機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【eスポーツニュース】DreamHack Summer閉幕!Counter-Strikeシリーズ25周年!など【6月第4週】


eスポーツニュースジャパンでは、一週間の内にeスポーツ界で起きた気になる出来事をまとめてお伝えしています。
毎週更新ではなく不定期での更新となりますが、eスポーツが好きな方や興味がある方はぜひご覧ください!

今週は、前と引き続きEsports World Cupに関するニュースやeスポーツの新たな第一歩に関する情報がありました。

【注意事項】
・VALORANTに関するニュースは別でまとめているため、本記事では触れておりません。
・全てのニュースを網羅しているわけではなく、気になるニュースをピックアップして伝えております。

DreamHack Summer閉幕

まずはスウェーデンにて開催されたDreamHack Summer 2024が終了し、Esports World Cupに出場する新たな選手たちが決定しました!

今回決まったEsports World Cup出場者は、カワノ、板橋ザンギエフ、Bigbird、Xiaohai、Rainpro、ボンちゃん、ひかる、Punk選手となり、この大会を制したのはBigbird選手でした。

さすが強豪国日本といったところで、8枠のうち4枠を日本人選手が勝ち取っています。

カワノ vs 板橋ザンギエフの紙一重の試合は本当に手に汗握る展開でしたし、火力面において手痛いナーフを受けたルークを使うボンちゃん選手の躍進、AKIというテクニカルなキャラクターを使い強豪選手を倒すひかる選手など、観ていて非常に面白かった大会となっています。

今回の大会により、Esports World Cupに出場する日本人選手は現時点で合計11人で、出場枠を懸けた大会は「CEO 2024」「The MIXUP 2024」「Riyadh Festival LCQ」です。

この大会に日本人選手が出場するかどうかはまだわかりませんが、少なくなってきた残りの出場枠を誰が勝ち取るのか注目です!

KEISUKE Esports World Cup 鉄拳8 出場決定

続いて、ZETA DIVISION 鉄拳8部門所属 KEISUKE選手が、DreamHack Summer 2024 Tekken 8にて見事ベスト8に輝き、Esports World Cup出場権を獲得しました!

日本ではStreet Fighter 6が非常に流行っており、その影に少し隠れているような鉄拳8ですが、海外人気が非常に高いゲームタイトルで、このタイトルでも日本人選手が活躍しています。

今回KEISUKE選手が出場権を勝ち取ったことで、Esports World Cupに出場する現時点での日本人選手はチクリン、ノビ、KEISUKE選手の3名となりました。

韓国勢やパキスタン勢が強いイメージのある鉄拳シリーズですが、EVO Japan 2024やDreamHack Dallasでは日本人選手が優勝しているため、この調子で日本人選手が優勝の座を勝ち取り続けることを期待しています!

「オリンピックeスポーツゲーム」の創設をIOC総会に提案

続いて、IOCのトーマス・バッハ会長が、執行委員会が第142回IOC総会に「オリンピックeスポーツゲーム」の創設を提案したと発表しました。

IOCメンバーは、2024年パリオリンピック大会中の総会でこの提案に投票する予定とのことで、遂にeスポーツがオリンピック競技として正式に認められるまであと一歩のところまで来ました。

まだ投票で可決されたわけではないので、どうなるかわからないところではありますが、ここまで来たら可決されることを祈るしかありません。

オリンピックで採用されるタイトルは、平和の祭典ということで暴力的な表現があるものは採用されず、サッカーや野球などのフィジカルスポーツやモータースポーツのeスポーツタイトルが採用されることが推測されます。

ただ、以前開催されたオリンピックeスポーツシリーズ2023では、Fortniteが射撃競技として採用されているので、本来のゲーム性とは違った形で採用される可能性もあります。

Counter-Strikeシリーズ 25周年

続いて、Counter-Strikeシリーズが25周年を迎えました!

Counter-Strikeといえば長きにわたって愛され続け、今も最高クラスの盛り上がりを見せているeスポーツの代表とも呼べるゲームタイトルです。

現在の日本におけるCounter-StrikeのプロチームはJadeiteしかなく、他のeスポーツタイトルの影に隠れているような印象ですが、VALORANT競技シーンではCounter-Strike出身の選手も多いです。

アビリティなどがなくシンプルで硬派なゲームながらも、歴史による深みも凄まじいゲームなので、ぜひ日本でも再燃して欲しいというところですが、Jadeiteに続いて参入するチームはあるのでしょうか。

まとめ

以上、今週のeスポーツニュースでした!

遂にオリンピック正式競技としてeスポーツが認められようとするところまできましたね。
これを境に更にeスポーツが盛り上がることを期待しています!

これからもeスポーツに関する情報をお伝えしていきますので、ブックマークやXのフォロー等しよろしくお願いいたします!

執筆:eスポーツニュースジャパン編集部/h1ro

article
関連記事

AD

AD