【週刊eスポ】『VALORANT』オフシーズンを盛り上げる「Hype Up Tour Japan」開催決定。名古屋・大阪・東京で繰り広げられるeスポーツイベント
世界規模で日々さまざまな出来事が巻き起こるeスポーツ業界。同シーンを日夜追いかけるeスポーツニュースジャパン(eスポ)では、『VALORANT』や『Apex Legends』などのFPSタイトルを中心にしつつ、業界ニュースを含めて多様な話題を取り扱っています。
今回は、「2023年9月4日~2023年9月10日」にかけて発表されたトピックを取り上げつつ、筆者が個人的に気になった話題にフォーカス。押さえておくべきポイント等を交えながら1週間を振り返ります。
Contents
- 1 「Hype Up Tour Japan」が開催決定。パルコとSCARZがタッグを組む
- 2 日本テレビグループがeスポーツイベント事業者のJCGを子会社化
- 3 平均年齢65歳以上のesportsチーム「マタギスナイパーズ」が『VALORANT』競技大会を9月9日に開催
- 4 「eスポーツ観戦」に関するアンケート結果が公開。ゲームをプレイする観客とプレイしない観客の特徴の違いは?
- 5 JCBがZETA DIVISON主催のファンミーティング「関謝祭」に協賛。開催は10月1日
- 6 ”ネコ耳”が50%大きくなったゲーミングヘッドセット「Razer Kraken Kitty V2」新登場。9月7日より予約受付中
「Hype Up Tour Japan」が開催決定。パルコとSCARZがタッグを組む
渋谷PARCOや池袋PARCOなど、ファッションビルでお馴染みの株式会社パルコが、本格的なeスポーツイベントの立ち上げを発表しました。共に手を取ったのは、神奈川県・川崎市に拠点を置くプロeスポーツチーム「SCARZ」です(詳細は下記ニュースを参照)
▶株式会社パルコが「Hype Up Tour Japan」をSCARZと共同開催。『VALORANT』公式オフシーズンシリーズの一環として
「Hype Up Tour Japan」と名付けられた本イベントは、タクティカルシューター『VALORANT』のオフシーズンに実施される競技大会です。
「ファンの参加を積極的に取り入れる」「ファンと選手が共感で繋がる」「ファンが声を張り上げて応援できる環境の提供」がコンセプトとして掲げられ、ファンに寄り添ったeスポーツイベントであることが現時点で発表されています。
予選は愛知県・名古屋と大阪府・梅田の2箇所で行われ、11月11日に東京都・渋谷にて決勝戦が幕を開けます(賞金総額130万円)
気になるのが参戦チームで、本大会の為に特別チームが結成される模様。現時点ではどのようなプレイヤーが加わるのか未定ですが、オフシーズンを盛り上げる一大イベントになるかもしれません。気になる方は今後の動向を忘れずにチェックしておきましょう。
そのほか、2023年9月4日~9月10日のeスポーツ業界トピックはこちら▼(プレスリリース引用)
日本テレビグループがeスポーツイベント事業者のJCGを子会社化
eスポーツのイベント制作事業を展開し、オンライン大会プラットフォームを提供する株式会社JCG(本社:東京都江東区、代表取締役CEO:松本順一、以下「JCG」)は、日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石澤顕)がJCGの株式を取得し子会社化すること決定しましたのでお知らせいたします。
平均年齢65歳以上のesportsチーム「マタギスナイパーズ」が『VALORANT』競技大会を9月9日に開催
東日本電信電話株式会社 秋田支店(支店長:澤村 誉、以下「NTT東日本」)は、一般社団法人秋田県eスポーツ連合が主催する秋田県豪雨災害のチャリティイベント「マタギスナイパーズカップ」を全面的にサポートいたします。
「eスポーツ観戦」に関するアンケート結果が公開。ゲームをプレイする観客とプレイしない観客の特徴の違いは?
株式会社マーケティング・リサーチ・サービス(本社:東京都豊島区、代表取締役:岩川恵理子)は、「eスポーツの大会・イベント観戦についてのアンケート調査」を実施し、マーケティング情報メディア『digmar(https://digmar.jp/)』に調査結果を公開致しました。
JCBがZETA DIVISON主催のファンミーティング「関謝祭」に協賛。開催は10月1日
株式会社ジェーシービー (本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好、以下:JCB)は2023年10月1日(日)に開催されるeスポーツチーム「ZETA DIVISION」のファンミーティング「ZETA-SITE ~関謝祭~」に協賛します。また、2023年9月8日(金)からJCBブランド会員様限定で、チケットの先行販売(抽選)を実施します。
”ネコ耳”が50%大きくなったゲーミングヘッドセット「Razer Kraken Kitty V2」新登場。9月7日より予約受付中
ゲーマー向けライフスタイルにおける世界のリーディングブランドのRazer(TM) (本社:米国 カリフォルニア州およびシンガポール、共同創業者兼CEO:Min-Liang Tan)は、人気のネコミミゲーミングヘッドセット「Razer Kraken Kittyシリーズ」の新モデル「Razer Kraken Kitty V2」他、計3製品を、2023年9月7日(木)より国内正規流通代理店 MSY株式会社を通じて、全国の家電量販店、PCショップ、オンラインショップ等で予約開始いたします。
次回の週刊eスポは、2023年9月11月~2023年9月17日のトピックを特集します。
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部