機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【VALORANT】2022 VCT Stage2 Challengers Japan Playoffsがいよいよ開催!VCT初のオフライン試合・日本一を手にするのはどこだ!?


6月10日から『2022 VALORANT Champions Tour(以下VCT) Stage2 Challengers Japan Playoffs』が開催されます!

Stage2のPlayoffsは、日本のVCTでは初となるオフライン試合が一部さいたまスーパーアリーナで行われる予定であり、VCTを視聴している方やプレイしている選手たちにとって特別な意味をもちます。

また、Playoffsの結果によってはVCTサーキットポイントの関係で、年間の世界王者を決めるChampionsの予選であるLast Chance Qualifier(LCQ)に出場できるかどうかが決まります!

本記事ではそのようなPlayoffsに出場するチームの紹介や見どころなどをお伝えしていきます!

出場チーム

Playoffsに出場するチームは以下の通りです。

NORTHEPTION

最初に紹介するのはNORTHEPTION!

NORTHEPTIONは強豪Crazy Raccoonを初戦で下してWeek1 Main Event Group Aを一位で突破しました。

マップコントロールに長けたチームで、Stage2ではDerialy選手が新しく加わったことでフィジカル面が格段に強化されました。

Stage1ではダークホースとして注目を浴びていましたが、Stage2では強豪として日本一が期待されています。

FAV gaming

続いてはFAV gaming!

FAV gaming はWeek1 Main Event Group Aを二位で通過しました。

Stage1では日本ベスト4に輝き、Fisker選手・Minty選手を筆頭にフィジカルに長けたチームです。

彼らをサポートするbazz選手は、Stage1からStage2にかけて高いパフォーマンスを維持しており、チームとしても非常に状態が良いのではないでしょうか。

Stage2ではベスト4の壁を突破できるのか期待が高まります。

ZETA DIVISION

続いてはZETA DIVISION!

ZETA DIVISIONはWeek1 Main Event Group Bを一位で突破しました。

Mastersでは世界三位という歴史に残る快挙を達成し、日本地域における優勝候補の一角であることは間違いないでしょう。

Stage2では3イニシエーター構成を採用し、まだまだ戦術の幅を広げることができそうな底が見えないチームとなっているため、彼らの行うセットアップは必見です。

REJECT

続いてはREJECT!

REJECTはWeek1 Main Event Group Bを二位で通過しました。

ZETA DIVISIONと戦い、あと一歩のところまで追い詰め惜しくも届かずという形にはなりましたが、ZETAと同じく優勝候補の一角とみて間違いないほどのパフォーマンスを発揮していました。

REJECTの持ち味は何といってもフィジカルで、彼らの土俵で戦ってしまうと試合に勝つのは非常に困難となります。

Stage2ではどこまで勝ち進むのか注目です。

Sengoku Gaming

続いてはSengoku Gaming!

Sengoku GamingはWeek2 Main Event Group Aを一位で突破しました。

彼らの持ち味はどのような局面でも強気の姿勢を維持することで、something選手・vici選手のロシア人コンビがデュエリストを担って敵を破壊しにいきます。

現在、Sengoku Gamingはブートキャンプを行っており、更なる連携強化が期待されます。

Jadeite

続いてはJadeite!

JadeiteはWeek2 Main Event Group Aを二位で通過しました。

Jadeiteは今大会のダークホースと言っても過言ではなく、Playoffsに進出するまでにIGZIST、DetonatioN Gaming Whiteなどの強豪チームを撃破してきました。

Akame選手・Allow選手を筆頭に全員が素晴らしいパフォーマンスを発揮しています。

eスポーツ界のレジェンドnoppoコーチが率いるJadeiteがどこまで躍進するのか目が離せません。

Crazy Raccoon

続いてはCrazy Raccoon!

Crazy RaccoonはWeek2 Main Event Group Bを一位で突破しました。

Week2 Main Eventの初戦の相手がStage1三位のIGZISTとの対戦だったため非常に注目されていましたが、安定したパフォーマンスを発揮してきっちりと勝ちを収めました。

Crazy RaccoonはVCTが始まって二位以上の成績しか残していないという強豪ですが、今回のStage2でもそれを維持できるのか注目です。

BLUE BEES

最後はBLUE BEES!

BLUE BEESはWeek2 Main Event Group Bを二位で通過しました。

Crazy Raccoonとの合計76ラウンドにもわたる死闘の末、惜しくも負けてしまいましたがこれからの成長が凄まじいと予感させるようなパフォーマンスを魅せました。

配信を見る限りでは、Kr1stal選手がバインドとヘイブンでネオンを採用しており、そこから繰り出される素早い攻めに他チームはどのような対応をするかがカギになります。

組み合わせ

Playoffsのトーナメント表は以下の通りとなりました。

一回戦で注目すべきはやはり Crazy Raccoon vs REJECT でしょう!

REJECTにとってはStage1のリベンジを懸けた試合となり、両者一歩も譲らない緊迫した試合が予想されます!

Sengoku Gaming vs FAV gaming も拮抗した試合が予想され、どちらもチームの特徴が似ているということもあり、フィジカルの強さを強調するようなプライドファイトが行われるのではないでしょうか!

まとめ

以上、Playoffsの出場チームと見どころを紹介していきました。

現時点での日本のベスト8が集結しているということもあってどれも見逃したくない、見逃してはいけないような試合が続きます。

今回はオフラインでの試合があるため、自分の応援するチームがオフラインで見ることができるよう精一杯応援していきましょう!

VCTに関する記事はこちら!

今後もeスポーツニュースジャパンではVCTに関する記事や素晴らしいプレイのクリップをお届けいたしますので、ブックマークやTwitterのフォロー等宜しくお願い致します!

編集:eスポーツニュースジャパン編集部

article
関連記事

AD

AD