『LoL』元プロ2名が初心者のお悩みに回答!「不利マッチアップは◯◯してOK」ほか4選【おすすめ動画】
日々さまざまな情報を取り扱うeスポーツニュースジャパン(eスポ)ですが、我々が目を向けているのは大会の結果やプロチームの動向だけではありません。
本コーナーでは、筆者がeスポ読者の方々へおすすめしたいゲーム作品、動画、トピックなどを独断と偏見を交えながらお届けします。
元プロゲーマー2名が『LoL』初心者にありがちなお悩みに回答
今回ご紹介するのは、SmashlogTV – LoLが投稿した「【LoL】勝てない相手とは戦うな!ランクを上げるには逃げるのも重要です【League of Legends/リーグ・オブ・レジェンド】」です(公開日:2024年12月23日)
本動画は、PC用ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)に関する様々な「お悩み回答」にフォーカスしています。
動画の進行役を務めるのは、国内リーグ「LJL」で競技シーンを経験した”Nemoh”氏と”Enty”氏。両名ともにプロゲーマーとして『LoL』と向き合い、引退後もストリーマーや公式キャスターという立場から同タイトルに関わり続けている、いわば生粋の『LoL』プレイヤーです。
本動画で取り上げているのは、「メイジSUPの使い方が分からない」「正しいロームタイミングを知りたい」……等々、『LoL』プレイヤーなら誰しも一度は直面するであろう数々の悩み。今回はNemoh氏とEnty氏がSmashlogに寄せられた質問を幾つかピックアップし、直接コメントを残しています。
最初に2人が取り上げたのは、「メイジSUPを試合で出しても良い場面を知りたい」というお悩みです。
チャンピオン(キャラクター)の相性差が顕著に現れる『LoL』の中でも、2対2で挑む分マッチアップの種類もとりわけ多いBOTレーン。そうした前提を踏まえて質問文を読み上げたNemoh氏は、「相性の良いマークスマンをADCがピックしている場合であれば、メイジSUPでも問題ない」と回答。代表例として、「ジン」×「ゼラス」や「エズリアル」×「カルマ」など、レーン戦で主導権が取れるマッチアップを紹介しました。
一方のEnty氏は、Nemoh氏の意見に頷きつつ、「メイジSUPで主導権を取りたいなら、序盤から強いチャンピオンを出して有利を拡げるのが大事」とコメント。また補足として、「相性が悪いマッチアップの場合、ドッジしても構わない」と持論を述べました。
仮に相手がフックSUPを先にピックしていた場合、耐久力が低いメイジSUPを後出ししてしまうと、レーン戦で相手に捕まってしまい、有利を取ることができない可能性があります。そうした事態を防ぐためにも、Enty氏は「絶対に勝てないだろうと思う時はドッジしましょう」と発言。敗北時のMMR(内部レート)悪化やLP減少といったデメリットを見据え、マッチアップの相性を鑑みて試合をパスする重要性を説きました。
上述したメイジSUPの使い方をはじめ、ロームタイミングやサブレーンの練習方法、さらには一緒に『LoL』をプレイするフレンドの作り方……などなど、動画内ではジャンルを問わず様々な回答が述べられています。『LoL』初心者のみならず既プレイヤーもチェックしておくべき内容が見られるので、興味のある方はぜひ一度視聴しておくことをおすすめします。
執筆:eスポーツニュースジャパン編集部