機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【週刊eスポ】Z世代に焦点を当てた”ゲーム意識調査レポート”が公開。約8割がゲーム体験を楽しんでいる【2023年7月17日~7月23日】


世界規模で日々さまざまな出来事が巻き起こるeスポーツ業界。同シーンを日夜追いかけるeスポーツニュースジャパン(eスポ)では、『VALORANT』や『Apex Legends』などのFPSタイトルを中心にしつつ、業界ニュースを含めて多様な話題を取り扱っています。

今回は、「2023年7月17日~2023年7月23日」にかけて発表されたトピックを取り上げつつ、筆者が個人的に気になった話題にフォーカス。押さえておくべきポイント等を交えながら1週間を振り返ります。

今週の1本:Z世代のゲームに関する意識調査

今週の1本は、SHIBUYA109エンタテイメントが運営する「SHIBUYA109 lab.」が公開した”Z世代のゲームに関する意識調査”レポート。Z世代とは15歳~24歳の男女を指す言葉で、このレポートを見れば「若者が普段ゲームとどのように向き合っているのか」など、統計面からさまざまな情報を知ることができます。

PR TIMESより引用

まず目を引くのが、「Z世代の約8割が何かしらのゲームをしている」というリサーチ結果。ここで「毎日」と答えた人の割合は約45%と、ほぼ半数近くが日頃からゲームプレイに親しんでいる様子が伺えます。また、「1日あたりのプレイ時間」は平均約100分、1年間でゲームにかける金額は約10,500円と、比較的カジュアルに楽しむユーザー層が多く見受けられました。「普段利用しているゲーム端末」についても、1位がスマートフォン(約95%)、2位がNintendo Switch(約39%)で、基本プレイ無料タイトルが多くリリースされているスマホゲームユーザーが目立った印象です。

PR TIMESより引用

個人的に興味深かったのは、アンケートに答えた人々をグループ分けした後、「ゲームプレイ時間が長い」「ゲームにかける金額が高い」という属性を満たした”ゲームガチ勢”にフォーカスした点です。一般的なライト層~ミドル層と比べた際に、ゲーム全般に対して意欲的なグループで、「ゲームがきっかけで恋に落ちた経験がある」(約40%)、「自分の親もゲームが好きだ」(約54%)……等々、他グループよりも際立った数値データが見られました。各種アンケート結果をもっと見たい方は、PR TIMESの該当記事を一度チェックすることをおすすめします。

Z世代の約8割がゲームプレイヤー。「ゲームガチ勢」「コミュニケーション重視勢」「暇つぶしゲーム勢」属性ごとの楽しみ方 ゲームは「憩いの場」。出会いのきっかけにも

そのほか、2023年7月17日~7月23日のeスポーツ業界トピックはこちら▼(プレスリリース引用)

「KOF XV JAPAN LEAGUE 2nd SEASON」が2023年7月19日(水)より開催

PR TIMESより引用

株式会社SNK(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長CEO:松原 健二)は、来る2023年7月19日(水)より『THE KING OF FIGHTERS XV(KOF XV)』の公式オンラインリーグ第2弾「KOF XV JAPAN LEAGUE 2nd SEASON」を開催することをお知らせいたします。

「CAPCOM Pro Tour 2023」エントリー受付を開始

PR TIMESより引用

「EVO Championship Series 2023」の開催も間も無くとなり、さらに期待が高まる「CAPCOM Pro Tour 2023」ですが、遂に大会のルールが公開されるとともに各大会のエントリーの募集が開始となりました。 「CAPCOM Pro Tour 2023」は『ストリートファイター6』発売記念特別施策として、優勝賞金100万ドル、賞金総額200万ドル以上にて開催されます。

高校生向けゲーム合宿「eスポーツキャンプ 2023 Summer」にMOTHER3氏やJasper氏のゲスト来場が決定

PR TIMESより引用

南海電気鉄道株式会社(代表取締役社長:岡嶋信行)、eスタジアム株式会社(代表取締役:中川和幸、池田浩士)、株式会社南海国際旅行(取締役社長:清原康仁)、ウェルプレイド・ライゼスト株式会社(代表取締役社長:谷田優也、古澤明仁)が、2023年8月21日(月)~24日(木)の3泊4日で開催する「eスポーツキャンプ 2023 Summer」において、ゲストとして人気ストリーマーのMOTHER3氏、Jasper氏、実況・解説としてade氏、ふり~だ氏が来場することが決定いたしました。

eスポーツ大会のミラー配信の累計視聴時間が5億分を突破

PR TIMESより引用

ストリーマー、VTuber等による公式配信以外のミラー配信の累計視聴時間が5億分を突破、全体の視聴比率で約30%を占める結果に。ストリートファイター6のイベントでは最大同時視聴者数の合計が50万人を超えるなど、大会公式配信以外のミラー配信の影響力が顕著に。

「LJL 2023 Summer Split」プレイオフが7月22日より開幕

PR TIMESより引用

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]の2023年夏季シーズン『LJL 2023 Summer Split』のシーズンハイライトとともに、7月22日(土)18時より開幕するプレイオフ トーナメントの開催についてお知らせします。

編集:eスポーツニュースジャパン編集部

article
関連記事

AD

AD