【VALORANTニュース海外編】Munchkin9時間の時を経てGen.G復帰!LessがEMEAに参戦!など【10月第3週】
eスポーツニュースジャパンでは、毎週VALORANTで起きた出来事(主に日本シーン)をまとめてお伝えしています。
今週のeスポーツニュースはこちらから!
シーズンの変わり目ということもあり国内外問わず移籍情報が非常に多いため、VALORANTニュースは様子を見て日本チームに関するニュースと海外チームに関するニュースの2つに分けるようにしていきます。
本記事は海外チーム編となります!
日本編はこちら!
今週は世界王者が帰還するニュースや最強のセンチネルが新たな地域に挑戦するといったニュースが飛び込んできました!
Contents
Chet Masters Bangkok終了まで出場停止
まずはChetコーチがMasters Bangkok終了まで出場停止の処分を受けました。
この理由としては、ChetコーチがTwitchのライブ配信中に機密のVODを許可なく公開したからとのことです。
この判定についてChetコーチは納得していない様子ですが出場停止を受け入れ、出場停止期間中はウォッチパーティをすることもできないため、Couter-Strike 2でコーチ活動をすることも検討しています。
オフシーズンで来シーズンに向けてチーム加入などを進めていたChetコーチにとって、2025シーズンは手痛いスタートとなってしまいました。
BuZz T1加入
続いてBuZz選手がT1に加入しました!
BuZz選手はVision Strikers時代から長らくDRXに所属していた選手で、先週そのDRXと別れを告げていたため、新天地は一体どこになるのか注目が集まっていました。
そしてこの度T1への加入が決定し、T1の2025ロースターはCarpe・iZu・stax・Meteor・Sylvan・BuZz選手となり、韓国の強豪選手が集結したドリームチームとなっています。
この選手たちが生み出す化学反応はどのようなものになるのか気になりますし、名門T1としてPacific地域でどれほどの力を見せつけるのか期待が高まります!
Munchkin Gen.Gに復帰
続いてMunchkin選手が世界王者Gen.Gに復帰しました!
先週Munchkin選手は、自らのIGLで世界王者に導いたGen.Gを離れLFTを発表したことで話題となっていました。
FAとなってから9時間後にFAではなくなったということで、どこに行くのか注目されていましたが、まさかのGen.Gと再契約を結ぶことになりました。
一体この9時間の間にどのような話し合いが行われたのでしょうか。
再びMunchkin選手を迎え入れたGen.Gは残りの2枠に誰を選ぶのか期待が高まり、ハードルが上がった2025シーズンではどのような結果を残していくのか注目です!
Lysoar・Fayde Wolves Esports加入
続いてLysoar選手とFaydeコーチがWolves Esportsに加入しました!
Lysoar選手はFunPlus Phoenixに所属していたセンチネル兼コントローラーで、2024シーズンは全ての世界大会に出場するのに大きく貢献しました。
FPXは世界大会では苦しんでいるイメージがありますが、国内では安定した強さを誇っているため、2024シーズン下位に沈んでいたWolves Esportsにとっては大きな移籍のように思います。
Faydeコーチは2024シーズンXi Lai Gamingに所属しており、Ascension Chinaでチームを優勝に導いたコーチになります。
新たな選手・コーチを迎え入れたWolves Esportsは、2025シーズンでは順位を上げることができるのか必見です!
sword9・hypnotizing JDG Esports加入
続いてsword9選手とhypnotizingコーチがAll GamersからJDG Esportsに移籍加入しました!
sword9選手は2023シーズンはEDward Gamingのアシスタントコーチを務めていましたが、リーグが始まる2024シーズンからAll Gamersで選手復帰を果たしました。
hypnotizingコーチは以前はCounter-Strikeシーンで選手及びコーチとして活動していましたが、2024シーズンからAll GamersのアシスタントコーチとしてVALORANTに活動の場を移しています。
All GamersとJDG Esportsの昨年の成績はともに中位で、この移籍が良いシナジーを生んでより良い成績を残すことができるのか注目していきましょう!
Haodong・AfteR Titan Esports Club 加入
続いてHaodong選手・AfteRコーチがEDward Gamingを脱退し、Titan Esports Clubに加入しました!
Haodong選手とAfteRコーチはともに2020年からEDward Gamingに所属し、グループステージ敗退時代から中国の絶対王者時代まで経験した、EDward Gamingの基盤となる2人でした。
AfteRコーチは2024シーズン途中でチームには所属していましたが指揮を執らないようになり、Haodong選手はシーズン途中で一時的にコーチとなっています。
そしてこの度、Haodong選手とAfteRコーチは長らく所属していたEdward Gamingを離れ、Titan Esports Clubに加入しました。
Titan Esports ClubはRb選手が所属しているチームになりますが、2024シーズンは下位に沈んでいます。
経験豊富な選手とコーチを迎え入れたTitan Esports Clubは2025シーズンで、下位層を抜け上位層に名を連ねることができるのか期待が高まります!
Less Team Vitalityに加入
続いてLess選手がLOUDを脱退し、Team Vitalityに加入することが発表されました!
Less選手は2022シーズンからLOUDに所属し、不動のチームの土台として数多くの世界大会に出場するだけではなく、Champions 2022で優勝、Masters ReykjavíkやLOCK//INで準優勝、ほかにも世界大会上位の成績を収めるなど、世界の強豪LOUDにとって必要不可欠な存在でした。
ファンだけではなく選手たちからも大きなリスペクトを受けており、世界トップクラスの実力を誇っている選手です。
そのような選手が長らく所属したLOUDと別れを告げ、EMEAのTeam Vitalityを新天地として選びました。
Team VitalityはEMEAのKickoff・Stage1で惜しくもプレイオフ進出を逃したチームですが、Stage2でEMEA準王者に輝きChampions 2024に出場しました。
2024シーズンを良い形で終えることができたTeam Vitalityは強力な選手の補強を経て、来シーズンどのような成績を残すのか楽しみです!
xand・Koy FURIA脱退
続いて、xand選手・KoyコーチがFURIAを脱退しました。
2024シーズンのFURIAは全体的に見て苦しいシーズンとなり、Kickoff・Stage1では1勝も挙げることができずにいました。
Stage2からxand選手が加入し、そこから3勝を手にすることができましたが、今年の大会フォーマットはStage1とStage2の成績が繋がっていたため、プレイオフ進出は叶いませんでした。
ただ、xand選手がスタッツという数字だけで見れば振るわなかったものの、ファンの方々にとっては3勝を掴み取ってくれた恩人でもあるため、この脱退報道に不満を抱いている方も多いようです。
2024シーズンは苦しんだFURIAですが、このロースター更新を機に成績を上げることができるのか、そしてxand選手やKoyコーチが選ぶ新天地は一体どこになるのか注目です!
まとめ
以上、10月第3週のVALORANTニュース海外編でした!
Munchkin選手がGen.Gに復帰したり、BuZz選手がT1に加入し韓国のドリームチームが結成されるニュースとともに、Less選手が活動の場をEMEAに移すなど、驚きの絶えない一週間となりました!
これからもeスポーツに関する情報をお伝えしていきますので、ブックマークやXのフォロー等しよろしくお願いいたします!
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部/h1ro