機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【週刊APEX】APEX新パッチ公開『スカーミッシャー大幅強化』・NOEZ FOXX APEX部門ロスター確定『世界を獲りにいく』メンバーで挑む。


本記事では1週間のうちに起きた選手移籍・ApexLegends注目パッチノートや選手募集・スタッフ募集情報をまとめています。ぜひ最後までご覧ください!

競技シーン動向

先週およびその少し前までの競技シーンの主なニュースをお知らせいたします。

NOEZ FOXXロスター確定

Mia.K・Raygh選手脱退後、Satuki選手1名となっていたNOEZ FOXXのロスターが確定。

GHS Professionalを脱退した4rufa選手が加入、そして先日GROW Gamingへの加入を発表したLykq選手がスタンドイン。

Lykq選手は今シーズンはこのメンバーで戦う意向を示しており、また過去にSatuki・4rufa選手の両名ともチームを組み、世界大会を経験。

Satuki選手はNORTHEPTIONやFNATICでは世界大会を経験、ポジション取りのタイミングの良さと判断の速さを持ち、今回のチームではフラッガーIGLを担当することが予想される。

4rufa選手は言わずもがなAPAC-NORTH 屈指の対面火力を誇るプレイヤーでありながら、自身もメインIGLを担当できるクレバーな選手。

現在APAC-NORTH 内でも最強と謳われるNOEZ FOXXはYear5世界大会の舞台で、チーム全員がフラッガーを担当することも可能なチーム。

新生NOEZ FOXXが日本チーム初の栄冠を手にするのか。

REJECT APEX部門再始動

Euriece・Raygh選手がREJECT APEX部門、Mia.K選手・WabuコーチがGHS Professionalからのレンタル移籍でのプロリーグ参戦となる。

Euriece選手はこれまでNorth America地域を中心に競技活動を行っていたが、今回初めてAPAC-NORTHプロリーグへ参入。

今回REJECT APEX部門へ所属、そしてAPAC-NORTHプロリーグへの参戦を発表。

Euriece選手はNorth America地域にて古くから競技シーンで活躍を続け、NA地域の若き才能として様々な大会を経験、その後日本への関心から日本チームやストリーマーとの多種多様な交友もあり、SCARZへストリーマーとして加入。

選手としてはキーボードマウスプレイヤーでも屈指の対面力と火力を誇る選手ですが、Mia.K選手がフラッガーを務める本チームでどのような化学反応を起こしてくれるのか。

Mia.K・Raygh選手はNOEZ FOXXから活動を共にし、今回新たなピースとしてEuriece選手を加えたREJECTがプロリーグでのどのような結果を残すのか、要注目。

REALIZE APEX部門、ABYSS・NOVAの2チーム体制へ

先日REALIZE APEXからあおはる選手が脱退を発表。

REALIZE APEX部門の行方が定まらなかったなか、今回ABYSS・NOVAの2チーム体制を発表。

ABYSSは前REALIZEであるともろう・H1yaA選手・TAKAコーチによるチーム体制。

NOVAには今回Team Potatoとして活動していたSIZU・Ail3is・inkya選手が加入し、選手を引退したLemonさんがコーチとして加入。

XFACTORZで昨年プロリーグを戦い抜いた、SIZU・Ail3is選手そしてinkya選手を加えたTeam Potatoがこの度REALIZE NOVAとしてYear5プロリーグへの参戦を決定。

REALIZE ABYSS・NOVA両チームでのプロリーグ&世界大会参戦を目指す。

KawaiiPEROzZがKINOTOROPE gamingへ加入

先日PQ#4を優勝し、プロリーグとALGS OPEN出場を決めたKawaiiPEROzZがKINOTOROPE gamingへの加入を発表。

さらにKawaiiPEROzZの3人に加え、Year4で選手活動を終了したDogmaさんがコーチとして加入。

DogmaコーチはFENNEL Korea時代に日韓1位を獲得、その後REJECT・Crazy Raccoonなどのチームを世界大会へ導いたIGL。

KINOTOROPE gamingではチーム全体のムーブ・ファイト面でのサポートのみならず、選手のメンタル面までサポートをするのか。

KawaiiPEROzZの3人とDogmaコーチを入れた新体制のKINOTOROPE gamingのYear5ではどのような活躍を見せてくれるのか。

IGL Masters Supported by REIGNITE結果

▼各試合チャンピオン

第1試合 Team YukaF
第2試合 Team satuki
第3試合 Team 4rufa
第4試合 Team satuki
第5試合 Team Mia.K

大和賞は『satuki』選手

新パッチノート公開

金武器ローテーションの変更

  • P2020
  • プラウラー PDW
  • ボルトSMG
  • ディヴォーション
  • G7スカウト

ヒートシールド

  • ドームの一部がリングに接触するとダメージを受ける仕様に変更(従来はコアがリング内にあるとダメージを受けていた)
  • コアがリングからどれだけ離れているかによって、ダメージが段階的に増加する

開発者ノート:
ヒートシールドには、リングの端で奇妙な戦術が生まれる要因となる仕様がいくつかありました。今回の変更により、リングに完全に飲み込まれていない状態でも、一貫した挙動になるよう調整しました。


クラスパークの変更

スカーミッシャークラスのパーク

  • トレイルブレイザー:
    • 分隊メンバーがあなたの方向にスプリントすると移動速度が上昇
    • 効果を受けるには、20m以上離れている必要あり
  • チャージドノック:
    • スカーミッシャーはノック時にアビリティのチャージを1回分獲得し、50HP回復
    • 追加チャージは30秒間または使用するまで有効
    • 追加チャージはスカーミッシャーの戦術アビリティ全般に適用(ただし、オクタンのみアルティメットチャージを獲得)
    • HP回復はまず体力を回復し、シールドがあればその後に回復
    • 被弾すると回復は中断

