【Apex】ALGS スプリット2 プレイオフ 日本チーム見どころまとめ!
4/29~5/1にスウェーデンのストックホルムにて開催されましたALGS スプリット2 プレイオフでの日本チームの活躍はVALORANTのZETA DIVISIONに続く、目覚ましいものでした。
今回はALGS スプリット2 プレイオフでの日本チームの活躍を中心に大会を振り返っていきたいと思います。
出場した日本チームの紹介記事はこちらです。↓↓
Contents
Day1結果・見どころ
Day1はA・B・C・Dの4グループ総当たりで戦うグループステージでした。
まずはMATCH1から見ていきましょう!
MATCH1
総合結果は以下の通りです。
ALGSが開幕した最初の6試合の結果はαDとAllianceが頭一つ抜ける結果となりました。
MATCH1で日本チームの中で意地を見せてくれたのがGAME6のFENNEL でした。
FENNEL が持ち前のファイト力を存分に活かした試合で、なかでもShakabo選手が4キルキルリーダーになるなど日本トップレベルの対面力を世界に見せた1戦でした。
ポイントとしてはWINNERSに進める上位20チームにTeam UNITEとGameWithが入り、世界の強豪に並ぶ実力を見せてくれました。
MATCH2
結果は以下の通りです。
MATCH1で好成績を残していたαDがポイントを残せず、順位が伸びなかった。
それに対しNA最強のOpticやAPAC NorthからはFOR7が頭角を現し始めたMATCH2でした。
日本チームではGAME6でDeToNatorが日本チーム初のチャンピオンを取りました。
100TとDEWAとの最終戦でしたがDeToNatorのMiak選手のエリアコントロールが上手く、100Tを抑えることに成功したDeToNatorがチャンピオンを取り日本チームの先陣を切りました。
MATCH3
結果は以下の通りです。
このMATCH3でDay1のグループステージが終わり上位20チームがWINNERS、下位20チームがLOSERSのBracketステージに進みます。
日本チームではTeam UNITEがWINNERSに進み、日本勢得意の安置内ムーブを世界に通用することを見せてくれました。
APAC Southの強豪RIGに対してTeam UNITEのsaku選手のR301カービンが火を噴き、Sharky選手を落とし2位という結果を残し大きくプレースメントポイントを稼ぎWINNERSへと駒を進めました。
Day2結果・見どころ
WINNERS Bracket
結果は以下の通りです。
Team UNITEは成績振るわず最下位となってしまいましたがGAME1では持ち前のプレースメントポイントを稼ぐようなムーブが見られました。
素晴らしい漁夫のタイミングでしたがAllianceのHakis選手のウィングマンの火力が凄まじく、押し切ることができず惜しくも負けてしまいましたが素晴らしい判断でした。
LOSERS Bracket Round1
ここで負けた下位20チームは敗退となり、日本では日本勢では初のチャンピオンを取ったDeToNatorが敗退してしまう結果になりました。
しかしその他日本4チームは意地を見せ、Round2に進む結果となりました。
GAME3では日本最強エイム軍団FC DESTROYが持ち味のキルムーブを活かした試合を繰り広げました。
1番辛いポジションにいたFC DESTROYでしたがエイムだけで他のチームを弾き、2位まで順位を伸ばすことができました。
LOSERS Bracket Round2
LOSERS Bracket Round2で惜しくも敗退となってしまったのはFENNEL とFC DESTROYでした。
一方Team UNITEは1位でファイナルへと進出しました。
そんなTeam UNITEが大活躍したチャンピオンシーンを振り返りましょう!
ワットソンでの素晴らしいエリアコントロールによってチャンピオンを引き寄せました。
この結果でTeam UNITEの1位が確実になった試合でもありました。
Day3結果・見どころ
Day3のファイナルでは日本チームTeam UNITEとGameWithが大活躍でした!
序盤走り出したのはGameWithでした。
GameWithが序盤の3試合でポイントを大きく稼ぎマッチポイント争いに食い込んでいました。さらにTeam UNITEも徐々にポイントを上げ、GAME6でついに日本初のマッチポイントに到達!
GAME7でTeam UNITEがチャンピオンを取れば、日本チーム初の世界大会優勝というところまできましたがReignaiteのZer0選手の比類なきオーダーがここ一番の場面で光り世界大会優勝を勝ち取りました!
最終結果は…
惜しくも一歩及びませんでしたがTeam UNITEは世界3位、GameWithが世界9位という前例にない結果を残し、日本中を熱狂させました。
まとめ
いかがでしょうか?
VCTのZETA DIVISION世界3位の活躍に継ぎ、ALGSでもTeam UNITEが世界3位という偉業を成し遂げました。
今回のALGSで日本のeスポーツはより一層熱狂的なものになるでしょう。
皆さんも一緒に日本のeスポーツを選手とともに盛り上げていきましょう!
今後もeスポでは以下のような解説記事も公開していきますのでTwitterのフォロー宜しくお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
編集:eスポ編集部