【速報】世界大会の初陣はいかに!? VCT GC Championship Berlin DAY2 東アジア代表「FENNEL HOTELAVA」vs ブラジル代表「Team Liquid」結果速報!
11月17日に行われた「VALORANT Game Changers Championship Berlin」DAY2にて東アジア代表「FENNEL HOTELAVA(FL)」vs ブラジル代表「Team Liquid(TL)」の対戦が行われました。
出場チームについてまとめたこちらの記事も併せてご覧下さい!
日本代表であり、東アジア大会決勝では3-0で優勝を掴んだ「FENNEL HOTELAVA」が世界規模のeスポーツチームであり、ブラジル大会を制した「Team Liquid」にどのような戦いを見せてくれるのでしょうか。
現在の対戦結果組み合わせ及び対戦スケジュールは以下のツイートの通りです。
Contents
試合の結果・詳細
1st MAP : アセント(TLピック/FLアタッカー選択)
対戦結果:FL 4 – 13 TL
1stラウンドはミッドからB挟みでの攻めを行うFLに対応したTLが取得。
そのままキルジョイのアビリティを活かした堅実な防衛でTLがラウンドを連取します。
攻め方を変えて突破口を見つけ出したいFLですが、TLの堅実な防衛を中々崩すことが出来ません。
それでもFLはFestival選手を主体とした素早いBラッシュとスポーン側を使ってTLを分断しての攻めで2ラウンドを取得します。
勢いに乗るFLはその後も少人数戦を制し、ラウンドを取得。
しかし、TLもbstrdd選手の1vs3クラッチで流れを取り返し、最終的には3-9でTLリードの折り返しとなります。
後半の1stラウンドは素早いAラッシュを見せたTLが取得。
3rdラウンドはFestival選手の3キルで獲得しますが、その後のTLが連携力を見せたラウンドを取得され、12-4となり、マッチポイントを握られてしまいます。
その勢いのまま続くラウンドもTLが取得し、ブラジル代表の強さを見せつけました。
両チームのスタッツ及びエージェント構成は以下の通りです。
FL
-Curumi:フェイド
-Len:オーメン
-KOHAL:KAY/O
-Festival:ジェット
-suzu:キルジョイ
TL
-naxy:キルジョイ
-drn:オーメン
-bstrdd:ジェット
-daiki:ソーヴァ
-nat1:KAY/O
2nd MAP : アイスボックス(FLピック/TLディフェンダー選択)
対戦結果:FL 13 – 8 TL
1stラウンドはsuzu選手の開幕の2キルから上手く攻めの形を作ったFLが取得。
続く2ndラウンドではsuzu選手がACEを獲得し、流れを作っていきます。
しかし、TLも簡単に流れを譲ることはなく、ラウンドを3連続で取得し、FLを追い詰めていきます。
その後は互いにラウンドを取得するも、TLの強烈なフィジカルが光り、徐々にラウンド差を離されていきます。
しかし、土壇場でFLはTHRIFTYを決め、その後のラウンドも取得することに成功し、6-6に追いついての折り返しとなります。
後半の1stラウンドはFestival選手の1vs2クラッチでFLが取得し、逆転に成功。
強気にセカンドバイを行うTLにも冷静に対処し、ラウンドを連取します。
その後は互いにラウンドを取り合いながらも、丁寧に少人数戦を進めるFLがリードしたまま試合は進みます。
そのままマッチポイントを握ったFLはBサイトのリテイクを成功させ、3rd MAPへと突入することとなりました。
両チームのエージェント構成は以下の通りです。
FL
-Curumi:フェイド
-Len:ヴァイパー
-KOHAL:KAY/O
-Festival:チェンバー
-suzu:オーメン
TL
-naxy:ヴァイパー
-drn:セージ
-bstrdd:KAY/O
-daiki:ソーヴァ
-nat1:チェンバー
3rd MAP : ブリーズ(DECIDER/TLディフェンダースタート)
対戦結果:FL 9 – 13 TL
1stラウンドはBサイトでの堅実な防衛を見せたTLがラウンド取得し、続く2ndラウンドもTLが取得。
3rdラウンドはFLが取得し、その後はTLにラウンドを取得されるも、Festival選手のトリプルキルによるTHRIFTYでTLに食いつきます。
更にCurumi選手が1vs2クラッチでラウンドを取得し、続くラウンドでは、またしてもFestival選手のトリプルキルでラウンドを取得し、逆転に成功します。
その後はお互いに好プレーが飛び出し、2nd MAP同様6-6での折り返しとなります。
後半の1stラウンドはTLが取得し、そのままの流れで2ndラウンドも取得。
3rdラウンドもTLのヌル/コマンドを使ったBサイト攻めが繰り広げられますが、リテイクを成功させたFLが取得。
その後はTLリードのまま互いにラウンドを取り合う展開となります。
FLも負けじとクレジット差のあるラウンドをガチ解除で取得し、リードを縮めていきますが、その次のラウンドをTLがTHRIFTY。
その後のラウンドを取ったTLが12-9でマッチポイントを握ります。
そのままTLが押し切り、FLはUPPER BRACKET敗退となりました。
両チームのエージェント構成は以下の通りです。
FL
-Curumi:ソーヴァ
-Len:ヴァイパー
-KOHAL:サイファー
-Festival:ネオン
-suzu:ジェット
TL
-naxy:ヴァイパー
-drn:KAY/O
-bstrdd:ジェット
-daiki:ソーヴァ
-nat1:サイファー
まとめ
本日の対戦結果を以て「FENNEL HOTELAVA」はUPPER BRACKETから敗退し、11月18日に行われるLOWER BRACKETにてEMEA代表「Guild X」と対戦します。
初の世界大会でブラジル代表「Team Liquid」に大健闘を見せた「FENNEL HOTELAVA」ですが、負けたら敗退のLOWER BRACKETでどう戦うのか注目です。
今後もeスポーツニュースジャパンではVCTに関する記事をお届けいたしますので、ブックマークやTwitterのフォロー等宜しくお願い致します!
編集:eスポーツニュースジャパン編集部