開発者ノート:
スカーミッシャーはその機動力で戦闘の先陣を切ることが多く、結果的に味方と距離が離れてしまうことがあります。今回の変更で、分隊の仲間もスカーミッシャーの移動スタイルについていけるようにしつつ、アグレッシブなプレイをサポートします。


オルターの変更

  • 戦術アビリティ「ヴォイドパッセージ」
    • チャージ数が2回に増加
    • ポータルの最大距離が30mに増加(従来は20m)
    • クールダウンが20秒に短縮(従来は30秒)
    • 自身のポータルを通った敵のHPバーが表示される(従来の「ヴォイドビジョン」アップグレードを基本キットに統合)
    • 天井に設置したポータルのヴォイドサイフォン(ロープ)の最大長が45mに増加(従来は30m)
    • 壁に設置できない場合でもヴォイドサイフォンが生成されるように(最大20m)
    • ポータル設置時に、ヴォイドサイフォンが生成されるかどうかを事前にプレビュー可能
    • ポータル設置直後に、反対側の敵が一瞬ハイライト表示される
  • アルティメット「ヴォイドネクサス」
    • 再利用可能に変更(各プレイヤーごとに30秒のクールダウン)
    • 同時に2つまで展開可能
    • ノックダウンした味方を召喚可能(召喚された味方は移動やノックダウンシールドの使用が可能)
    • 近距離で意図せずウルトを発動するミスを防ぐため、短距離ではウルトに干渉不可
    • パッシブ「リフトからの贈り物」でデスボックスからバナーを回収可能に

開発者ノート:
アルターはプレイメイキングのポテンシャルがあるものの、これまでのキットでは選択肢が限られていました。今回の変更で戦術アビリティの幅を広げ、より多くの状況で活躍できるようにしました。また、新たなアップグレードを導入し、支援寄りのプレイや偵察寄りのプレイなど、プレイヤーのスタイルに応じた構築ができるようになりました。


レイスの変更

● 通常移動

  • 3人称視点でのオリジナルの走りモーションが復活

● 虚空へ (Into the Void) [戦術アビリティ]

  • クールダウンが 20秒 に短縮(以前は25秒)
  • 発動時間が 0.8秒 に短縮(以前は1.25秒)
  • 攻撃ボタンまたは戦術アビリティボタンを押すことで、任意のタイミングで虚空から出られるように

● 次元の裂け目 (Dimensional Rift) [アルティメットアビリティ]

  • クールダウンが 2分30秒 に短縮(以前は3分)
  • 発動後、最大速度に到達するまでの時間が短縮(加速が速くなった)

アップグレード(レベル別調整)

● レベル2 アップグレード

  • アルティメットのクールダウンが1分30秒に短縮(以前は2分)

● レベル3 アップグレード

  • 「ファストフェーズ」:戦術アビリティの発動時間短縮が30%に増加(以前は20%)
    • これにより、発動時間が 0.5秒 に短縮(以前は1.0秒)
  • 戦術アビリティのクールダウンが15秒に短縮(以前は20秒)

その他レジェンドの調整

アッシュ

  • アルティメット「ヴォイドブリーチ」クールダウンを2分30秒に延長(従来は2分)

ホライゾン

  • レベル2アップグレード
    • 「ビッグバン」削除
    • 「バットパック」削除
    • 「戦術クールダウン」レベル2に移動
    • 「アルティメットクールダウン」レベル2に移動
  • レベル3アップグレード
    • 新パーク「エネルギー保存」: 着地時に25HPのシールド回復
    • 新パーク「戦闘予備」: アサルトバンアクセス可能、弾薬スタック増加、グレネード所持数増加

武器調整

サブマシンガン(SMG)

  • オルタネーターSMG
    • 各マガジンサイズを増加(最大29発)
  • C.A.R. SMG
    • 各マガジンサイズを増加(最大28発)
  • R-99
    • 各マガジンサイズを増加(最大27発)
  • ボルトSMG
    • 各マガジンサイズを増加(最大27発)

開発者ノート:
SMGのマガジンサイズを増やし、ショットガンやLMGと対峙した際にリロードせずに戦闘を終えられるよう調整しました。


アサルトライフル(AR)

  • ネメシスバーストAR
    • チャージ減衰時間を8秒に延長(従来は6秒)
    • チャージ減衰の開始遅延を8秒に延長(従来は6秒)

開発者ノート:
「アクセラレーターホップアップ」が削除されたため、ネメシスの使用感を向上させる調整を実施しました。


ランクマッチ調整

  • 8キル目以降のキル・アシスト・参加ポイントは50%のスコアに減少(従来は6キル目から減少)
  • 新スプリットリセットルール導入
    • 直前のランクの最下層にリセットされる

総括・感想

先週はAPEX新パッチノートの公開、競技シーンではNOEZ FOXX・REJECTなどプロリーグ出場権を持っていた選手の所属が決まり、プロリーグ出場チームが確定しました。

新パッチではスカーミッシャーの大幅強化と何といってもレイスの強化により忍者走りと戦術アビリティ強化により、Americas地域では競技シーンで採用されている場面も見えてきました。

中入り中心のチームではレイスの小回りの利く、ムーブが採用されるのでしょうか。

今後も週間で起こったニュースをこれからもピックアップし、お届けしますのでX・TikTokのフォローなどよろしくお願いします!

article
関連記事

AD

AD