機械アイコン
検索ボックス 検索ボックス

near_me ナビゲーション

local_offer トレンドタグ
worldmap
noimage
Apex
解説
today

【Apexシーズン12版】野良ランクで戦犯にならないクリプト立ち回り解説!


皆さんはApexのランクをプレイしてますでしょうか?そこで野良でクリプトは向いていないといったようなことをよく聞くと思います。

しかしランクでもクリプトが好きで使いたい人やクリプト専になりたい人は必ずいるはず!

というわけで今回は野良ランクで周りから一目置かれるクリプトになるための徹底解説していきます。

レイスの立ち回りなども解説していますので是非!

クリプトの基本アビリティ

Apex Legends:新キャラクター「Crypto(クリプト)」実装!アビリティ情報が公開 - GameFavo

クリプトの能力は上記の画像通りですがシーズン12のアップデート以降スパイドローンを展開する際にクリプトがドローンを直線に投げるようになったためドローン視点に即展開する際は戦術アビリティキーを長押ししましょう!

また最終安置や即座にULTを撃たなければいけない状況ではドローンを投げて展開するだけでULTが撃てるため臨機応変にドローンの展開の仕方を変えましょう!

クリプトのULTであるEMPリブートは罠だけではなく、ジブラルタルのドームシールドも剝がすことができるということを覚えておきましょう!

ゲーム内バナーで周辺部隊数を確認しよう!

Apex Legends】クリプトで周辺部隊数を確認する方法!周辺部隊数が確認できる範囲は?【エーペックスレジェンズ】

これがクリプトを使用するうえで最も重要な能力。

ゲーム内のバナーを戦術アビリティのスパイドローンで見ることで周辺200m以内の敵部隊数が分かります。

またピンを指すことで味方にも情報を共有することができるのでランドマーク間の移動や戦闘を始める前に確認して味方に情報を共有しましょう!

現在のランクマップであるキングスキャニオンはマップが狭く漁夫が非常に多いマップですのでクリプトで周辺部隊数を確認してから戦闘・漁夫を仕掛けることで安全にキルポイントを取ることが可能です。

戦闘開始ピンを使いEMPリブートで起点を作ろう!

APEX】ピン(シグナル)の詳しい使い方|成智らい|note

Apexのピンは豊富で野良でも意思疎通が取りやすいゲームになっていますが上手く使いこなせていないプレイヤーが多いように思えます。

そこでクリプトで周りの情報を共有し、ピンを多く差すことでチームのムーブを決めるIGLとして野良でも安定した動きにすることができます。

そこで難しいのが戦闘や漁夫の判断です。

そこで先述した戦闘開始ピンとクリプトの最強ULTであるEMPリブートを使った起点づくりによって安定した戦闘運びをすることができます。

バグ】クリプトのアルティメットに凶悪な不具合が発生している模様・・・|Apex Legendsまとめ速報 - えぺタイムズ

野良ランクにおいて起点を作ることは難しいがクリプトのULTがヒットした後に敵のアーマーを割ったという報告との相性が抜群で味方に対して起点を作ったという報告になるため味方が攻めやすい心理状況にすることができます。

この攻め方は野良でクリプトを使う際に必須級のスキルですので必ず覚えておきましょう!

味方との距離に細心の注意を!

クリプトはドローン操作によるポジション確認、バナー確認など他のレジェンドよりも仕事量が多いため味方との距離感が分かりにくくなります。そのため味方が先に突発的な戦闘を始めた時のカバーが遅れてしまうということが多々あります。

クリプトを使用する際は味方との距離感に注意しながらバナーを見て周辺部隊数をしなければならないため慣れるまで毎回気を付けながらプレイしましょう!

ファーストダウンしないように心がけよう!

クリプトは味方のビーコン回収をドローンで行え、また蘇生もドローンで安全に行えるためクリプトがファーストダウンされるのは控えたい。

そのため他のレジェンドを使用するときよりも味方との動きに重きを置き、ファーストダウンを取られないことを重視しましょう!

しかし味方が戦っているにも関わらず遠距離で銃を撃つことはカバーにもならず味方にとっても嬉しくないことなので慎重になりすぎず、味方と足並みを合わせて戦闘をして不利状況と分かれば逃げてビーコン回収という判断をできるようになりましょう!

アルティメット促進剤を必ず持とう!

クリプトは他のレジェンドよりもULTが最重要なアビリティで決まればどのレジェンドのULTよりも有能なULTですのでなるべくULTの回転効率を上げなければなりません。

そのために最低でもアルティメット促進剤は2つ持っておきたいです。

しかしそうするとバックパックの圧迫が問題になってきます。

そのためクリプト専になりたい人はバックパックが十分な大きさになるまでの武器としてウイングマン・ショットガン構成を使えるようになれるとバックパック問題が緩和されます。

ウイングマンが苦手な人はウイングマンの練習をしておくとバックパック圧迫問題を少しでも緩和できるため練習することをオススメいたします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

野良ランクでクリプトを使う人は少ないと思いますが最近APAC Northの競技シーンで流行し始めたことでクリプトを使ってみたくなった人も多くなったと思うのでそういった人たちはこの記事が少しでも参考になればと思います。

クリプトは意識するべきことが多く、扱うことが難しいレジェンドですが野良でも完璧に使えるようになるとどのレジェンドよりもチームに貢献できますので興味を持った方は最強のクリプトを目指してはいかがでしょうか。

今後もeスポではApexの有益な情報等を発信していきますのでTwitterのフォロー等よろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

編集:eスポ編集部

article
関連記事

AD

AD