【VALORANTニュース】Ascension Pacificの概要が公開!VARREL 全メンバー放出・・・など【7月第2週】
eスポーツニュースジャパンでは、毎週VALORANTで起きた出来事(主に日本シーン)をまとめてお伝えしています。
今週のeスポーツニュースはこちらから!
7月第2週では、移籍情報やチーム再編発表など非常に多くのニュースが飛び込んできました!
Contents
VGC Main Stage進出チーム決定
まずは、VALORANT Game Changers Japan 2024 Split2 Main Stage進出チームが決定しました!
Split2 Main Stageに出場するのは、ZETA DIVISION GC、DRX Changers、REIGNITE Lily、SCARZ GC、Meteor、DetonatioN FocusMe GC、Cyber Geek、FENNEL HOTELAVAとなりました。
今回はダークホースの出現はなく、強豪チームや経験豊富な選手が所属するチームが順当に勝ち上がってきたという印象を受けます。
例年通りダブルエリミネーション形式で行われ、Main Stageは計5日間のタイトスケジュールであるため、1日2試合するチームもあり己の体力との戦いにもなりそうです。
世界大会に繋がるPacificの舞台に進めるのは上位2チームのみで、この枠を勝ち取るのはどのチームになるのか必見です!
VCT Ascension Pacific Tokyo 2024の概要公開
続いて、VCT Ascension Pacific Tokyoの概要が発表されました!
VCT Pacific参戦チームを決める戦いAscension Pacificは9月に東京で開催され、APACから選ばれた上位10チームがVCT Pacificに進む1枠を争う戦いになります。
大会フォーマットは、グループステージでは2つのグループに分かれてダブルエリミネーショントーナメントが行われ、それぞれ上位3チームがプレイオフに駒を進めます。
プレイオフはシングルエリミネーション形式でGrand FinalのみBO5という形です。
昨年のグループステージは総当たり戦で上位3チームがプレイオフに進みましたが、今年はダブルエリミネーション形式で1勝すればプレイオフに進めるチームと、2勝しなければプレイオフに進めないチームが混在している状況になっています。
この振り分けは抽選によって行われるのか、リージョンパワーによって振り分けられるのか分かりませんが、不公平が生じているように思えます。
観戦方法については、プレイオフは有観客で行われると記載されているため、グループステージは無観客での開催が予想されます。
インターナショナルリーグへの扉を開けるのは一体どこのチームになるのでしょうか。
DetonatioN FocusMe アカデミーチーム設立
続いて、DetonatioN FocusMeがVALORANT部門のアカデミーチームの新設を発表しました!
今回のアカデミー選手募集は将来を見据えたもので、公式HPの募集要項によると、将来VCT Pacificで活躍することができる若手選手の発掘と育成を目的としているとのことです。
アカデミーでの競争も活発にするべく、3か月ごとに実力の査定をし随時入れ替えを行うと記載されており、今回の募集には期限がなく条件を満たし次第応募することは可能になっています。
アカデミーからプロ同様の競争環境が整っていることで、選手たちはさらに研ぎ澄まされていくことが予想され、未来の競技シーンを担う選手たちが生まれることが今から非常に楽しみです!
FAV gaming VALORANT部門再編
続いて、FAV gamingがVALORANT部門の再編を発表しました。
FAV gamingは日本の強豪チームですが、最近では予選で他の強豪チームに敗れる展開が続き、なかなか配信試合に出場できずにいました。
選手の多くは長らくFAV gamingに所属しており、今まで大きなメンバー変更は行ってこなかったチームでもあります。
そのようなFAV gamingが再編という決断を下し、今のところでどれほどの選手が入れ替わるのか分かりませんが、近年の成績を考えると大きなメンバー変更の可能性は十分にあると思われます。
TenTen選手の移籍先募集は既に報じられていますが、これから他のメンバーの動向にも注目です!
REJECT VALORANT部門再編
続いて、REJECTからGangPin・Akame・BRIAN選手がLFTを発表しました。
まだ契約期間中とのことですが、Split3の出場を目指す場合は時間が限られているため、このタイミングでの発表かと思われます。
REJECTはVALORANT Challengers Japan 2024 Split1では準優勝という成績を収め、Split2でもその活躍を期待されていましたが、苦戦を強いられ7位で敗退となりました。
どの選手もピックプールが広いうえにフィジカルが強力で、多くのチームが獲得したいと考える選手ですが、特にAkame選手のパフォーマンスはインターナショナルリーグのプレイヤーと同等以上で、来年のVCT Pacificに出場するチームへの移籍も考えられます。
ハルヴァロ 開催決定
続いて、渋谷ハルさんが渋谷ハル×VALORANT「ハルヴァロ」の開催決定を発表しました!
リーダーは赤身かるび、ラプラス・ダークネス、SHAKA、葛葉さんで、4チームによるダブルエリミネーショントーナメントが、7月26日に開催されます。
今大会の目玉は優勝賞品である優勝メンバーとエージェントのコラボレーションフィギュアとなっています!
Vtuberの方が優勝した場合のコラボレーションフィギュアは想像できますが、SHAKAさんが優勝した場合のフィギュアが一体どうなるのかが非常に気になる点です。
使用されるマップは3マップのみであるため、練度を集中させることができるためレベルの高い大会となりそうです!
VARREL VALORANT部門再編
続いて、VARREL VALORANT部門再編に伴い、ロースター全員が放出されることが発表されました。
VARRELは2023シーズン期待されていたものの配信試合に出場することができず、2024シーズンに入ってSplit1・2ともに5-6位という成績を残し、大きく実力を伸ばしたチームです。
ただ、メンバー的には更に高みへ行くことが期待されていたために、今回の結果は悔いが残ったような印象も受けます。
xnfri選手以外は既にLFTを発表しており、xnfri選手は選手として今後どうするかはまだ未定で、決まり次第また発表するとのことです。
7月末に開催されるオフラインの物販には立つ予定で、2024シーズンVARRELとして戦ったメンバーは最後の仕事を行います。
primmie TALONに電撃加入
続いて、VCT Pacific Stage2 Playoffに挑むTALON Esportsが、primmie選手の電撃加入を発表しました!
primmie選手はEPISODE7 ACT1からEPISODE8 ACT3まで4シーズン連続でコンペティティブランキング1位に輝いている選手で、EPISODE9 ACT1でも現時点で1位の座についています。
そのようなランク猛者をインターナショナルリーグで観ることができるということで多くの方が注目を寄せています。
実際、先日のTeam Secret戦では撃ち合いの安定感が異次元で、ロータスの後半ピストルラウンドのクラッチには驚かされましたし、耐える状況では基本的に相手の人数を削り、鮮烈なインターナショナルリーグデビュー戦となりました。
Champions出場も確定したため、この選手が世界を相手にどれほどの衝撃を与えるのか必見です!
まとめ
以上、7月第2週のVALORANTニュースでした!
次なる大会の発表やその準備のためのLFT発表など、目が回るほど情報が多かった一週間となりました。
これからもeスポーツに関する情報をお伝えしていきますので、ブックマークやXのフォロー等よろしくお願いいたします!
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部/h1ro