「試合後のらいさまは真面目にキレてた」Riot Games ONE × The k4sen 2023に出場した “k4sen”さん”SHAKA”さんにインタビュー【クロノブレイク前】
12月2日にKアリーナ横浜にて開催された「Riot Games ONE × The k4sen 2023」で、「Team The k4sen」と「Team The SHAKA」それぞれのリーダーである”k4sen“さん”SHAKA“さんにインタビューを実施しました。
クロノブレイク前の記録が残っていたので是非ご覧ください!
Contents
本日の振り返り「試合後のらいさまは結構真面目にキレてた」
──まず、本日の試合はいかがでしたか。
k4senさん:本日の試合って何ですか…?(笑)そうですね、今日の試合はBAN/PICKとかの事前の準備がコーチ陣である程度まとまっていて、相手がこうしてきたらこうしようとか考えていたんですけど、それが本番でズレて大丈夫かなと思っていました。
そこでコーチの方からどうしたいと聞かれたときにチームメンバーのしゃる(しゃるる)さんから、だったらセラフィーン出すといった感じで、BAN/PICKの時点で落ち着いていたので、試合も全体通して焦りもなかったです。たぬき忍者・しゃるさんのレートが高い二人が落ち着いていたので、冷静に戦えたかなと思います。
SHAKAさん:うちは逆に試合が始まる前はあまりBAN/PICKが決まらないというか、意見が分かれてどうだという感じだったんですけど、BAN/PICKが進んでいくにつれてめっちゃ良い感じになってました。
そして、お互いのBAN/PICKが終わった後も良い感じだねという話になって試合に臨めました。ただ、しゃるさんのセラフィーンのウルトがバックラインに刺さったのがきつかったですね。
それでらいさま(らいじん)は実は試合が終わった後、結構真面目にキレてましたね(笑)ただ、落ち着いてきたのか、セレイテッドダークのところはみんなと一緒に笑いたかったと言ってました。
──続いて、演出を皆様で考えてこだわったとお伺いしているんですが、会場のファンの方だったり雰囲気はどうでしたか。
SHAKAさん:俺は別にそんなに考えてない……(笑)でも、らいさまが怒ってた雰囲気はみんな騙されていたんじゃないかと、結構良い明日への繋ぎ方ができたんじゃないかと思います。
k4senさん:今日の演出に関しては、the k4senチームとZETAとやりたいことをできて、あんまりあのLOL見てない人でもなんとなくすごいと思ったと思います。LOL知ってる人や競技シーンを見てる人だったら、韓国とか他の海外のリーグの動画とかをオマージュしたり、アーケインとかいろんな要素が入っていて、そういう人はそういう人でニヤッとして楽しめる演出だったんじゃないかなと思います。
BO1を2試合やるということで、どう決着つけるんだって時に、じゃあもう1回ってことにしようというところからこういう演出になって、結構お客さんの反応が良かったのもあってすごい良かったかなと思います。
もしTeam The k4senが敗北していたら「しゃるさんがキレてた」
──本日はTeam The SHAKAが敗北してらいじんさんが怒った演出になりましたが、もしTeam The SHAKAが勝っていた場合は、何か他の演出は用意されていたのでしょうか。
k4senさん:しゃるさんがキレてました(笑)もう動画の方も両方用意してあったので、しゃるさんの方がニヤッとする動画の方も後で僕の配信の方で流そうかなと思うので、楽しみにしていてください。
SHAKAさん:狂気をはらんだ良い笑顔をしてましたよね。
k4senさん:二人とも面白い顔をしてくれた(笑)
試合前の手ごたえ「今年は五分五分の勝負になるだろう」
──スクリムの段階から結構長い間プレイされていたと思うのですが、今回試合前の手応え的なところはどういう感じでしたか。
k4senさん:うちのチームはみんな思ってたと思うんですが僕の意見では、正直思ったよりもSHAKAさんのオリアナの練度が上がってきていて、MIDをBANしない中でオリアナのウルトをかなり致命的にもらったり、葛葉もヨネでうまく集団戦でバックラインに入ってきたりで、ちょっと不利かなと思っていたんですけど、全体通してうちは中盤以降の集団戦とか声かけとかがうまかったので、本番も声掛けしてれば何とかなるかなとは思っていました。ただ、去年は自信があったんですけど今年はあまり自信がなかったですね。本当に五分五分の勝負になるだろうなと思ってました。
SHAKAさん:それこそ僕たちはめっちゃ良い感じで、多分このままいったら勝てるなという自信がありました。ただ、k4senさんも仰っていたようにこっちはピックが偏っていたというか、TOPの葛葉のヨネと僕のオリアナをピックさせてもらえればいけるなというところだったので、BAN/PICKでヨネは消されるだろうなというのはみんな事前に言ってて、オリアナはBANしないという制限をもらっていたので、最悪取り上げられるか対面にレートゲーム寄りのアジールとかオレリオン・ソルとかカサディンとか来たらきついなと思っていましたね。
──明日に向けて修正したいところなどはありますか。
SHAKAさん:うちは練習段階で僕のゲーム理解度が薄いというところで、ADCの象先輩と僕の体がやわらかくて火力がでるところは合わせて一緒にやろう、集団戦の時に動きを合わせようと思ってやっていたんですけど、逆に今回みたいにAoEの範囲スキルを一緒にくらっちゃって、それが集団戦の負けに繋がってしまいました。
僕個人としては臨機応変にというか、最初はばらけてて相手のエンゲージを見てから集まるだとか、逆にこっちのエンゲージを先に仕掛けるみたいなそういう意識とかBAN/PICKにした方が良いのかなとかをこれからコーチ含めて考えていこうかなと思います。
今回は「Riot Games ONE × The k4sen 2023」で両チームのリーダーとして戦った”k4sen”さんと”SHAKA”さんにインタビューさせていただきました。
なぜか筆者も記憶が混濁していますが、誠にありがとうございました!
The k4sen公式ページ
・X
“クロノブレイク後”のインタビューはこちら!
「Riot Games ONE × The k4sen 2023」のアーカイブは以下のリンクからご覧ください!
アイキャッチ画像:2023 Riot Games, Inc. Used With Permission
取材:eスポーツニュースジャパン編集部