機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【VALORANT】VCT Stage2 Challengers Japan Week1 Open Qualifierがまもなく開催!注目チームや優勝予想をご紹介!


2022年5月3日にVALORANT Champions Tour JAPANのTwitter公式アカウントから、『2022 VALORANT Champions Tour(以下VCT) Stage2 Challengers Japan Week1 Open Qualifier』のトーナメント表が発表されました!

様々なチームがStage1が終了してロースター変更を行い、Stage2に向けて準備を進めてきました。

そんなStage2がいよいよ5月10日から行われます!

本記事では、Stage2 Week1 Open Qualifierに出場する注目チームや優勝予想をグループ毎にご紹介していきます!

【注意事項】

本記事で触れられている注目チームや優勝予想はすべて個人の意見となりますので、参考程度でご覧いただけると幸いです。

Group A

まず、最初にご紹介していくのはGroup Aになります。

ここでの注目チームはやはり、FAV gamingBLUEBEESでしょう!

FAV gamingに関してはStage1では日本ベスト4という好成績を残し、Stage2でもメンバーチェンジは見られないため、さらに連携力や戦術の幅を広げてベスト4の壁を乗り越えることが期待されます。

Stage1で素晴らしいパフォーマンスを魅せたbazz選手には要注目です!

BLUEBEESはStage1でsomething選手の加入により非常に注目を集めていたチームでしたが、強豪FAV gamingに敗れPlayoffsに進出することは叶いませんでした。

チームの象徴であったsomething選手、Zerost選手の脱退により、生まれ変わったBLUEBEESがどうなるのか気になります!

なお、善悪菌選手はFAでしたがStage2ではBLUEBEESで出場するとのことです。

Group Aの優勝はStage1の結果も鑑みてFAV gamingと予想します!

Group B

続いて紹介していくのはGroup Bになります。

このグループで注目したいのはStage1のダークホースNORTHEPTIONSCARZです!

まずNORTHEPTIONについてですが、Stage1では2021シーズンのメンバーがすべてNORTHEPTIONから離れ、新しいメンバーで臨む最初の大会でしたが、日本ベスト6にまで到達し多くの人から注目を集めました。

Xandrite選手が学業のためStage2には出場しないことになりましたが、VALORANTの競技シーンに初期から出場しているDerialy選手がFENNELから加入したことで更なるステップアップが期待されます!

続いてはSCARZですが、Stage1ではWeek1・2どちらもOpen Qualifierの決勝で敗れてしまい悔しい結果に終着し、良い結果を残すことできていない印象です。

しかし、フィリピン人選手であるJoshS選手、modeskiii選手が加入したことにより、さらなる飛躍が期待されます!

Group Bの優勝はNORTHEPTIONと予想します!

Group C

続いてGroup Cについて紹介していきます。

個人的にこのグループは注目チームが多く、激戦が予想されるグループだと思います。

注目すべきはREJECTWestceptionENTER FORCE.36Detonation Gaming White(以下DGW)です!

REJECTは人気チームの一つで、Stage1ではCrazy Raccoonに敗れベスト6という結果となりましたが、選手一人一人が強力なフィジカルの持ち主であるため爆発力でいえば日本トップなのではないかと思っています。

続いてはWestceptionになりますが、このチームは多国籍な選手で構成されており情報はあまりありませんが、Stage2を盛り上げる一因になりそうなチームだと感じピックアップさせていただきました。

次に、PUBGの強豪ENTER FORCE.36についてですが、ついにVALORANTに参戦し先日ロースターが発表されました!

韓国の強豪NUTURN Gamingから10X選手、同じく韓国の強豪DAMWON GamingからiNTRO選手、Stage1で強い印象を残したReigniteからDhimoruto選手が加入するなど、素晴らしい選手たちをチームに迎えての初陣には要注目です!

最後にDGWになりますが、DGWも大幅な補強を行いIGZISTからはPepper選手、ZETA DIVISION(ストリーマー部門)からはbarce選手が加入し、Stage1で強さを見せつけたSuggest選手も所属しているためStage1より良い結果が期待されます。

Group Cの優勝はREJECTと迷いましたがDGWと予想します!

Group D

続いてGroup Dについて紹介していきます。

このグループの注目すべきチームはCrazy RaccoonDETONATORでしょう。

Crazy RaccoonについてはVCT Japanにおいて常に1位か2位の成績を残してきているチームであるため、言うまでもなく注目すべきチームですが、Stage1で脅威的な強さを魅せたMunchkin選手が脱退したことでどのような影響があるのか気になるところではあります。

そしてまさかのrion選手が選手復帰となったことでより一層楽しみなチームとなりました!

