【Apex】ALGS Year3 Split2 プレイオフ出場 日本・韓国チーム5選!「次こそAPAC Northが世界1へ」
本記事では7/13-7/16にかけてロンドンにて行われるALGS Year3 Split2 プレイオフに出場する日本・韓国チームの中から5チーム選んで、ご紹介いたします。
※選んだ基準は編集者の個人的な見解も入りますのでご了承ください。
FNATIC
注目というよりも日韓チームにおいてこのチームは絶対に離せない。
チーム全体で考えるムーブにおいて圧倒的安定感&安心感があり、UmichanLoveti選手加入後も今まで以上に洗練されたチーム力でリージョンファイナルをわずか4試合で終わらせた。
しかし毎大会Meltstera選手によるミスピックも名物でファンの支持も厚いチームです。
VALORANT部門の世界大会2連覇に続き、Apexでもタイトル獲得できるかにも注目です。
NORTHEPTION
現日韓最強IGLとの呼び声も高いsatuki選手がIGLを務めるチーム。
Split1でも圧倒的な安定感でプレイオフグループステージを1位通過。
Split2プロリーグでも衰えることはなくAPAC Northを2位で通過し、プレイオフ進出を決めた。
しかしSplit1プレイオフではBraketステージにて環境の変化に上手く対応できず、惜しくも敗退。
今回のSplit2プレイオフでは環境の変化に対応できるかに注目。
REALIZE
・obly
Split2プロリーグはFUN123として出場。
元T1のobly選手・KaronPe選手と元FOR7のSangJoon選手で構成されるトリオ。
韓国勢ならではのチームの総合的なフィジカルに加え、ピックプールの多さ、ストームポイントでの勝率の高さが特徴です。
リージョンファイナルでは少し前から流行り出したランパートを入れた構成でストームポイント2連勝を飾りました。
プレイオフ環境で見られる突然な環境の変化への対応力にも注目です。
NAKED
・Lykq
日韓最高火力で名前を挙げるならこのチーム。
競技最強キーマウプレイヤーPinky選手、最強PADプレイヤーLykq選手&4rufa選手で構成されており、名前だけで強者感が溢れています。
実力ももちろん日韓最高峰で誰か1人でも残ると3タテされる危険性を秘めています。
しかし最近行われている世界大会スクリムでは総合1位を複数回取るほどに仕上がりを見せているため、本番では大注目のチームです
Riddle Order
Split2開始前に大幅なメンバー入れ替えがあり、Mia.K選手&1tappy選手がRiddleに加入。
プロリーグ中にもチーム内での話し合いが絶えず、常にアップデートされているチーム。
プレイオフに向けて臨時でMukaiコーチが就任。
課題点を日々克服し、プレイオフに向けて猛進中。
日本国内でのファンも多く、APAC Northの競技人気を担うチームでもあるため注目です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ALGS Year3 Split2 プレイオフに出場する日韓チームの中から5チームをご紹介いたしました。
今回こそはAPAC Northから世界大会覇者が出て欲しいですね。
FNATICはVALORANTに引き続いての優勝に期待が集まります。
今後もeスポではALGS関連の記事を発信していきますので今後もeスポーツジャパンではに関する記事や考察記事などをお届けいたしますので、TikTokやTwitterのフォローよろしくお願いいたします。
編集:eスポ編集部