【eスポーツニュース】LoL競技が新たな時代に突入!LEGENDUS 師弟杯 開催決定!など【10月最終週】
eスポーツニュースジャパンでは、一週間の内にeスポーツ界で起きた気になる出来事をまとめてお伝えしています。
VALORANTについては別の記事で紹介していますので、そちらをご覧いただければと思います。
今週は長らく続いているLeague of Legendsの競技シーンが新たな時代に突入したり、あの壮絶な煽り合いを生んだSTREET FIGHTER 6の大会が帰ってくるなどのニュースが飛び込んできました!
ANS VARREL加入
まずはOverwatch LeagueのレジェンドANSさんが日本のVARRELにストリーマーとして加入しました!
以前からANSさんは今後何か発表があることを匂わせており、それが今回明らかになりました。
一瞬Xのポストを見た時には選手として加入するのかと思いましたが、ストリーマーとしてOverwatchシーンを盛り上げていくそうです。
ANSさんによると今後は日本を拠点に活動し、現在はその住まい探しをしていると言及されていました。
最近非常に盛り上がっている日本のOverwatchシーンですが、ANSさんがVARRELのストリーマーとして活動することで、更にその勢いは増していきそうです!
100 Thieves フランチャイズ枠 売却へ
続いて100 ThievesがLeague of LegendsのプロリーグLCSのフランチャイズ枠を売却することを発表しました。
100 ThievesにとってLeague of Legendsはブランドとアイデンティティにおける重要な一部であったため、この決断は軽々しくできるものではないとしています。
今回フランチャイズ枠を手放すことでesportsやベンチャー、パートナーシップへの投資を拡大することが可能になり、新しい試みや会社の将来への投資を継続できることが売却の要因として挙げられています。
100 ThievesはLeague of Legendsの競技シーンを離れるわけではなく、2025シーズンから暫定ゲストパートナーとしてリーグに参加し、リーグから降格する可能性を持った状態で戦います。
100 Thievesが売却したフランチャイズ枠はRiot Gamesが買い戻したため、その枠を買うチームはいるのか、そしてどこが買うのか注目です!
新リーグLCP 詳細発表
続いてLeague of Legends競技シーンの2025シーズンから新たに設立される新リーグLCPの詳細が発表されました!
2025シーズンからLeague of LegendsはVALORANTと同様にTier1リーグとTier2リーグに分かれるようになり、アジア太平洋地域におけるTier1リーグがLCPとなります。
LCPはSeason Kickoff・Mid Season・Season Finalsという3つのスプリットに分かれており、各大会の先には国際大会が待っています。
中でも目を引くのがSeason Kickoffで、このスプリットではフィアレスドラフトというルールが採用されます。
これは同じ試合の中で同じチャンピオンを複数回ピックできない縛りで、多くのチャンピオンが実装されているLeague of Legendsならではのルールだと思います。
VALORANTでいうところのAscensionのような昇格/降格トーナメントもあり、LCPを下位で終えたゲストチームはTier2リーグを勝ち上がったチームとの入れ替え戦を行います。
LCPのパートナーチームや1stシーズンにおけるゲストチームの発表は、11月2日に開催されるWorlds 2024 Finalの配信上で発表されるとのことです。
VALORANTでは批判の的になることが多い競技形式ですが、League of Legendsでは一体どうなるのでしょうか。
LEGENDUS 師弟杯 開催決定!
続いて「LEGENDUS STREET FIGHTER 6 師弟杯 ~2024冬 後楽園の陣~」が開催されることが決定しました!
第2回となるLEGENDUS 師弟杯は前回同様予選と決勝トーナメントに分かれ、予選は11月16日にオンラインで行われ、決勝トーナメントは11月18日に後楽園ホールで開催されます。
第1回と比べて2チームが新たに参戦しており、前回大会出場者の中でも使用キャラクターが変わった方もいます。
LEGENDUS 師弟杯には予選で上位の成績を収めたチームから決勝トーナメントの相手を指名していくルールがあり、その指名がこの大会の醍醐味である壮絶な煽り合いを生むため、これがオフラインで行われるとなると一体どうなるのか楽しみです!
まとめ
以上、今週のeスポーツニュースでした!
配信者同士の煽り合いが見られる大会が帰ってくる嬉しさと同時に、League of Legendsの競技シーンが新たな時代に突入するということで、楽しみな面もありつつ不安な気持ちも生まれた一週間となりました。
これからもeスポーツに関する情報をお伝えしていきますので、ブックマークやXのフォロー等しよろしくお願いいたします!
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部/h1ro