機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

RAGE VALORANT 2022 DAY2 ZETA DIVISIONトークセッション


2022年5月8日に開催されたRAGE VALORANT 2022 DAY2にて、ZETA DIVISIONトークセッションが行われました。

その様子を今回紹介したいと思います!

©RAGE VALORANT

ーマスターズ1終えた感想・VCTでおもいでに残っていることはありますか?

SugarZ3ro選手

世界大会に行くまで正直ここまで行けるとは全然思っていなかったんですけど、まあ実際、自分たちの力が世界で通用すると体感でき、世界3位になれると思っていなかったので、めちゃくちゃうれしかったです。

一番思い出に残っている試合はありますか?

SugarZ3ro選手

やっぱNIP戦のフラクチャーですね。最後のマッチポイントからの大逆転。あれが残っていますね。

ー様々なタイトルや世界大会で思い出に残っている試合もありますが、VCTで戦う中で、一番意識していたことはありますか?

Dep選手

意識していたことは、緊張に飲まれないようにだけ意識してました。

©RAGE VALORANT

ー様々な大会に出ていても、やはり緊張はしますか?

Dep選手

今までの中で一番緊張しましたね。

ーそれは、まわりのメンバーも感じていましたか?

Laz選手

そうですね。今までで一番緊張感はありましたね。

ーDepさんが緊張して固まっている感じてましたか?

固いのは皆そうだと思ったので、まあ、緊張しているなとは感じていましたね。

ー緊張がほぐれた瞬間はいつですか?

Dep選手

G2で負けた時ぐらいですね。

ープレイオフでようやく、勝ったときではないのですね!何かきっかけありますか?負けた時何故緊張がほぐれたのですか?

吹っ切れた感じですね。

@RAGE VALORANT

ー今大会で長い目を見てチームを組んだと思うのですが、今回ZETAで出来たこと・出来なかったことはなんですか?

XQQコーチ

ベスト4進出は出来たのですが、優勝できなかったことですね。

ー連帯含めて試合内容についてはいかがでしたか?

XQQコーチ

日本国内で練習していた通りのことが向こうで出来て、さらにそれを大会や現地のスクリムを通して、さらに高いレベルに持って行けたと思います。

ー選手目線ではどうでしたか?

crow選手

練習でできていたことが、大会でできなかったこともあったのですが、今までの大会では大会中に中々修正できなかったことがあったのですが、今回は凄く上手く修正できたのが出来ましたね。

ースクリムも含め正直戦ってみて、EMEAの地域でずば抜けていた選手はいますか?

Laz選手

周りのレベル自体高すぎて、個人的になかったのですが、大会中のOpTic GamingのMarved選手、DRXのMAKO選手もめっちゃ強かったですね。

ーコントロールも活躍していましたが、同じコントローラーとしてSugarZ3ro選手はどうでしたか?

SugarZ3ro選手

めちゃくちゃ強かったですね。Marved選手もMAKO選手も。試合終わった後にお2人と喋ったのですが、お互いをお互い褒め合うぐらいリスペクトを持って接してましたね。

ースモーク役としては自分の特徴とMarved選手とMAKO選手の違いはあったりしますか?

SugarZ3ro選手

ちょっとだけ、違うと思います。スキルを優先したり、打ち合いとかのFPSを優先したりとか。

それぞれの特徴がありつつそれぞれの強さがある感じですね。

ー海外での長期滞在で困ったことはありましたか?

TENNN選手

ご飯ですね。

ー選手もコーチも含めご飯に困りましたか?

crow選手以外が挙手

crow選手

僕は、全然余裕でした。

ー野菜出てきましたか?

crow選手

野菜は排除しました(笑)

ーTENNN選手、食の部分はどんな感じでしたか?

TENNN選手

メニューが少なすぎて、ハンバーガーかラザニアしかなかったです。

ーメニューは固定ですか?

TENNN選手

そうです。朝昼夜全部ラザニアかハンバーガーです。

ー日本食を持って行った方はいますか?

JUNiORコーチ

自分用にカップヌードルを6個くらい持って行ったのですが、初日で4個ぐらいパクられて…で、1個はPaper Rexの人が欲しいと言っていたのであげて、結局6個持って行ったのに自分で食べたのは、1個しかなかったです…

ーパクった人?

SugarZ3ro選手・crow選手・Dep選手・Laz選手が挙手

©RAGE VALORANT

ー海外の選手に差し上げるのはいいじゃないですか

JUNiORコーチ

Paper Rexの人にあげるのはいいんですけど、他の人は自分で持ってきて欲しかったですね(笑)

ーSugarZ3ro選手はどうでしたか?

