【LoL】ダリウス使いの名手”Adam”が競技シーンのペンタキルを辛口評価【おすすめ動画】
日々さまざまな情報を取り扱うeスポーツニュースジャパン(eスポ)ですが、我々が目を向けているのは大会の結果やプロチームの動向だけではありません。
本コーナーでは、筆者がeスポ読者の方々へおすすめしたいゲーム作品、動画、トピックなどを独断と偏見を交えながらお届けします。
Adamが語るダリウスの強さ
今回ご紹介するのは、LoL Esportsが投稿した「Adamが語るダリウスの強さ | Ultimate List」です(投稿日:2024年4月20日)
本動画は、PC用ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の競技シーンで活躍する”Adam”選手が、同作品の登場キャラクター「ダリウス」のベストプレイを格付けしています。
Adam選手は、欧州に拠点を置くプロeスポーツチーム「Team BDS」に所属するプロゲーマーです。『LoL』競技シーンでは主にTOPレーナーとして活躍しており、2023年度の世界大会では、彼の得意キャラクターの頭文字から取った「G.O.D.S」というフレーズがコミュニティの間で流行しました。
そんなAdam選手がこよなく愛するキャラクターが、主にTOPレーンで使われるダリウスです。相手を殴れば殴るほど与えるダメージが増えるパッシブスキル「大出血」が強力で、「紅血の激昂」状態から放たれるULT「ノクサスギロチン」は、体力の低いキャラクターなら一撃でダウンさせられるほどの破壊力を秘めています。ただし接近戦に強い一方、距離を取ってAA(オートアタック)主軸で戦うキャラクターを苦手としており、使いこなすには相応の技術が求められるキャラクターでもあります。
本動画の基本的な流れは、「競技シーンを沸かせたダリウス使いのハイライトをAdam選手が評価する」というもの。例えば最初に取り上げられた”Balls”選手のハイライトでは、ダリウスが敵チームをたった一人で壊滅するという”ペンタキル”を披露しました。しかしAdam選手は「十分に良いプレイ」と前置きを入れつつ、「相手チームのミスが目立ったシーン」とやや辛口に評価します。
続く”Soaz”選手のペンタキルシーンでは、「オートアタックをキャンセルしてしまったのが惜しい」としつつも、重要な集団戦をダリウスのワンプレーで勝利に繋げたSoaz選手の立ち回りを「これはお見事」と称賛。Adam選手は自身がダリウス使いである点を念頭に置いた上で、過度に賛否を表するのではなく冷静に試合内容を分析しました。
動画内では各ハイライトのレビューにくわえ、「ダリウスはサイオンを完封できる」「なぜ世界大会でダリウスを積極的にピックしたのか」……等々、プレイ面でのアドバイスや競技シーンにおける自身の考えなど、『LoL』ファン必見のトークが満載です。同作品を普段から遊んでいるプレイヤーはもちろん、特にダリウス使いの方はぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部