め、強豪チームとしては悔しいシーズンとなってしまいましたが、Esperanza・Wolverine選手という韓国選手コンビは凄まじいインパクトを魅せました。
Esperanza選手は少人数戦においての安定感が群を抜いており、数多くのクラッチやサイトでの耐久でチームを救い続けました。
Wolverine選手はデュエリストとしてチームを牽引し、破壊的なエイムで不利状況を何度も覆しました。
両選手ともインターナショナルリーグでも活躍できる選手だと思いますので、来シーズン日本シーンで戦うのかリーグに羽ばたくのかはわかりませんが、日本シーンに大きな衝撃を与えた選手たちのこれからの活躍には目が離せません!
HYUNMIN LFT発表
続いて、CREST GAMING ZstのHYUNMIN選手がLFTを発表しました。
CREST GAMING Zstは2024シーズンSplit1・2ともにMain Stageへの進出は叶いませんでしたが、Split2ではAdvance Stage2に姿を現し配信試合に出場しました。
そこで魅せたHYUNMIN選手のパフォーマンスは凄まじく、強力なエイムで先頭を走り敵をなぎ倒す姿も見られました。
特に次なる地域の指定はしておらず、どの地域で活動することになるかはまだ分かりませんが、まだまだプレイを観たい選手ですので日本チームに所属してくれることを密かに祈っています。
まとめ
以上、7月最終週のVALORANTニュースでした!
次なる大会に向けて多くのチームが動いている中で、VALORANTのチーム運営を継続していくのかどうかという不安と、Split3そして2025シーズンではどのようなメンバーが一緒に戦うのかという期待感が入り混じった一週間となりました。
これからもeスポーツに関する情報をお伝えしていきますので、ブックマークやXのフォロー等よろしくお願いいたします!
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部/h1ro