機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
today

【NEWS】2027年開催「オリンピックeスポーツゲームズ」認知度36%、観戦意向が4割を超える。人気ジャンルは対戦格闘・シューティング・パズルゲームなど クロス・マーケティング社調査


<以下プレスリリース掲載>

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2025年6~7月、コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレイ者でeスポーツを認知している、全国15~69歳の男女1,906名を対象に「ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編」を行いました。国際オリンピック委員会(IOC)は、2027年サウジアラビアで「第1回オリンピックeスポーツゲームズ」の開催を正式に発表しました​。今回は、eスポーツ大会の参加や観戦・視聴経験、ゲームジャンル別接触状況、想起するeスポーツのゲームタイトル、オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知・視聴意向について分析をしました。

■調査結果
【eスポーツの参加・視聴経験】

コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレイ者でeスポーツを認知している人の中で、eスポーツの 「大会に参加したことがある」は5%、「観戦・視聴のみ経験がある」は20%、合わせて25%は参加、観戦・視聴経験がある。参加、観戦・視聴経験は昨年より4pt上昇。20~40代の年代において、参加、観戦・視聴経験率は28~30%を占めた。eスポーツ大会の参加率は、この5年間および年代別にみても1割に満たない。<図1>

 【ジャンルとゲームタイトル】

eスポーツの大会の観戦・視聴経験が高いジャンルは、「格闘ゲーム」「シューティング」「パズルゲーム」「スポーツゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5。「格闘ゲーム」の観戦・視聴経験は微増傾向にあり、2025年は33%である。<図2>

一方、大会への参加経験は、「格闘ゲーム」「スポーツゲーム」「シューティング」「ストラテジーゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5であり、観戦・視聴で3番手の「パズルゲーム」は順位を下げる結果となった。<図3>

ゲームタイトルを呈示せずに、eスポーツ競技で行われているゲームタイトルを5つまで聴取した。「ストリートファイターシリーズ」184人、「Fortnite」111人、「Apex Legends」99人が思い浮かぶeスポーツゲームとして上位にあがる。年代別には、40代「ストリートファイターズシリーズ」、15~19歳は「Fortnite」「Apex Legends」の想起率が高い。<図4>

【オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知と観戦意向】

オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知は36%。観戦意向(会場+中継)は41%であるが、オリンピックeスポーツゲームズの認知者に限ってみると70%に達する。<図5>

■レポート項目一覧

□ 属性設問(性別/年齢/居住地/婚姻状況/子供の有無/職業)

□ 調査結果サマリー

▼eスポーツ認知者の属性

□ 各ゲームのプレイ頻度

□ 平日・休日のゲームプレイ時間

□ ゲームに関する情報収集メディア/情報収集頻度

□ ゲームに関する情報共有・発信メディア/情報共有・発信の頻度

▼eスポーツの実態・意識

□ eスポーツの視聴経験・参加経験

□ 思い浮かぶeスポーツ競技が行われているゲームタイトル(純粋想起)

□ eスポーツのジャンル別接触状況 

□ 大会・イベントの視聴頻度

□ 大会・イベントの視聴理由

□ 今後視聴したい大会・イベントのジャンル/最も視聴したいジャンル

□ 今後参加したい大会・イベントのジャンル

□ eスポーツ関連施設の利用経験

□ オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知/観戦意向

▼参考資料

□ GEM(Game Engagement Monitor)について

◆レポートのダウンロードはこちらから

https://www.cross-m.co.jp/report/20250805game

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :ゲーム(コンシューマー/スマホ問わず)いずれか月1回以上プレイ者かつ
      eスポーツ認知者15~6歳の男女
      ※2023年はコンシューマーゲーム月1回以上プレイ者のみ

調査期間 :2021年:8月6日(金)~9日(月)

      2022年:7月1日(金)~3日(日)

      2023年:7月7日(金)~10日(月)

      2024年:6月28日(金)~7月2日(火)

      2025年:6月27日(金)~7月3日(木)

有効回答数:2021年:1,051サンプル

      2022年:2,103サンプル

      2023年:1,091サンプル

      2024年:1,264サンプル

      2025年:1,145サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■GEM(ジェム):Game Engagement Monitor とは

*今回の調査は、弊社オリジナルGame Engagement Monitor(GEM)サービスを利用し、アンケートを実施しました。

GEM(ジェム)は、38万人規模のゲーム特化型データベースを活用し、日本の市場分析、ターゲット理解、プロモーション測定を精度高く支援するサービスです。

パブリッシャーやディベロッパーをはじめ、ゲーム関連企業が抱える

  1. 投資計画に向けた精緻な受容性の把握

  2. 正確なターゲット把握

  3. プロモーションの効果測定

を、従来の手法を超えて、より正確にサポートできます。

◆詳細はこちらから

https://www.cross-m.co.jp/service/marketing-research/gem

■会社概要

会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立:2003年4月1日

代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

掲載:eスポーツニュースジャパン編集部

article
関連記事

AD

AD