続いてDETONATORについてですが、DETONATORはStage1でノーデュエリスト構成というような他チームが採用していないものを試合で見せてくれたため、Stage2ではどのようなことをしてくるのか楽しみです。

ロースター変更もなさそうなので連携力や戦術にさらに磨きがかかった姿も期待できそうです!

Group Dの優勝は過去の戦績を加味してCrazy Raccoonと予想します!

Group E

続いてGroup Eについて紹介します。

ここでの注目チームはReignite魚群になります!

まずReigniteに関してですが、Stage1では日本ベスト8まで到達しNORTHEPTIONと同じく驚きの躍進を遂げていました。

ジェットを担っていたFoxy9選手の強気に前に出て積極的にキルを狙いに行き、敵の陣形を破壊していたことは特に印象に残っています!

Open Qualifierではパッチ4.07を使用するとのことで、弱体化前のジェットが見られる最後のチャンスであるため非常に楽しみにしております。

次に魚群に関してですが、魚群は昨年のVCT Stage3で大きな注目を浴びた当時のINSOMNIAメンバーであるkakashi選手、SepiaMars選手がスタンドインとして加入しました。

経験豊富なメンバーが魚群にどのような変化をもたらすのか注目しましょう!

Group Eの優勝予想はReigniteと予想します!

Group F

続いてGroup Fについて紹介します。

ここで注目すべきはIGZISTJadeiteになります!

まずIGZISTについてですが、Stage1では日本3位に輝きメンバー発表時の期待を裏切らないような活躍を魅せました。

Pepper選手が脱退し、新たにSengoku GamingからGangPin選手、Tfy選手、hNtコーチを迎え入れてStage2で更なる飛躍を狙います。

Lakia選手やhNtコーチが選手時代に同じチームであったメンバーが多数いることによる連携力の更なる向上、GangPin選手、Tfy選手の加入によるフィジカルの強化が見られるStage2になりそうです。

次にJadeiteですが、期待を寄せられていたもののStage1ではMain Eventに進出することができずに敗退してしまいました。

しかしStage2に向けてのメンバー変更で、Stage1 Week1 Open Qualifierでレーティング1位に輝いたAkame選手が加入し、Stage2でも目が離せないチームの一つとなります!

Group Fの優勝はIGZISTと予想します!

Group G

最後はGroup Gについて紹介します。

Group Cと同じくここも激戦が繰り広げられそうな予感がするグループになります。

ここでの注目チームはCrestGaming Zst(以下CGZ)、FENNELSengoku Gamingでしょう!

まずCGZについてですが、Stage1では大躍進を遂げて日本ベスト8に輝きました。

Jemkin選手、kuukai選手が脱退してしまった代わりに、Stage1 Week1 Main Eventで素晴らしいACEを魅せたkobra選手、Stage1 Week1 Open Qualifierで自らCGZを破ったSakurai選手が加入したことで、高みを目指します。

Stage2でもSyouTa選手が少人数戦で輝きを放つのか注目です。

次にFENNELですが、Stage1ではPlayoffsへの進出は叶いませんでした。

メンバーの変更としてはFENNELの顔であった主人公mittii選手、そしてEnvy選手が脱退し、新たにJinboongE選手、Tonbo選手、Kaminari選手が加入しました!

Stage1では出場することができなかったJinx選手がStage2では復帰予定のため、彼がどのようにFENNELを引っ張っていくのか注目です。

最後にSengoku Gamingですが、非常に期待を寄せられていたもののStage1では惜しくもPlayoffsに進出することはできませんでした。

Art選手以外の選手やコーチが脱退し、新たにsomething選手、Zerost選手、Vici選手、Misaya選手を迎えてStage2に臨みます。

非常に強力なメンバーが集結しましたが、大きなメンバー変更であるため連携面に少し不安が残ることも事実であり、どのように影響してくるのか注目です。

Group Gの優勝は連携面で不安はありますが夢のあるメンバーが揃ったSengoku Gamingと予想します!

まとめ

今回はいよいよ始まる『2022 VCT Stage2 Challengers Japan Week1 Open Qualifier』における、グループ毎の注目チームや優勝予想を紹介していきました。

優勝予想はどうしても過去の戦績が大きな要因となり、あまり新鮮味がないような予想となってしまいましたが、Stage2では予想を裏切ってくれるような番狂わせを期待しています!

Open QualifierはStage1と同じく一部の試合のみ配信する形になりますが、気になるチームの情報はTwitterやthespike.ggなどで追っていきましょう!

VCTを観戦するときに併せてご覧ください↓

今後もeスポーツジャパンではVCTに関する記事や解説記事などをお届けいたしますので、ブックマークやTwitterのフォローよろしくお願いいたします!

編集:eスポーツニュースジャパン編集部

article
関連記事

AD

AD