1秒間に16文字以上の打ち込み!奥が深すぎるeスポーツタイピングの世界【おすすめ動画】
日々さまざまな情報を取り扱うeスポーツニュースジャパン(eスポ)ですが、我々が目を向けているのは大会の結果やプロチームの動向だけではありません。
本コーナーでは、筆者がeスポ読者の方々へおすすめしたいゲーム作品、動画、トピックなどを独断と偏見を交えながらお届けします。
【驚異の速さ】タイピング日本最速を決める戦い REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2023 ダイジェスト
今回ご紹介するのは、日テレスポーツが2023年3月20日に投稿した「【驚異の速さ】1秒間に16文字以上打ち込み⁉︎ タイピング日本最速を決める戦い REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2023 ダイジェスト」です。
「REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP 2023」とは、キーボード「REALFORCE」シリーズの製造元で知られるメーカー「東プレ」が主催する”eスポーツタイピング”大会です。決勝戦ではオンライン予選を勝ち抜いた猛者が集い、「タイピング速度」「文字入力の正確性」を競い合いました。
“eスポーツタイピング”と聞くと新しく感じますが、その本質は「どれだけ正確に素早くタイピングできるか」というもの。大会で使われたのは対戦型タイピングソフト「Weather Typing 4.3」で、先に10ワードを打ち切った選手がラウンドを獲得する……というルールです。日常的にパソコンを扱う方なら、試合を見るだけでも各選手がいかに優れたタイピング技術を持っているか実感できると思います。
本動画で注目されたのは、すでに3度の優勝経験を誇る女性プレイヤー”miri”選手の快進撃。2023年度大会でも予選を1位で通過し、トーナメントを着実に勝ち上がってきた紛うことなき実力者です。同選手のスピーディーなタイピング速度はもちろんのこと、「miriの正確性がアップしてきた!」という、バトル漫画さながらの実況にも注目です。
そんなmiri選手と決勝戦で相まみえたのは、タイピング技術にくわえて『VALORANT』プレイヤーとしても活動中の”くわな”選手。参戦プレイヤー13531人の頂点に立つべく、miri選手とくわな選手がお互い一歩も引かないタイピングバトルを繰り広げました。
軽やかに、それでいて力強い文字入力で最速を競い合う競技タイピングの世界。eスポーツシーンにおけるマウス&キーボードさばきとは一味違った奥深さが垣間見えます。興味のある方は、ぜひ大会の模様をチェックしてみてはいかがでしょうか。
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部