機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
VALORANT
VCT
today

【速報】日本代表NORTHEPTIONが世界大会初出場、初勝利!「2022 VCT Stage2 Masters Copenhagen」DAY3 NTH vs XIA結果まとめ!


7月13日に行われた「2022 VALORANT Champions Tour Stage2 Masters CopenhagenDAY3にてグループBロウアーブラケット一回戦NORTHEPTION(NTH)」vs「XERXIA(XIA)の対戦が行われました。
出場チームについてまとめたこちらの記事も併せてご覧下さい!

両チームともに負ければ敗退となるこの一戦ですが、どのような結果となったのでしょうか。
本記事では大会の結果をお届けしていきます。

試合の結果・詳細

1st MAP:スプリット(NTHピック/XIAディフェンダー選択)

対戦結果:NTH 9 – 13 XIA

お互いに負けられない戦いの初戦は今大会でしばらく大会のマッププールから外れるスプリット。
ピストルラウンドはNTHが取得するも、その後はSurf選手のオペレーターとsushiboys選手のプッシュにNTHは苦しめられ、XIAがラウンドを連取。
BlackWiz選手のトリプルキルをきっかけにラウンドを取り返すものの、その後もXIAペースで試合は進んでいきます。
様々なセットアップで攻めるものの、XIAの防衛陣は堅く、4-8での折り返しとなります。

後半のピストルラウンドもNTHが取得し、その後のラウンドもMeteor選手の個人技もあり、8-8まで追いつくことに成功します。
しかし、その後はXIAが再びラウンドを取得し、Surf選手のクラッチプレイもあり再びXIAの流れに。
NTHもラウンドを取り返しますが、アンチエコラウンドを取得されてしまい、流れを掴み切れずXIAが勝利を収めました。

両チームのエージェント構成は以下の通りです。

NTH
-BlackWiz:オーメン
-xnfri:チェンバー
-Derialy:セージ
-JoxJo:ブリーチ
-Meteor:ジェット
XIA
-foxz:フェイド
-sushiboys:レイズ
-sScary:オーメン
-Crws:ブリーチ
-Surf:チェンバー

2nd MAP:ヘイヴン(XIAピック/NTHアタッカー選択)

対戦結果:NTH 13 – 8 XIA

後がないNTHとピックマップで勢いづくXIAのヘイヴンのピストルラウンドはXIAが取得。
しかし、その後はスプリットのお返しとばかりにNTHがラウンドを連取。
勢いに乗って攻めるNTHは、ローリングサンダーを使われてラウンドを取得されるものの、1stMAPと真逆の8-4での折り返しとなります。

後半のピストルラウンドもNTHが取得。
XIAのセカンドバイもMeteor選手の1vs2クラッチで見事阻止し、そのままの勢いでNTHがマッチポイントを握ります。
XIAもfoxz選手のエースで粘りを見せる者の、NTHがしっかりと勝ち切り、国際大会初の1MAP取得となりました。

両チームのエージェント構成は以下の通りです。

NTH
-BlackWiz:オーメン
-xnfri:スカイ
-Derialy:キルジョイ
-JoxJo:ブリーチ
-Meteor:ジェット
XIA
-foxz:ソーヴァ
-sushiboys:キルジョイ
-sScary:アストラ
-Crws:ソーヴァ
-Surf:ジェット

3rd MAP:バインド(DECIDER MAP/NTHディフェンダー選択)

対戦結果:NTH 15 – 13 XIA
お互いに最後のMAPとなるかもしれないバインドのピストルラウンドはXIAが取得。
3ラウンド目はBlackWiz選手のクアドラキルでNTHが取得し、その後は互いにラウンドを取り合う展開に。
BlackWiz選手を中心とした素晴らしい防衛を展開し、6-6で折り返しという両者一歩も引かない展開となります。

後半のピストルラウンドもXIAが取得。
NTHも負けじと3ラウンド目を取り返し、その後もラウンドを連取。
お互いにキルトレードの激しい戦いになり、NTHがマッチポイントを握るものの、XIAがすぐにラウンドを取り返しオーバータイムに突入します。
サイト内での攻防の後、2vs1の状況に持って行ったNTHですが、世界大会を何度も経験したsScary選手が1vs2クラッチを炸裂させ、先にマッチポイントを握ったのはXIA。
しかし、NTHも粘りを見せます。Meteor選手のファーストブラッドから一気にサイトを制圧し、再びイーブンの状況へ。
2度目のオーバータイムはMeteor選手がBプッシュで情報を取り、4人でAサイトを防衛したNTHが取得し、再びマッチポイントを握ります。
そのままの勢いでNTHがサイトを押し切り、制圧。初の世界大会で初の勝利を収めました!

両チームのエージェント構成は以下の通りです。

NTH
-BlackWiz:ヴァイパー
-xnfri:レイズ
-Derialy:ブリムストーン
-JoxJo:スカイ
-Meteor:チェンバー
XIA
-foxz:スカイ
-sushiboys:レイズ
-sScary:ヴァイパー
-Crws:ブリムストーン
-Surf:チェンバー

まとめ

初の世界大会で激戦が予想されていた今大会ですが、初出場ながら見事初勝利を収めた「NORTHEPTION」。
次戦は7月14日0時~「FunPlus Phoenix」との対戦です。
プレイオフを賭けた一戦となりますが、既に一勝した「NORTHEPTION」はリラックスして望めることでしょう!
次戦もしっかり応援していきましょう!

今後もeスポーツニュースジャパンではVCTに関する記事をお届けいたしますので、ブックマークやTwitterのフォロー等宜しくお願い致します!
編集:eスポーツニュースジャパン編集部

article
関連記事

AD

AD