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【NEWS】eスポーツ&ゲーム市場に関するデータを網羅したスライド集「LunaTone Insight(ルナトーン インサイト)」が登場。『VALORANT』観戦シーンにまつわる情報も


<以下プレスリリース掲載>

 LunaTone Inc.(本社:東京都港区六本木、CEO:ヒョン・バロ、以下、LunaTone)は国内外のeスポーツ・ゲーム市場情報のとりまとめおよび示唆・インサイトを2次利用可能なスライド集の形にまとめたサービス「LunaTone Insight(ルナトーンインサイト)」の提供を開始しました。

昨今eスポーツ・ゲームの市場が大きく成長しており、これまでゲームやコンテンツに関わりのなかった業界・企業からも注目を集めています。2023年5月には大手広告代理店とグローバルeスポーツ企業がアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結したことや(*1)、2023年6月には初めて正式にIOC主催のeスポーツイベント「Esports Olympics Week(*2)」がシンガポールで開催されたこともあり、国際スポーツ業界やグローバルスポンサー企業からの関心が高まっています。また、2023年9月には中国杭州で行われる第19回アジア競技大会でeスポーツが正式メダル種目となり(*3)、2026年に予定している次のアジア競技大会は愛知・名古屋で行われるため、日本でもさまざまな企業・団体・政府関係者の関わりが増え、今後の盛り上がりが期待されています。

さらに、経済産業省は「令和3年度コンテンツ海外展開促進事業(Z世代におけるeスポーツ及びゲーム空間における広告価値の検証事業)」に関する報告書を公表しており(*4)、Z世代における効果的なマーケティング・PR手段としてeスポーツ・ゲームシーンへの異業種企業の関わりも増えていくと考えられています。

しかし、これから異業種からの取引も増え、市場が活性化していくことが期待される一方で、業界専門知見を持つ人材が整っていない、そのために経営に直結するエッセンスを経営層レベルに進言できないなど、市場成長の阻害となりうるステークホルダー組織内の実務レベルの課題などが存在しています。

こうした背景をもとに、当社は国内外のeスポーツ・ゲーム市場に関する情報の取りまとめ・分析した内容を、稟議や営業資料などのビジネスシーンにそのまま2次利用できるスライド集を提供します。ゲーム業界に馴染みのない、昨今の事情に詳しくない経営層にも業界をわかりやすく、かつ正しく理解できる内容となっています。また、本スライド集は、情報を取りまとめただけのものではなく、当社がこれまで培ってきた経験や知見をもとに第三者のニュートラルな観点で考察・分析した内容も含まれています。本来なら、コンサルティング会社や調査会社などにアウトソーシングをして得られる成果物を時間と費用を抑えて利用することが可能です。

「LunaTone Insight」を利用することで組織内部で対応するのに限界があったニッチな領域を外部のプロフェッショナル集団に調査・分析・知見をアウトソーシングすることで組織の実務レベルの課題が解決され、今後さまざまな業種からのeスポーツ・ゲーム市場参入がしやすくなることが期待されるだけでなく、既に業界に関わっているステークホルダーのビジネス活動を後押しする効果も期待できます。

本スライド集は、eスポーツ・ゲーム業界関係企業・関係者だけでなく、広告代理企業やスポンサー企業のマーケティング部門はもちろん、これから参入を検討している業界外の企業の新規事業部門・経営企画部門、また、地方自治体・政府機関の関連する部門などでご活用いただけると考えています。

今回は下記三種類のスライド集を提供します。

◾️eスポーツ市場の概要(日本国内・グローバル)(ページ数:29ページ、価格:400,000円(税込))
eスポーツの歴史、ビジネスエコシステム、市場規模、関連ビジネス事例、マーケティング・スポンサー事例などをまとめた内容で、各種内部稟議資料やクライアント向けの営業資料の前段の背景情報として活用するに適したスライド集。

◾️eスポーツ国際大会における視聴者数(ページ数:16ページ、価格:200,000円(税込))
最近国内でも大きな反響がある人気eスポーツゲームValorantの概要と東京で行われた世界大会「VCT Masters Tokyo 2023」の視聴者数に関する調査・分析スライド集。昨年と比べ、オンライン視聴者数が僅かに減少しているように見えることについて、理由分析と示唆を出している。Valorantに参画し、既にスポンサーがいるもしくは募集しているプロチーム・イベント運営者・広告代理店などが参考になる資料。


◾️日本国内のeスポーツ関連施設の最新情報
(ページ数:24ページ、価格:350,000円(税込))
急激に増えている国内のeスポーツ関連施設を事業形態ごとに分類化、さらに全国の施設数・地域別の施設数・利用価格・事例などをまとめたスライド集。これから新規eスポーツ施設事業を検討している事業者向け。

◾️販売概要

・ファイル形式:PDF

・発行:LunaTone合同会社

・スライド集の利用範囲について:

①ご購入いただいた法人内における稟議プロセス、経営会議における参考資料、当該法人のクライアントに向けた説明における参考資料その他当該法人の内部におけるご利用のみとします。

②ご購入いただいた法人の外部向けセミナー、イベント、外部動画配信その他当該法人の外部への発信のために本スライド集を利用することはできません。

・購入方法:

①販売サイト(https://lunatoneinc.theshop.jp/)での購入(クレジットカード・Pay ID)

②「info@lunatoneinc.jp」にご連絡の上、請求書を発行し銀行振込

今後はeスポーツ・ゲームに続き、メタバースも含め、デジタルコンテンツビジネスの全般的な理解を深めるトピックの調査・分析スライド集を随時提供していく予定です。

LunaToneは、デジタルコンテンツ市場の境界に立ってプロフェッショナルなリサーチとコンサルティングサービスを提供し、市場の裾野が広がる支援を行ってまいります。

(*1)https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02262/?i_cid=nbpnxr_parent
(*2)https://olympics.com/en/esports/
(*3)https://jesu.or.jp/contents/news/news-230710/
(*4)https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/2022generationzadreport.html

■LunaTone Inc.について

LunaToneは、“Borderless Corporate Play(企業の遊び心をボーダーレスに)”をコンセプトに、ゲーム・eスポーツ・メタバースなどのデジタルコンテンツ分野に特化したプロフェショナルサービス及び各種ソリューション・ブランド・コンテンツを提供しています。https://lunatoneinc.jp/

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