【NEWS】ライアットゲームズが『リーグ・オブ・レジェンド』や『VALORANT』など複数タイトルにおけるゲーム内通貨価格を調整
<以下プレスリリース掲載>
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、日本時間9月19日より、多くの地域でゲーム内通貨(RP、VP、LoRコイン、ワイルドコアなど)の価格が調整されることをお知らせします。
価格改定の適用に先立ち、価格が上昇する地域において、クライアント内でのゲーム内通貨購入時に追加のボーナスを付与するキャンペーンを実施します。たとえばVALORANTでは、2050 VPセット(通常は1900 VP + ボーナス150 VP)のボーナスVPが300となり、合計で2200 VPとなります。これらのボーナスは、多くの地域で日本時間9月5日1時00分より適用されます。
なお、韓国、台湾、日本のサーバーでは、異なるスケジュールで実施されます。
日本サーバーにおける価格変更と購入時ボーナス2倍キャンペーンの日時は、今後各ゲームタイトルの公式SNSにて発表される予定です。
価格改定の理由
世界経済の変動に伴う為替レートや各地域の経済状況の変化に対応するため、時に価格を調整する必要があります。今回の改定では、Riotの稼働中のタイトル5つ全てと、ほとんどの地域が影響を受けることとなります。今回価格改定がない地域も一部ありますが、他の地域では地域間の価格バランスを取るために、価格の値上げや値下げが実施されます。
為替レートは常に変動しているため、地域間の価格のバランスを取ることが重要です。価格差が大きすぎると、第三者がVPNやサーバー移行を利用して、ある地域で低価格でゲーム内通貨を購入し、別の地域でそれを販売して利益を得る、といった悪用の余地が生まれます。一部の地域ではかなりの割合(時には過半数)のゲーム内通貨購入が、こうした第三者や地域外のプレイヤーによって行われています。
大幅な値上げとなる地域のプレイヤーにとっては、特に厳しい変更であることは承知しており、私たちも嬉しく思っているわけではありません。しかしシステム上で確認される悪用に対処し、すべてのプレイヤーが公平な環境でプレイできるようにするには、これらの調整が必要なのが現実です。私たちの望みは地域間のゲーム内通貨の価値をより一貫して調整すること、不正利用の機会を減らし、すべての人にとっての公平性を維持することです。
価格および購入に関する変更点
以下に記載しているパーセンテージは各地域ごとの平均的な価格改定率を反映しており、セット内容や支払い方法によって若干異なります。ギフトカードやコードから得られる通貨の量も改定されますので、最大限の価値を得るためにも早めに引き換えていただくことをお勧めします。
また、この機会を利用して、各ゲームと地域でセットに一貫性を持たせるため統一を行います。例えば、1380 RPのセットがすべての地域のPC版リーグ・オブ・レジェンドで利用可能となり、一部の地域ではセットに変更が発生します。
リーグ・オブ・レジェンド(PC版)&チームファイト タクティクス
●南北アメリカ
・ブラジル: +20%
・カナダ: 変更なし
・チリ: -6%
・ラテンアメリカ地域(米ドル表示): -11%
・メキシコ: -9%
・ペルー: -12%
・アメリカ合衆国: 変更なし
・記載がない地域: 変更なし
●アジア太平洋地域&オセアニア
・オーストラリア: +5%
・香港: +13%
・インド: -4%
・日本: +7%
・韓国: +14%
・マレーシア: +23%
・ニュージーランド: +7%
・フィリピン: +40%
・台湾: +33%
・タイ: +7%
・ベトナム: +41%
・記載がない地域: 変更なし
●ヨーロッパ&中東・北アフリカ
・CIS地域(ユーロ表示): +13%
・チェコ: -9%
・ハンガリー: +7%
・ポーランド: -4%
・ルーマニア: +8%
・トルコ: +24%
・ウクライナ: +73%
・記載がない地域: 変更なし
レジェンド・オブ・ルーンテラ
●南北アメリカ
・ブラジル: +14%
・カナダ: 変更なし
・チリ: +7%
・コロンビア: -16%
・メキシコ: -8%
・ラテンアメリカ地域(米ドル表示): +12%
・アメリカ合衆国: 変更なし
・記載がない地域: 変更なし
●アジア太平洋地域&オセアニア
・インド: +4%
・日本: +20%
・韓国: +19%
・マレーシア: +16%
・フィリピン: +7%
・ベトナム: -4%
・記載がない地域: 変更なし
●ヨーロッパ&中東・北アフリカ
・チェコ: -9%
・ノルウェー(PC版価格): +12%
・ポーランド(PC版価格): -6%
・ルーマニア(PC版価格): +5%
・サウジアラビア: -5%
・トルコ: +63%
・ウクライナ: +64%
・イギリス: -9%
・記載がない地域: 変更なし
VALORANT
●南北アメリカ
・ブラジル: +14%
・カナダ: 変更なし
・チリ: +22%
・コロンビア: +6%
・ラテンアメリカ地域(米ドル表示): ラテンアメリカ全体で価格を統一するため、一部の地域では15%の値下げが、他の地域では12%の値上げが実施されます。
・アメリカ合衆国: 変更なし
・記載がない地域: 変更なし
●アジア太平洋地域&オセアニア
・インド: -6%
・日本: +20%
・韓国: +14%
・マレーシア: +16%
・フィリピン: +7%
・記載がない地域: 変更なし
●ヨーロッパ&中東・北アフリカ
・チェコ: -9%
・ハンガリー: +11%
・ノルウェー: +12%
・ポーランド: -6%
・ルーマニア: +5%
・トルコ: +15%
・ウクライナ: +66%
・記載がない地域: 変更なし
リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト
●南北アメリカ
・ブラジル: +16%
・カナダ: 変更なし
・コロンビア: -12%
・メキシコ: -8%
・アメリカ合衆国: 変更なし
・記載がない地域: 変更なし
●アジア太平洋地域&オセアニア
・オーストラリア: -6%
・インドネシア: -6%
・日本: +12%
・韓国: +6%
・マレーシア: +5%
・ニュージーランド: -6%
・ベトナム: -8%
・記載がない地域: 変更なし
●ヨーロッパ&中東・北アフリカ
・チェコ: -7%
・ハンガリー: +8%
・トルコ: +24%
・ウクライナ: +76%
・記載がない地域: 変更なし
Riot Games(ライアットゲームズ)について
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。
毎年開催されるリーグ·オブ·レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのeSportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているeSportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、CEOのディラン・ジャデジャが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。
関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan
メディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/