検索ボックス 検索ボックス


機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

follow_the_signs ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage

【解説】初心者向け!Apex Legendsを初めてプレイするときに読む記事~基礎編~

today

目次

  • Apex Legendsってどんなゲーム?
  • ゲームの始め方と初期設定
  • これだけは押さえておきたい、Apexのキホン!
  • 初心者におすすめのキャラTOP5

Apex Legendsってどんなゲーム?

【Apexってどういう意味?】

 Apexとは英語で「頂点」という意味です。プレイヤーは「レジェンド」というヒーローのようなものになり、それぞれ独自のアビリティや特性を活かして、バトルロワイヤルの生き残りをかけて戦うという世界観のゲームです。

 このゲームでは、プレイヤーレベルや課金額がバトルに影響を及ぼさないので、初心者でも既存のプレイヤーと渡り合える事が出来ます!また、基本料金も料になっているので、この記事を読んでApexが気になった人は是非ダウンロードしてみよう!

【Apexには、実は前作があった!?】

 Apexは実は同じ世界線を持った原作のようなゲームがあります。それが「タイタンフォール」です。Apexはそのシリーズ第二弾となる「タイタンフォール2」の30年後の世界を描いたゲームとしてリリースされました。2019年2月4日にリリースされたApexは3日間で1000万人がダウンロードし、同時接続が100万人を超えました。Twitchの視聴者は全配信ゲームでTOPとなり、まさに今最も勢いがあるゲームタイトルです。

 現在、PC版/PS4版/Xbox版/Swich版(3月10日配信予定)がリリースされていますが、今後モバイル版がリリースされるという噂も…?

【Apexのルール】

 このゲームは3人1組でチームを組んで、60人20チームの中から1位を目指して戦うシューティングゲームとなっています(いわゆるFPSゲーム)。そして、ゲームに勝つ方法はいたってシンプルで、最後の1チームになる事です!

ゲームの始め方と初期設定

【初期設定】

 まずはこちらのURLからApexをダウンロードしてください!
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news

PCの方は「Origin」、「Steam」の2種類から好きなほうを選んでダウンロードしましょう。ゲームをプレイする上で特に違いはないですが、特徴を簡単にまとめると

  • 「Origin」はApex独自のダウンロード環境
  • 「Steam」は色々なゲームにも対応しているダウンロード環境

 という違いがあります。他のゲームで「Steam」をインストールしている場合は、そのまま「Steam」を使ってApexをダウンロードした方が楽くらいの認識で大丈夫です。
※注意:ゲームの容量が非常に大きいので、Wi-Fi環境下でのダウウンロードをおススメします。

これだけは押さえておきたい、Apexの流れ!

 細かいルールやバトルでのコツについて習得する前に、まずは基本的なバトルロワイヤルの流れを以下にまとめたので確認してみましょう!これをしっかりと把握しておくことが、勝利への第一歩となります!

1キャラクターを選択!
2飛行機から好きな場所へと飛び降りる
3着地地点付近の建物内から装備や武器を調達
※おススメアイテム、必須アイテム等は下記でにて!
敵と遭遇したら交戦開始(もちろん逃げるのもアリ)
4安全地帯(通称リング)が時間後毎に狭まるので、範囲外へ移動する
※時間を超えて安全地帯の外にいるとダメージを受けてしまいます
移動と交戦を繰り返して最後の1チームになるまで生き残る
5勝利!!(通称ドン勝)

キャラクターを決めよう!

 Apexの大きな特徴がこの「レジェンド」と呼ばれるキャラクターです。最新キャラクターのヒューズ(追加予定)を合わせると全部で17名の「レジェンド」がいます。まずは次のおすすめキャラクターの中から自分の好きなキャラを選んでみてください!
※仲間と同じキャラクターを選べないので注意してください。

【初心者におすすめのキャラTOP4】


【レイス】
【使いやすさ:3】
【強さ:5】
・体が小さく撃ち合いが強力
・最強キャラにもよく挙げられている強さ。・初心者には少し操作が難しい。

ブラッド
ハウンド
【使いやすさ:5】
【強さ:4】
・敵が居た痕跡を見られるキャラ
・敵を見つける能力が強力なので、味方に敵の位置を教えているだけで、チームの役に立つ。

ホライゾン
【使いやすさ:5】
【強さ:4】
・重力の力を操り、自身を空に持ち上げたり、相手を引き寄せることができるキャラ
・チームを高い位置に運んであげるだけで、戦いが有利になる。

ライフライン
【使いやすさ:5】
【強さ:3】
・味方の回復や復活が得意なヒーラーキャラ
・出来るだけ敵に殺されないように逃げ回り、仲間を回復するだけでチームの役に立つ。

キャラクターの詳しい解説記事はこちら

以下の記事に続く…!

【解説】初心者向け!Apexを初めてプレイするときに読む記事~実践編~

編集:eスポ編集部

article
関連記事

AD

AD