機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

Shadowverse World Grand Prix 優勝者 kakip選手インタビュー〜僕にとってShadowverseは宝です〜


人気DCG(デジタルカードゲーム)「Shadowverse」の世界大会「Shadowverse World Grand Prix 2021」(Cygames主催)の決勝トーナメント「GRAND FINALS」が19日、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)にて開催されました。

kakip(カキピー)選手が2020年・2021年シーズンの世界王者となり優勝賞金1億5000万円を手にしました。

ー本日は優勝おめでとうございます。まずは、素直な感想をお願い致します。

 まだ実感ないですね。

ーコロナのこともあり今回2年ぶりの大会ということもありまして、大会に向けてのモチベーションはいかがでしたか?

 そうですね…まあ、世界大会に出るって決まってから、一週間とかに世界大会だったので…まあ、流れでやっちゃた感じですかね(笑)

ーコロナのこともあり、観客を入れての大会は難しかったこともありましたが、オフラインでの大会についての感想はありますか?

 そうですね…やっぱり、オフラインの大会の方が盛り上がって最高に楽しいですね。

ーあと、今日の対戦で印象に残った対戦、自分以外のとこでこの試合凄かったなと思うものはありますか?

 最後の試合で進化ウィッチで優勝を決められたことは本当に嬉しいです。自分の一番好きなデッキなので。

ー決勝の際に対戦した相手のnegima選手はどうでしたか?

 negimaさんは本当に良い人で、negimaさんの方が絶対上手いのにちょっと勝ってしまって申し訳ないなという気持ちもあります…

ー先ほど優勝して何が欲しいと聞かれた際にPCとお答えしていましたが…

 いやー、本当にPCを持っていないので、もう取り敢えずそれしか無いかなって(笑)PCって言っちゃいました…

ー決勝戦のプレイミスは普段PCでプレイされたことないことからでしょうか?

 あれは1PP計算を間違えてしまって、バウンスカードを使えなかったというプレイでした。

ーこれからShadowverseはPCやりたいなということでしょうか?

 そうですね(笑)

ーGALLERIAさんのPCでということで…

 そうですね。

ー優勝した直後のステージインタビューにて「Shadowverse は宝」と仰っていましたが、Shadowverseについて改めて自分の中でどういうものか教えて頂きたいです

 今まで対戦してきた人とか一緒に挑戦してきた人、デッキの調整を手伝ってくれた人全てを含めて「宝」だと思っています。

ー「宝」に出逢わせてくれたものということですか?

 そうですね、チームメイトには本当に感謝しています。

ーコンテンツの話題が出ましたが、12月27日に新たなカードパックもリリースされる「Shadowverse」ですが、好きなキャラクターやカードはありますか?

 好きなカードは、今日グリームニルになりました(笑)

ー今回の賞金が1億5000万円ですが、これだけ巨額な賞金を手に入れられるチャンスがあることについてはどう思われますか?

 これは、もうCygamesに感謝しかないです。

ー今大会で来年の大会の情報が解禁されましたが、最後に今後の目標について教えてください

 実は発表内容は見れてないのですが、次回の世界大会にも出場して頑張って2連覇を狙いたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回私自身初めての囲み取材でしたが、kakip選手のShadowverseに対する熱い思いがとても伝わる取材で感銘を受けました。

2連覇を狙う今後のkakip選手に注目です!

また、2022年シーズンは「Grand Prix」の開催はありませんが、「RAGE Shadowverse」各シーズンの賞金総額が大幅アップやオンライン・オフライン開催など発表されました。

来年も「Shadowverse」にも注目です!

編集:eスポ編集部 めいめい

article
関連記事

AD

AD