【Apex】Apex の「ブープグリッチ」とは?「垂直方向のスーパーグライド」メカニックを解説
DEXERTO.COMから引用・和訳
Apex Legendsのある動作がプレイヤーに「垂直超滑空」を可能にしました。一部では “ブープグリッチ “と呼ばれているこの奇妙な動作について紹介します。
Apexコミュニティは、戦闘中にチャンスを最大化するためにあらゆる動きのトリックを見つけて利用することで知られています。
そのため、タップストレイフやパンチブーストなど、シーズンを通して人気のあるテクニックを生み出してきました。
ゲームの開発から数年経った今でも、プレイヤーはApexの限界に挑戦し、相手を打ち負かす新しい方法を見つけ出しています。
ブープグリッチを有用な方法で再現することで、ゲームの縦幅がさらに広がる可能性があります。
Apex Legendsのブープグリッチ(バグ)
HOW TF DID I DO THAT LOL pic.twitter.com/PoDzDT5u54
— LIQUID | Crusader (@CrusaderTwitch) September 10, 2021
ブープグリッチは、基本的にApexのプレイヤーに上昇気流を与え、ビルの床を素早く登ったり、大きな障害物をあっという間に乗り越えたりすることができるバグです。
実際に使ってみると、レジェンドが壁にぶつかったときにスピードが出て、通常よりもはるかに高いジャンプでスムーズに移行しているように見えます。
「コーナーにぶつかると水平方向の勢いが垂直方向の勢いに変換されることがあるので、直後にジャンプすれば、その垂直方向の勢いを利用してより高くジャンプすることができます」と、あるユーザーはこの技術について説明しています。
有力な説では、「正確な角度」でコーナーにぶつかることで、より高くジャンプするために軌道を修正するための短い時間が得られるとされています。
またあるプレイヤーは、「これはブーピングの不具合ではないと思うが、パティを3時間やっていてもこんなことは一度もしたことがない」と語っています。
Apexコミュニティのパンチ・ブーストに押され、POIを「超滑空」するほど勢いを伸ばしている人たちが見られます。
バグを試すプレイヤーが増える中、誰かが安定した動作方法を見つけ次第、Apex Legendsのメタに別の動作トリックが組み込まれるかもしれません。
著者:Alan Brenal
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Apexでは切っても切り離せないグリッチとキャラコンの問題ですが運営としてもタップストレイフの削除を延期したりとなかなか踏み出せない問題です。
編集:eスポ編集部