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【特集】~ゲームはいかにして「スポーツ」になったのか?~ ゲーム史を紐解く注目の一冊が発売されました!
■eスポーツの栄光と挫折に満ちた軌跡を、ゲーム史を彩るスター選手たちの数々の名勝負とともに描いたノンフィクション物語
ゲーマーたちによってeスポーツが一大ブームへと発展していく様子を描いたノンフ
ィクション物語、『ライズ・オブ・eスポーツ――ゲーマーの情熱から生まれた巨大ビ
ジネス』(白揚社)を7月13日に刊行いたします。
Amazon、コカ・コーラ、インテルなど世界的大企業が出資し、いまや4億人が熱狂す
る一大エンターテインメントとなったeスポーツ。
それは1970年代初頭、大学生が開催したパソコンを持ち寄り競い合う「オフ会」と
いう形で産声をあげました。
それから、さまざまな人気ゲームタイトル・プロゲーマーの誕生によりeスポーツの枠
組みが形作られ、膨大な資金が投入されていき、巨大ビジネスへと発展していきま
す。
そんなただのゲーム大会が、いかにして「スポーツ」へと変わっていったのか。
世界的な大ブームを巻き起こすまでにたどった栄光と挫折に満ちた軌跡や、ゲーム
史を彩るスター選手たちの試合や大会の様子を、著者のローランド・リーが当時の
関係者やゲーム開発者へのインタビューを通して描かれています。
ゲームファンはもちろん、また新たなeスポーツという文化やその背景に興味がある
人にオススメのエンターテインメント作品です。
本書では世界的ゲーミングチーム「イービル・ジーニアス」や「Cloud9」、また年間収
益17億ドル以上の『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)、『DOTA2』、『カウンターストライ
ク』などゲーム好きなら誰もが一度は目にする大人気ゲームタイトルが多数登場い
たします。
ぜひご購入してみてください。