SugarZ3ro選手

僕もご飯でしたね。次に海外行くときは、キャリーケース1個にもう1個カバンにご飯詰めて行きたいと思います。

ーなにかトラブルはありましたか?スマホを落とすトラブルは聞きましたが…

Laz選手

寒いのは、日本から出る時に準備をしっかりしていたので大丈夫だったのですけど、そうですね…うちのカメラマンの携帯を落としたインパクトが強すぎて…(笑)

ーどういう状況だったのですか?

Laz選手

海岸で集合写真や1人1人写真を撮ってるときに、海岸の岩の上にカメラマンの石垣さんが座って撮っていて、ガタガタゴロゴロという音がして、3秒後ぐらいに誰かが「携帯が!」という声がして…(笑)

crow選手

なんか落した瞬間に石垣さんが「なんかいやな予感がする」とか言ってましたね。

ー今も岩の奥底に…

crow選手

岩の奥底に眠りました…(笑)

ー試合が長い場合もありましたが、皆さんどこで待機していたのですか?

Laz選手

基本的に、自分たちの試合が始まる1時間前ぐらいにホテルから出るバスに乗ってっていう感じでしたね。

ー待ち時間長いなというのはありましたか?

Laz選手

試合よりも試合が終わった後のインタビューまでの待ち時間が長かったです。

ーstage1が終わったから話せる裏話はありますか?

crow選手

stage1とはあまり関係ないのですが、向こうでの控室が4つあってチーム全員がはいるのですが、4分の2か3がめっちゃいい部屋で、1つ自分たちの間で「はずれ部屋」と呼んでいる部屋があって、その部屋に入ると負けるっていうジンクスがありました。負けた試合全部その部屋でした(笑)

ーDerkeさんの部屋じゃなかったのですね

crow選手

DerkeさんはいつもDepが持ち歩いていたので、毎回つるしてました。最後しわくちゃになっていました。

VCT中にブレイクしたNICEが公式から発信されてLaz選手どんなお気持ちでしたか?

Laz選手

あれをしたのが、試合前の待機しているときに外国のスタッフさんに流れているよと見せてもらって、いいもの作ってもらったなと見ていたんです。

最初はチームのことだと思っていたのですが、よくよく見たら全部俺で…(笑)ちょっとびっくりしていたのもありますが、凄く有難いです。

ーNICEが世界中で流行ったのもうれしいですよね

Laz選手

中々ないですよね。ほんとに有難いです。

ー向こうでの反応はいかがでしたか?

Laz選手

基本会場は、大会関係者しかいなかったですが、警備員の方とかも試合が終わる度に「Good game」「Nice try」など言ってくれてて、凄く応援してくれているなと感じていました。

ー話は変わりますが、キャスター陣に求めることはありますか?

JUNiORコーチ

そうですね…僕もキャスターは初心者なのですが、自分あんまり日本語の放送をそもそもあんまり見ていなくて。

何故かというと、日本語の放送だと試合を見返して研究・対策するときに言葉がわかってしまうからそっちに気を取られてしまうのがあり、こっちを見たいのに言葉に気を取られてしまうので…

でも、キャスターのお仕事は凄く難しいと思っていて、ミニマップとかちゃんと調べていないと喋れないところもあり、結局視聴者の方は左上のミニマップよりも画面の一人称視点を見ている方が多いと思います。

なので、キャスターの方には、一人称の視点を見ながら左目でミニマップを見て、ミニマップのことを理解しつつ喋って頂きたいですね。

ー強いて言うならここ改善してほしいというところありますか?

JUNiORコーチ

ヘイブンのピストルで守るのが俺らの防衛の守り方で銅鑼裏にブリーチを配置するっていう守り方があるのですが、それがぶっ刺さった試合があったんですけど、その時にゆきしろさんが解説で

「ZETA DIVISIONはめちゃくちゃ研究して、銅鑼裏にブリーチ本来はないはずなのに配置して相手の対策が完璧だ」と言ってたんですけど、元々用意していたんで、めちゃめちゃ深読みされてると感じましたね。

そういうのもありがたいです。

ーこれからstage2が始まるのですが、最近では新エージェントのフェイドが実装されました。これからチームに組み込むとしたらどのようにしますか?

XQQコーチ

JUNiORさんこれ喋ったら消される?

JUNiORコーチ

い、いや…情報戦なのであえて、これと相性いいですよと…

©RAGE VALORANT

XQQコーチ

そうですね。フェイドはランクで使う分には強いですよ。

ーチームで使うとなると、イニシエーター・索敵な枠は重いですか?

XQQコーチ

そうですね。

スカイの代わりやソーヴァの変わりにおいていたりはするんですけど、まだみんなそこまで理解度が高くないと思うので、ドラ裏を壊さないでいてくれたりとか、実装されたばかりの強さみたいなので使えているところがあるので、慣れた時にどうなるのかがちょとわからないですね。

ーこのマップならフェイドがマッチするとかありますか?

