機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【おすすめ動画】『LoL』未経験者もDeftの涙につられて号泣。世界大会が始まる前に見て欲しい「WORLDS 2022 | Moments & Memories」


日々さまざまな情報を取り扱うeスポーツニュースジャパン(eスポ)ですが、我々が目を向けているのは大会の結果やプロチームの動向だけではありません。本コーナーでは、筆者がeスポ読者の方々へおすすめしたいゲーム作品、動画、トピックなどを独断と偏見を交えながらお届けします。

今週の1本はLoL Esports(Youtube)より、「WORLDS 2022 | Moments & Memories」をピックアップ。『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の世界大会で巻き起こったドラマに迫ります。

数千万人が同時に視聴する『LoL』の世界大会

▲プレイインステージにおけるRoyal Never Give Up/RNG対Isurus/ISGのバン&ピックフェーズ。奇をてらったISGのチャンピオン選択にキャスター陣もざわついた(0:49)

”Worlds”とは、毎年秋に行われている『LoL』の年間王者を決める世界大会のこと。正式名称を「League of Legends World Championship」と言いますが、ファンの間ではWorldsやWCSと呼ばれています。年間王者が決まることもあってか注目度も高く、※2021年度の平均視聴者数は30,604,255人、合計視聴時間は1,084,991,999時間を記録。『LoL』を知らない方々でも、数値データをひと目見ただけでインパクトの大きさが伝わってくるのではないでしょうか。

※参照データ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000329.000024470.html

今回取り上げた「WORLDS 2022 | Moments & Memories」(Moments & Memories)はその名の通り、2022年シーズンの戦いを約18分の動画に収めたハイライト集です。各リージョンの上位チームがしのぎを削り合うプレイインステージにはじまり、より強いチームだけが歩を進めることができるグループステージ、準々決勝、準決勝……と、大会の開幕から選手たちの戦いに焦点が当てられています。

▲グループステージで話題をさらったFaker選手対Jensen選手の1on1(4;49)

「Moments & Memories」はハイライト集でありながらも、しっかり”人間ドラマ”にフォーカスしている点が特徴。選手やキャスター陣の発言と試合の局面を組み合わせることで、各チームがWorldsにかける想い、日を増すごとに激化していく大会の流れが一目で分かるように作られています。

▲ビッグプレーに湧くチームオーナーやコーチ陣の姿も収められている。普段は見られない裏側が映し出されるのも本動画の見どころ(6:17)

歴史的偉業を成し遂げたDRXの勇姿

Moments & Memoriesはそのまま見るだけでも十分に楽しめますが、とりわけ着目して欲しいのは”DRXの下剋上”です。「DRX」と聞けば、eスポ読者なら『VALORANT』の競技シーンにおける活躍が馴染み深いかもしれませんね。しかしDRXの『LoL』部門も同様、高い実力を武器にプレイインステージ→グループステージと勝ち進み、『LoL』競技シーンの揺るぎなき猛者「Gen.G」を下して決勝の場まで進出しました。

▲DRXが準決勝進出を達成したワンシーン

前もって言っておくと、DRXはWorlds 2022において事前の注目度はそれほど高くなく、前述のGen.G戦においても「0-3でDRXが負けるだろう」と予想するキャスターもいるほどでした。それでも周囲の予想を良い意味で裏切り続け、ついには最強のMIDレーナーと名高いFaker選手が所属する「T1」と相対することになりました。なお、プレイインステージからグランドファイナルまで進んだのはDRXが初です。

▲サモナーズカップ(優勝トロフィー)をかけて争うDRXとT1のイメージ映像

それだけに、全世界の『LoL』ファンから熱い視線が向けられたグランドファイナル。DRXの主力プレイヤーであるDeft選手とFaker選手は同年代かつ通っていた高校の同級生。しかもプロデビュー時期もほぼ変わらず、約9年(2022年時点)にわたって厳しい競技シーンを生き抜いてきました。そんな二人ですが、戦績を見ると一目瞭然で、Faker選手はWorldsで3度の優勝を飾っている一方、Deft選手は「Mid-Season Invitational」で2015年に優勝したものの、以降は長らくWorldsで結果を残すことができていなかったのです。

▲勝敗が決した第5試合・エルダードラゴンを間ににらみ合うDRXとT1

同じ出身と経歴を持ちながらも、戦績の面で比べられることが多かったDeft選手とFaker選手。彼らのバックボーンを踏まえると、Moments & Memoriesが100倍面白くなること間違いありません(Worldsに出場する全プレイヤーにそれぞれのドラマがある点も忘れてはならないポイントです)

▲Worlds2022優勝が決まり肩を抱き合うDRXの選手

筆者は本動画を少なくとも30回はリピートしていますが、どのような演出かはもう頭に入っているはずなのに、視聴するたびに毎回ドキドキしてしまいます。もちろん”自身が『LoL』プレイヤーだから”という点もありますが、一本のゲームに全身全霊をかけ、ただひたすら頂点を目指して奮戦するプロ選手の勇姿は、『LoL』未経験者の心をも掴む魅力を放っています。

▲試合後のT1選手。手前に映るのはKeria選手

実際に筆者の周囲には、Moments & Memoriesがきっかけで『LoL』に興味を持つ人が何人か現れたほか、そのうちの一人はグランドファイナル後のDeft選手を見て感動のあまり号泣。『LoL』を全く知らなかったはずなのに、今では競技シーンの熱心な観戦者になってくれました。

涙を流すかどうかは各々による部分が大きいものの、心に強く訴えかける点においては間違いないMoments & Memories。興味のある方はぜひ一度チェックしてみてください。

▲試合後のインタビューにて涙を浮かべたDeft選手

League of Legends/Youtube
https://www.youtube.com/@leagueoflegends
LoL Esports/Youtube
https://www.youtube.com/@lolesports

執筆:eスポーツニュースジャパン編集部

article
関連記事

AD

AD