機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【TikTok LIVE】TikTokでゲーム配信始めるならまずこれを読むべし!「視聴時間1.6倍」の効果を出せるTikTok LIVE Studioを使ったゲーム配信とは??


皆さんは憧れのeスポーツ選手やゲーム配信者はいますか??

そんな憧れの選手やストリーマーと一緒にコラボ配信したい、一緒にゲームをしてみたい。

このような想いを持つ方がほとんどではないでしょうか?

しかし「配信って難しい」といった考えの方が多く、視聴する一方の方が大半。

本記事はそんな配信やってみたいけどあと一歩踏み出せない方に向けた配信指南書であり、「TikTok LIVE Gaming Bootcamp」に基づいて、展開していきます。

▼「TikTok LIVE Gaming Bootcamp」はこちら

https://www.tiktok.com/live/creators/ja-JP/article/live-game-001_ja-JP?name=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0LIVE%20%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8

タイトルにもある通り、「TikTok LIVE」でのゲーム配信を私達はオススメしています。

TwitchやYoutubeでなく、なぜTikTok LIVEなのか??

TikTok LIVEの魅力

1.縦画面・横画面の両方で配信可能

TikTokは縦型の動画プラットフォームとして誕生し、多くの配信も縦型の配信スタイルが多く見られます。

しかし、多くのゲーム配信プラットフォームでは横画面での視聴が基本となっています。

そこで縦横画面の両方で配信を楽しめるようになったのが、「デュアルレイアウト」です。

TikTok LIVE Studioでのこのモードを使い、配信画面を設定すると視聴者は縦横どちらか好きな方で配信を楽しむことが可能になっています。

2.多彩なギフト

TikTok LIVEには1コイン~42999コインまで100種類以上のギフトがあり、視聴者は配信者のタイプや推しの配信者が求めている多様なギフトを送ることができます。

なかでも季節に合わせたイベントの限定ギフトやゲームイベント限定ギフト、キャラクターコラボ限定ギフトなど常時あるギフト以外にも期間限定イベントに合わせた限定ギフトが多く、配信者だけでなく視聴者も楽しむことができる要素が特徴的です。

この多彩なギフトによってクリエイター自身の配信企画の作りやすさと収益化へのハードルが非常に低いことが最大のメリットです。

多彩なギフト
ギフトを使った配信例

3.ショート動画とLIVE配信両方から見つけてもらいやすい

他のプラットフォームでは動画、ショート動画、LIVE配信と見る場所がアプリ内で分かれていることが多く、フォローしている人の配信や動画は見つけやすくなっていますが、配信者と視聴者の両者間で新規獲得が難しいことがあります。

しかしTikTokであれば、おすすめ欄にショート動画とLIVE配信の両方が流れてくるため配信者も見つけてもらいやすい環境であり、視聴者も新しい配信者を見つけやすい環境が構築されています。

また視聴者の趣味嗜好に合わせたおすすめ欄になるため、ゲームが好きでゲームクリエイターをよく視聴する視聴者に見つけてもらいやすい上に、コミュニケーションの取りやすい状況が生まれやすいです。

実際にTikTokゲーム配信に挑戦してみよう!!

まずはプレイしているゲームの楽しさを視聴者に伝え、視聴者とコミュニケーションを取り、配信を応援してもらえるようにしましょう。

TikTok LIVEではスマホ1台で配信できる手軽さもありながら、TikTok LIVE Studioを使用した高品質な配信の人気が急上昇しており、通常の配信に比べて視聴時間が1.6倍もの効果を発揮しています。

TikTok LIVE Studioを使用した配信の代表例がゲーム配信であり、視聴者の視聴時間が通常配信を行う配信者よりも視聴者の滞在時間が長いことが特徴的です。

それでは配信を始めましょう。

▼TikTok LIVE Studioをダウンロード

https://www.tiktok.com/studio/download?lang=ja-JP

Step1.配信の目標を視聴者に伝えよう

  • 有名になりたい
  • 収益を上げたい
  • 多くの人とコミュニケーションを取りたい
  • 憧れの配信者とコラボしたい

etc…

目標を視聴者に伝えることで、視聴者も応援しやすい配信に成長していくことができます。

まずは目標と視聴者が楽しめる配信枠を作っていきましょう。

Step2.ゲームを楽しみ、視聴者を楽しませよう

楽しい配信とは、ゲームの展開と合わせて視聴者とのコミュニケーションを盛り上げ、配信に変化を持たせること。

新規視聴者を楽しませる配信を展開するために、自分の配信タイプを分析しましょう

 ①みんなで盛り上がるタイプ
 →参加型、コラボ配信

 ②プレイ観戦タイプ
 →好きな選手を応援、上手いプレイを参考に

 ③トーク特化
 →雑談メイン、まったりゲーム

 ④授業/講義タイプ
 →プレイのコーチング、ハイレベルなプレイ解説

 ➄リアクションメニューの設置
 →ギフトに応じてリアクションを設定することで、クリエイターと視聴者双方が楽しめる

このようなタイプ以外にも様々な配信のスタイルやタイプが存在します。

視聴者から好まれる配信タイプかつ自分の得意とするものを武器に配信者としてレベルアップしていきましょう。

Step3.印象に残る配信デザインにしよう

印象に残るアカウントにしてみましょう

→アイコン、プロフィール文の設定

プロフィールは視聴者の興味関心に影響するため、アイコンは自身の人物像やどのような配信者か分かりやすい画像を選択、プロフィールは伝えたいことや配信への意気込みを自己紹介欄に記載しましょう。

またラグない配信やクリエイター自身の配信部屋の背景や環境、カメラの画角などの周辺環境へのこだわりを持ち、他のクリエイターとの差別化を図りましょう。

また配信オーバーレイを利用した配信画面作りで視聴者を魅了する配信を作り出しましょう。

まずは「TikTok LIVE Gaming Bootcamp」から!!

いかがでしたでしょうか?

これらの内容をもっと視覚的に分かりやすく説明されているのが、「TikTok LIVE Gaming Bootcamp」

クリア特典で視聴数を上げるアイテムフレアカードがもらえるので、TikTok LIVEを始める際には必読です。

▼こちらから確認!!

https://www.tiktok.com/live/creators/ja-JP/article/live-game-001_ja-JP?name=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0LIVE%20%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8

article
関連記事

AD

AD