【APEX】ALGS(Apex Legends Global Series)って何??
2022年3月12日よりALGS Pro League-Split 2が開催されます!
開催に先立ってそもそもALGSって何なの??という方向けに解説していきたいと思います。
ALGSとは?
ALGSは正式名称がApex Legends Global Seriesと呼ばれているApexの世界大会です。
開催地域は「北米」「南米」「北アジア」「南アジア」「ヨーロッパ・アフリカ・中東」と計5つです。
北米には誰しもが知るTSMやNRG、北アジアにはCRやReject、南アジアにはReigniteがいます。
また、今大会から変更されるルールが2つあります。
1つ目はXboxとPlayStationで参加が可能となりました。
今までPCでプレイしていないため、参加できていなかった実力者が現れる可能性があります。
2つ目は試合ルールが変更されました。
以前は50ポイント手に入れたチームがチャンピオンを取った瞬間に優勝でした。
しかし今回から6試合を行った結果で付いた順位にポイントが入るシステムで行うようになりました。
例えば6試合した結果「1位が50ポイント、2位が40ポイント、3位が39ポイント」だとしたら、「1位に12ポイント、2位に9ポイント、3位に7ポイント」が入ります。
以上のような形式を5週間行って順位を決めます。
新しいルールでは最終的な順位にポイントが入るため大差が付きにくくなりました。
ALGSの主な流れ
ALGSは大きく分けて4ステージに分かれています。
各ステージについて解説していきたいと思います。
プレシーズン
Apex界にはプロ以外にも強いプレイヤーがどんどん出てきています。
プロではないが挑戦したいプレイヤーのために準備された大会が、プレシーズンと呼ばれる誰でも参加可能なオープンなステージです。
プロリーグ
プロリーグはALGS本戦で、プレイオフ出場権を賭けて争います。
招待されたプロ20チームとプレシーズンを勝ち抜いた20チームの合計40チームが各5地域で戦います。
トーナメント方式はダブルラウンドロビン形式と呼ばれる10チーム4グループで分かれた総当たり戦を2回行う形式です。
プロリーグで勝ち抜いたチームはプレイオフへ出場する権利を獲得します。
プレイオフ
プレイオフは各地域でプロリーグを勝ち抜いたチームが集まりオフラインで世界一を決める大会です。
プレイオフは「世界一」の称号と賞金を手にするだけではなく、この後に行われるチャンピオンシップへ出場できる可能性も大きくなります。
プレイオフもプロリーグと同様に2回開催されます。
チャンピオンシップ
チャンピオンシップはApex界最大の大会で、1年間の世界一を決める大会です。
こちらもオフラインで開催され、優勝賞金が一番大きい大会となっています。
チャンピオンシップへ出場できるチームは、プロリーグとプレイオフで良い成績を残してきたチームになります。
チャンピオンシップ優勝はApexにおいて最も名誉な成績であり、各国のプロチームはチャンピオンシップで優勝するために日々戦っています。
まとめ
以上ALGSを大まかにまとめてみました。
いかがだったでしょうか?
いよいよ3月12日から始まります!!
事前に翻訳動画などを見て予習しておくとより一層楽しめます!
今後もeスポではALGSの大会情報など発信していきますのでTwitterのフォロー等よろしくお願いいたします!
関連リンク
最後まで読んで頂きありがとうございました!
編集:eスポ編集部