【TGS2022】スペシャル1v1も白熱な戦いに‼IGZIST・NORTHEPTION合同ファンミーティング-GRAPHTブース
9月15日から4日間にわたって開催中の「東京ゲームショウ2022」(千葉県・幕張メッセ)。会期中は計600以上の企業がブースを出展し、ゲームにまつわる情報をオフラインとオンラインの両方で発信しています。
本稿では、GRAPHTブースで行われたIGZIST・NORTHEPTION合同ファンミーティングの模様をお届けします。
【出演者】
IGZIST oitaN
IGZIST thiefy
NORTHEPTION Derialy
NORTHEPTION xnfri
【MC】
yue
トークショー&質問コーナー
このコーナーでは、お互いのチームの印象についてや、championsの優勝予想を観客と多数決をしたり、プロゲーマーとして過ごす上で「楽しいこと」と「つらいこと」についてなどここでしか聞けないトークが繰り広げられていました。
また観客からの質問コーナーでは、撃った後に視点がグラついてしまうなどの技術面、クラッチシチュエーションになった時に緊張しないメンタル面などの質問がされていました。
中には、MCのyueさんのツイートを用いてヴァンダル派、ファントム派の論争も。
ファントムへ
— yue (@64xk) August 30, 2022
もう会わないでほしいって言われてたヴァンダルに会ってきたよ、少し離れていたけど相変わらず頭1発だった。
久しぶりにダルに会ってわかったけど、トムにはない刺激をくれるしみんなもダルが良いって言うんだ。それにもう140カットには耐えられそうにないかも。俺たち別れよう…ごめん。
こーれファントムです、ファントムしか勝たん
— yue (@64xk) September 1, 2022
1v1 ミニトーナメント
TGS限定で行われたミニトーナメント
初戦は
・スパイクラッシュ
・マップ:ヘイブン・バインド
・攻守決定:じゃんけん
決勝は
・通常13R先取
・マップ:パール
・攻守決定:じゃんけん
で行われました。
第1回戦は、oitaN選手 vs xnfri選手。
エージェントはoitaN選手がフェイド、xnfri選手がヨル。
マップはヘイブン。
結果は2-4でxnfri選手の勝利。oitaN選手は最終ラウンドのオーディン対決で頭を抱えるほど苦戦されていました。
第2回戦は、thiefy選手 vs Derialy選手。
エージェントはthiefy選手がジェット、Derialy選手がヨル。
マップはバインド。
結果は、2-4でDerialy選手の勝利。最終ラウンドでは、thiefy選手がDerialy選手を待ち伏せしているところを相打ちでDerialy選手が勝利する、開始数秒で終わってしまい会場は騒然としてしまいました。
決勝は、NORTHEPTION対決のxnfri選手 vs Derialy選手。
エージェントはxnfri選手はケイ・オー、Derialy選手がフェニックス。
マップはパール。
接戦が続き、延長に延長が重なりついに運営からどちらかが16点先取したら勝ちという特別ルールが設けられました。
そして、長時間にわたり勝利を勝ち取ったのはxnfri選手。
優勝者予想でxnfri選手が1位と投票していた観客の中から抽選で1名に登壇者サイン入りGRAPHTのゲーミングマウスなどのグッズがプレゼントされていました。
最後に一言
最後に今回のイベントについて、
oitaN選手は「ミニトーナメントも楽しくプレイさせて頂きました。実際にファンの方とお会いし交流できてとてもうれしかったです。」
thiefy選手は「トーナメントでは負けちゃったので、次回もあれば勝ちたいです。本日はお越しいただきありがとうございました。」
Derialy選手は「台風の中お越しいただきありがとうございました。最後は負けてしまい凄い悔しいので、また似たようなイベントがあれば次は絶対倒したいです。その時も来ていただけたら嬉しいです。」
xnfri選手は「本当に楽しかったです。こんなに沢山の人が来ていただけるとは思わず、緊張していたのですが、楽しかったのでまた次回このような機会があれば是非また来てください。」
短い時間でしたが、観客との距離も近く、とても貴重なトークとバトルが見れる素敵なイベントでした。
今後もこのようなコラボイベントでeスポーツ業界が賑わいを見せると思います。
最後までお読みいただき有難うございました。
編集:eスポ編集部