【LoL】「LJL 2022 Spring Split」ファイナル結果まとめ!王者DFMが世界大会への出場権を獲得
2022年2月上旬から約1ヶ月間にわたって開催された「League of Legends」(LoL)の国内リーグ大会「LJL 2022 Spring Split」。その最終戦となるプレイオフファイナルが4月10日に行われ、DetonatioN FocusMeが2022年度の春季リーグ王者に輝きました。
アーカイブはこちら!
DFMとSGが熾烈な攻防を繰り広げた
プレイオフファイナルで激突したのはDetonatioN FocusMe(DFM)とSengoku Gaming(SG)。ともにレギュラーシーズンを上位で突破し、プレイオフでもポテンシャルの高さをいかんなく発揮してきた強豪です。試合は第1ラウンドから両チーム一歩もゆずらぬ展開へ移行。ラウンドを取られては取り返す、競技シーンのトップ層にふさわしい戦いを繰り広げました。
勝敗が決したのは第5試合・31分の集団戦。ボットレーンを舞台に両チームがリソースを割いて総力戦を仕掛けます。最初に動いたのはDFMで、Yaharong選手を起点にSGのメンバーを2名キル。人数差によるアドバンテージを活かしてSG陣営のベースへ侵攻すると、そのままネクサス破壊に繋げます。この瞬間、3試合を勝ち取ったDFMの優勝が確定。LJL 2022 Spring Splitの頂点に上り詰めました。
優勝したDFMは、韓国・釜山にて5月10日より行われる国際大会「Mid-Season Invitational」(MSI)への出場権を獲得。各リージョンの猛者が集う世界大会への参戦が決定しました。
◆DetonatioN FocusMe(DFM)
- トップ:Evi
- ジャングル:Steal
- ミッド:Yaharong
- ADキャリー:Yutapon
- サポート:Harp
◆Sengoku Gaming(SG)
- トップ:Paz
- ジャングル:Once
- ミッド:Jett
- ADキャリー:Honey
- サポート:Enty
◆キャスター陣
- 実況:eyes
- 解説:Revol
◆試合形式
- Bo5(3試合先取)
第1試合
勝者:SG
第2試合
勝者:DFM
第3試合
勝者:DFM
第4試合
勝者:SG
第5試合
勝者:DFM
まとめ
1ヶ月間の激闘に大勢のLoLファンが関心を寄せたLJL 2022 Spring Splitもこれにて終幕。5月からは大規模なMSIが開かれるので、今のうちに配信サイト等で各リージョンの競技シーンを予習しておくと、より楽しく観戦できるかもしれませんね。
今後もeスポーツニュースジャパンではLoLに関する記事を掲載していきますので、ブックマークやTwitterのフォロー等、宜しくお願い致します!
編集:eスポーツニュースジャパン編集部