XQQコーチ

狭いマップは強いですね。

スキルの飛ぶ距離がめちゃくちゃ短いので、広いマップなら攻めマップかなと思います。スプリットとかバインドだったり。

逆にブリーズとかだと使いづらいですね。

ーVALROANT以外の部分でメンバーにここを直してほしいなとおもうところありますか?

crow選手

海外に行く前からブートキャンプなどで一緒に過ごすこともあったのですが、メンバーでは別になくて、強いて言うならじゅにあさんがどこでも触るんですよ(笑)

床とか普通に触るんですよ。だから、ちょっと汚いな…って(笑)

床もそうなんですけど、歩き方もへんなんですよ(笑)

©RAGE VALORANT

JUNiORコーチ

悪口大会になってません?!

crow選手

それを指摘すると靴のせいにするんですよ。

靴の説明をするときにめっちゃ靴の裏とかべたべた触って、ちょっと汚いなと思いました(笑)

でも、ちゃんと手はあらってます。

ーJUNiORコーチの話題ならXQQコーチ沢山持っているのではないですか?

XQQコーチ

JUNiORコーチは今回結構言ったらやばいなということがあったので…(笑)ちょっと話せないですね。配信で聞きに来たら話そうと思います。

ー他にもコーチがいらっしゃいますが、4人体制で回していたのですか?

XQQコーチ

途中からVolzさんがやりたいと言っていたので、しょうがないからやらしてあげようとなって…(笑)

基本的に向こうで、まあ日本でgya9さんと一緒にいるとまとめてくれたりとか、まあちょくちょくこういう方が相手やってくるとか、そういう指摘を沢山いただいて助かりましたね。

会場に来たがっていた大物ゲストからのビデオメッセージが…こちらは配信のアーカイブをご覧ください‼

©RAGE VALORANT
©RAGE VALORANT

ーLaz選手にとってVALORANTの一番の魅力とはなんですか?

皆さんプレイしていると思うんですけど、ほんとにやっているだけでも楽しいと感じるくらいエージェントもいっぱいいて使い方も沢山あって、それでいて個人でも戦いに行ってもいいし、チームプレイで相手と戦っても、戦略を練ってもいいですし、個性がある中で自由があるのがこのゲームでしか味わえないものなのかなと思いますね。

観戦も面白いゲームだと思いますし、凄いいいゲームだなと思います。

XQQコーチ

いろんなゲームのいいところが詰まっているなと思います。

ー最後に一言をお願い致します。

TENNN選手

ZETA DIVISIONのトークショーを見て頂き有難うございました。VCTマスターズの応援も本当に力になりました。有難うございました。

SugarZ3ro選手

世界大会のインタビューでもずっと言っているのですが、本当に応援が凄く力になるし、#ZETAWINとかリプとかコメントとか本当に力になりました。本当に有難うございました。

XQQコーチ

この中で僕らの試合を観戦して頂いた人、バルーンたたいてもらってもいいですか?じゃあ叩いていなかった人は帰ってもらって…(笑)

日本ではほんとに夜遅くだったと思うんですけど、TwitterやTwitchなどいろんなところで目を通して凄い力になったので、有難うございました。

Dep選手

本当にマスターズの応援ありがとうございました。みんなで暖かさを感じていました。そして、力にもなったのでこれからも応援宜しくお願い致します。

JUNiORコーチ

繰り返しにもなるのですが、マスターズの応援有難うございました。

今暖かくなりましたというお言葉を頂きましたが、ほんとにアイスランドの寒さをわすれてしまうような温かみのおかげでエイムの血流が良くなり、エイムもよくなるということで。本当に皆さんのおかげでここまで勝ち上がったと思います。本当に有難うございました。

crow選手

みんなが言ってくれたと思うのですが、向こうでも応援が伝わってきていてほんとに力になりました。有難うございました。

Laz選手

応援有難うございました。

力になったというのはみんな言ってくれたと思うのですが、僕競技シーンに割と10年ぐらい張り付いて頑張ってきていて、最初の方は誰も全然見ていないようなところからスタートして、凄いつらい時期もありましたが、こうして世界大会で3位になれて、いろんな方に見て頂いて、こんなに沢山の方に会場に来ていただいてほんとに夢のような状態になっています。

皆さん本当に有難うございました。

大会の裏話など盛り沢山のトークセッションでした!

今後のVCTを含めどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?!

アーカイブはこちらから!

最後まで読んで頂き有難うございました!

関連記事:

編集:eスポ編集部

article
関連記事

AD

AD