検索ボックス 検索ボックス


機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

follow_the_signs ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage

【解説】初心者向け!CoDmを初めてプレイするときに読む記事~基礎編~

today

目次

  • CoDmってどんなゲーム?
  • ゲームの始め方と初期設定
  • これだけは押さえておきたい、CoDmのゲームモードについて

CoDmってどんなゲーム?

【CoDmってどういう意味?】

 CoDmは『Call of Duty Mobile(コールオブデューティーモバイル)』の略称の事です。CoDを日本語訳をすると「戦争や任務への呼び出し」といった意味になり、このゲームのコンセプトを見て取ることができます。見ての通りタイトルが長いので一般的には「シーオーディー」と呼ばれています。

CoDmの歴史

 元々CoDは2003年にPCゲームとして発売され、その後はXboxシリーズやプレステシリーズのゲームとして人気を博していました。そして2019年、スマートフォン版の配信が開始されると、プレイ環境を整える必要があるPCゲームとは異なりスマホ一つでプレイ出来る手軽さも相まって、リリース初月の売り上げがモバイルゲーム史上最高のビッグタイトルとなりました!!

【CoDmのルール】

 このゲームには様々なモードがありますが、ゲームで勝つ方法はどれも同じでいたってシンプル、とにかく敵を倒すことです!最大100人が広いマップの中で逃げたり・隠れたり・戦ったり、映画『バトルロワイヤル』の世界さながらの白熱したシューティングゲームとなっています(いわゆるFPSゲーム)!
※課金アイテムを購入しない限りは無料でプレイできます!

ゲームの始め方と初期設定

 まずはiPhoneユーザーならApp Storeから、AndroidユーザーなGooglePlayからCoDmをダウンロードしてください。

※注意:ゲームの容量が非常に大きいので、Wi-Fi環境下でのダウウンロードをおススメします。
iPhone :https://apps.apple.com/US/app/id1287282214?mt=8
Android:https://app.appsflyer.com/com.activision.callofduty.shooter?
pid=Community&c=Community_COD-Web

 ダウンロードが完了するとSNS等との連携を促されます。無視する事も出来ますが、連携を設定しておかないと端末変更時や端末故障時のデータ移行が出来なくなってしまうので、後からでも必ず設定するようにしましょう!

名前(いつでも変更可)を設定すると、続いてチュートリアルが始まります!

これだけは押さえておきたい、CoDmのゲームモードについて!

 このゲームに関してはかなり沢山のゲームモードがあり、初心者の方はどのモードでプレイしたらいいのか分からず悩んでしまう事もあると思います。そこでここでは、常設されている各モードの簡単な説明とおススメの進め方について紹介したいと思います。

  1. PRACTICE VS. AI         :AI(BOT)と模擬戦が行える、初心者におススメ!
  2. TEAM DEATHMATCH:2チームに分かれてキル数を競い合うゲームモード。
    決められたチームスコアに早く到達したチームが勝利となる。
  3. FRONTLINE :TEAM DEATH MATCHと類似、勝敗はキル数で決まる。
  4. DOMINATION :マップに設置された陣地を奪い合うゲームモード。
  5. SEARCH&DESTROY :攻撃側と防衛側の2チームに分かれて行われるゲームモード。攻撃側は目標物を破壊すれば勝利。防衛側は爆弾の解除か時間切れのいずれかで勝利となる。
  6. ガンファイト(2v2):2対2で戦うゲームモード。2ラウンド毎に変わるルール上で進み、先に6勝したチームの勝ちとなる。
  7. ハードポイント:一定時間ごとに場所が変わる拠点を取り合うゲームモード。
    拠点を確保している間にポイントが加算されていき、先にスコア上限に達したチームが勝利となる。
  8. フリーフォーオール :自分以外が敵となって戦うバトルロワイヤルモード。
    プレイヤーが20キルを達成するまで戦闘が行われ、終了時点でキル数が多い3人のプレイヤーが勝利となる。
  9. キルコンファームド :このモードは2チームに分かれて行われる。
    キルされたプレイヤーが「ドッグタグ」としてドロップするので、敵のドッグタグを集めたそのポイントで勝敗を決める。

次回の記事では、実際のゲームの進め方や戦闘方法について解説していきます!

【解説】初心者向け!CoDmを初めてプレイするときに読む記事~実践編~

編集:eスポ編集部

article
関連記事

AD

AD