機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【VALORANT】VCT Game Changers East Asia Qualifierが10月12日から16日にかけて開催!出場チームや注目選手を紹介!


VALORANT公式の女性限定大会である「VCT Game Changers East Asia Qualifier」が10月12日から16日にかけて開催されます。

日本から2チーム、韓国から2チーム、中国地域から2チームが参加し、世界大会「Game Changers World Championship Berlin」の出場権1枠をかけて争います。

大会フォーマットはこちら⇩

グループステージはGroupA/Bに分かれ、総当たり戦の後にそれぞれのグループの上位2チームが決勝トーナメントに進出します。

そして、決勝トーナメントはシングルエリミネーションのBO3で行われます。

本記事では、「VCT Game Changers East Asia Qualifier」に出場するチームや注目選手を紹介していきます!

データ引用元:liquipedia

FENNEL HOTELAVA (JP1位)

まずは「FENNEL HOTELAVA」!

日本大会ではVALORANT男性部門と同様に「FENNEL」として出場していましたが、先日カラコン通販で親しまれている「ホテラバ」とネーミングライツ契約を締結したため、「2022 VCT Game Changers」期間中は「FENNEL HOTELAVA」として出場することが決定しています。

チームの特徴として、全員が高水準のパフォーマンスを発揮することができ、調子の波が少なく安定感があることが挙げられます。

注目選手はFestival選手で、主にネオン・レイズのエージェントを扱い、持ち味であるフィジカルの強さを活かした大胆な動きで道を切り開きます。

「FENNEL HOTELAVA」唯一の韓国人選手ですが、日本語も堪能でコミュニケーション面で問題がないことも強みです。

また、aika選手の活動一時休止に伴い、「ZETA DIVISION」から加入したsuzu選手のパフォーマンスにも注目です。

FENNELのYouTubeチャンネルにて、スーパープレイ集が投稿されているため併せてご覧ください!

REIGNITE Lily(JP2位)

続いて、「REIGNITE Lily」!

「VCT Game Changers Japan」の開催に伴い、「REIGNITE」は「Lily Merry」として活動していた選手を迎え入れ、「REIGNITE Lily」として大会に参戦しました。

チームの特徴としては、2年間共に活動してきたチームということもあり連携力に長け、カバーキルを徹底して人数不利の状況を作らないような意識を強く持っていることが挙げられます。

注目選手はチェンバー・レイズ・ジェットを担うZodiac選手で、自他共に認めるフィジカルの強さを前面に押し出したプレイが魅力的となっています。

味方からの手厚いサポートもあるため、Zodiac選手を倒しても簡単には折れない「REIGNITE Lily」に注目です。

REIGNITEのYouTubeチャンネルで、日本大会の試合時に考えていたことや今後の意気込みなども語られていたので是非ご覧ください!

SPEAR GAMING(KR1位)

続いては、「SPEAR GAMING」!

「SPEAR GAMING」は韓国大会を1位で通過し、「VCT Game Changers East Asia」に進出しました。

韓国大会では圧倒的な強さを見せつけ、2位のMBTIには1マップ取られたもののそれ以外ではマップを落とさず勝利を重ねています。

注目選手はHealing選手で、「SPEAR GAMING」の一員として活動する前は、日本チーム「Focus e-Sports」の主力選手として大会に参戦していました。

韓国大会ではACS/MAPで1位の成績を収めており、使用エージェントはジェット・レイズとなっています。

MBTI(KR2位)

続いては、「MBTI」!

「MBTI」は韓国大会を2位で通過し、「VCT Game Changers East Asia」に進出しました。

このチームを見てまず目につくのは選手の名前で、「ENTP」「ISFJ」「INFP」「ENFP」「INFJ」「ISFP」という統一感があるような名前で選手登録されています。

スタッツを見てみるとチーム全体バランスのとれたパフォーマンスを発揮しており、飛びぬけている選手はいない印象ですが、幅広いエージェントを扱うINFJ選手やISFJ選手がチームを牽引しています。

ピックマップも広めで、非常にバランスの取れたチームとなります。

しかし、ブリーズは韓国大会決勝で0-13というスコアで敗北しているため、BANマップはブリーズ固定になるのではないでしょうか。

Oxyg3niOus(CN1位)

続いては、「Oxyg3niOus」!

「Oxyg3niOus」は中国地域大会を1位で通過し、「VCT Game Changers East Asia」に進出しました。

今大会の中国地域はこの「Oxyg3niOus」と後に紹介する中国地域2位「ShanXi Girls」の2強とも言っていいほど圧倒的です。

「Oxyg3niOus」は「ShanXi Girls」に1度敗北していますが、他のチームに対しては全てストレート勝ちで、取られたラウンド数も合計9ラウンドしかありません。

注目選手はジェット・レイズ・ネオンといったデュエリストを担うYue選手で、特にジェットを扱った試合は必ず素晴らしいパフォーマンスを発揮しています。

そして何よりチームロゴが可愛いです。

ShanXi Girls(CN2位)

最後は、「ShanXi Girls」!

「ShanXi Girls」は中国地域大会を2位で通過し、「VCT Game Changers East Asia」に進出しました。

2位での通過とはなりましたが、1位の「Oxyg3niOus」にはUpper Bracket Finalで勝利しており、互角の強さであることは間違いありません。

全員が安定して強いというような印象ですが、チェンバーのみを扱うJue選手が中国地域大会で素晴らしいパフォーマンスを発揮しているため、「VCT Game Changers East Asia」にてどのようなプレーを魅せてくれるのか期待が高まります。

まとめ

今回は「VCT Game Changers East Asia」に出場する全6チームと注目選手について紹介しました!

Game Changersが開催されてから初の世界大会に姿を見せるのはどのチームになるのでしょうか?

今後もeスポーツニュースジャパンではVALORANTに関する記事を掲載していきますので、ブックマークやTwitterのフォロー等、宜しくお願い致します!

編集:eスポーツニュースジャパン編集部

article
関連記事

AD

AD