機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【おすすめ動画】”史上最高のWorlds”の裏側に迫る50分越えの長編ドキュメンタリー「アンダードッグからLoLの伝説へと至る道 | DRXの勃興」


日々さまざまな情報を取り扱うeスポーツニュースジャパン(eスポ)ですが、我々が目を向けているのは大会の結果やプロチームの動向だけではありません。

本コーナーでは、筆者がeスポ読者の方々へおすすめしたいゲーム作品、動画、トピックなどを独断と偏見を交えながらお届けします。 

今週の1本:アンダードッグからLoLの伝説へと至る道 | DRXの勃興

今回ご紹介するのは、2023年7月12日に「LoL Esports」へ投稿された「アンダードッグからLoLの伝説へと至る道 | DRXの勃興」です。

本動画は、PC用ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の世界大会「2022 League of Legends World Championship」(Worlds 2022)で優勝を果たしたプロeスポーツチーム「DRX」、ならびに所属プレイヤーである”Deft”選手に焦点が当てられています。

韓国リーグにてT1やGen.Gといった強豪チームに囲まれ、何とかWorlds 2022への出場を果たしたDRX。彼らはプレイインステージからグループステージへと勝ち進むため、世界各リージョンの猛者を相手に激戦を繰り広げました。

事前の下馬評やキャスター陣の予想を覆し、「史上最高のWorldsだった」と言わしめるほどの下剋上を成し遂げたDRX。プレイインステージ→グループステージ→優勝という偉業は、これまでのWorldsでも見られなかった伝説となったのです。

そんなDRXを支えたのが、『LoL』競技シーンの伝説とも言える”Faker”選手と同時期にプロデビューを果たしたDeft選手。彼は約9年もの間、同級生のFaker選手が競技シーンで名声を得る一方で辛酸を嘗めながらも、必死の思いで努力を続けました。その結果、最高峰の舞台であるWorlds 2022で運命の再開を果たし、9年越しの悲願を達成した……というわけです。

本稿執筆時点(10月16日)で、本動画の再生回数は72万回を突破しています。この数字は平均再生回数が10万前後、多くても50万程のLoL Esportsチャンネルにおいて異彩を放っていると言えます。また、筆者が以前紹介したWorlds 2022のハイライト集は126万再生を記録しており、数値面から見ても同大会の注目度の高さが伺えます。

現在開催中の「Worlds 2023」でも、Deft選手は次世代のプロプレイヤー相手に実力で渡り合っています。現在はDRXではなく「Dplus KIA」に所属しており、マッチアップ次第では”pyosik”選手や”Meiko”選手など、過去のチームメイトと戦う機会が訪れるかもしれません。

血と汗と涙と努力の末に栄光を掴んだDeft選手。彼の旅路を含め、『LoL』世界最強の座が決するWorlds 2023は、今一番ホットなeスポーツイベントだと言っても過言ではないでしょう。

「アンダードッグからLoLの伝説へと至る道 | DRXの勃興」の注目シーン

執筆:eスポーツニュースジャパン編集部

article
関連記事

AD

AD